けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ピンポイント。

ピンポイント宗谷岬

ピンポイントちっちゃ利尻。

 

f:id:kyoi72:20200606055040j:plain

 

そしてチェックポイントと言えば、藤井一子

イントロの部分で彼女が歩きながら登場するアレ、演出だったんでしょうかね。

必ず、ああだった覚えが。

おそらく足が目玉だったのね、彼女は。

なかなかに足の長い方だったのね、Youtubeで久しぶりに見て感嘆いたしました。

 

さて。

宗谷岬は最北端だと思っていましたが、こんな説明が書いてありまして。

 

f:id:kyoi72:20200606055330j:plain

 

「この碑は、現在、私たちが自由に往来できる日本の領土としては最も……」

北だよ、ということが書いてありまして。

 

この時は、ワァ領土問題ィィィィとか思ってたのですが、あれなのね。

弁天島なのね、最北端。

あの象さんが最北端なのね、なるほどね。

確かに自由に往来はできなさそうだわね、弁天島

じゃあ、何か石碑みたいなのがあるアレは、「日本最北端デス」とか書いてあるのかなあ。

象さんの鼻先に、何かあるのだよ。

 

 

それにしても。

あの三角形の、アレ。

 

f:id:kyoi72:20200606055450j:plain

 

確かに、日本のそこかしこにあるオブジェの中でも、かなり有名なものだとは思いますが。

 

あんなにも人に何かさせてしまうモニュメントがほかにあろうか、いいや、ない。

 

みんな何かしらやってらっしゃいましたよ。

そして、そのうち4割の方が逆コマネチをやっちゃってらっしゃいましたよ。

N数は5くらいですけど。

 

いや、ほんとに恐ろしいモニュメントです。

人間に逆コマネチをやらせるモニュメントNo.1は、ここ宗谷岬にありますよ!

皆さんもご一緒に!

私は絶対にやりませんけどね!

 

 

f:id:kyoi72:20200606060102j:plain

 

で、この日はお天気もよろしかったので、サハリンも見えていました。

あの、う~~~~~っすら見えてる、まるでおじゃる丸に出てくるうすいさちよさんくらい薄い、

あれです。

手前に白い船が、ぴゃーんと通っていって、あれはどこの船なんだろう。

というか、あそこはどっち(日本orロシア)なんだろう、と思っていましたら。

近くの港に、ブイブイ言わせながらご帰還されていました、日本の船でした。

 

f:id:kyoi72:20200606060609j:plain

 

本当に、「ブイブイ言わせる」ってお船のためにある言葉だよなあと、こういうのを見ると思います。

本当にブイブイ言ってるからねえ。

で、わりと集団なのよね、うん。

 

よくあのスピードと密集具合で船をコントロールできるなあと、見るたびに思う。

結構、小回りの利いた動きとかもできるんですよねー。

しかも、あの船の数だけ、そういう操縦をできる人がいるってことでしょ?

 

なんか漁師さんって、もしかして……純粋に強い人たちなんじゃないかしら……。

宇宙人が攻めてきても何とかしてくれそう……。

 

 

それはそうと、肝心の利尻富士さんなんですが。

 

いるよ。

実は最初の1枚にもいるよ……。

 

利尻富士が牛を見てるよ……。

 

f:id:kyoi72:20200606063716j:plain

 


カラスも見てるよ……。

 

f:id:kyoi72:20200606062345j:plain

 

 

鹿は私が見たよ……。

 

f:id:kyoi72:20200606065243j:plain

あっ、いないよ?と思いましたね、いるよっ。

真ん中辺にいるよっ。

f:id:kyoi72:20200606065317j:plain

 

 

 

利尻富士、確かあのモニュメントのある辺りからは見えていなかったと思うんですが、

上に上がるとしっかりいらっしゃいます。

 

全国利尻富士を愛でる協会の皆さんは、是が非とも見逃さないでいただきたい。

そして協会を作ったことを、いつかマツコさんに伝えていただきたい。

 

ちょっと奥まで行ったほうが見えやすかったかな。

アルメリア・ゲストハウスがある辺りから、あのカラスが行水してる水飲み場が見えました。

あの水飲み場、グーグルマップに写ってます。

さすがだね、グーグルマップ先生。

 

 

 

 

 

そういえば、この辺りにあるガソリンスタンドに行った時、何か嬉しいものをもらったような気がする。

何だったっけ。

最北端のガソリンスタンドなんだよね。

 

フロントガラスを掃除してもらったんですけどね、丁寧に。

申し訳ないくらい汚れてたんです。

なんか、やたらめったら車が汚れるなあと思っちゃいたんですけど。

 

あの汚れ全部、虫の事故現場なのね。

車を走らせていると、虫が、パーンって。パーンって……。

 

2日目になって気が付いて、気が付かなきゃ良かったと心の底から思いましたね。

 

そんでまた、その日は。

ひときわ大きな事故現場がフロントガラスのど真ん中にできてしまってたんですよ。

 

事故の瞬間も見ましたよ、あたしゃ。

なかなかの大きさの虫さんでしたよ、ええ。

 

で、その大きな事故現場を、最北端のガソリンスタンドのお兄さんが、一生懸命お掃除をしてくださったんです。

ほんとに、いろんな器具を駆使して、何事もなかったかのようにしてくださったんです。

 

それを見ながら、申し訳ないなあと、ただひたすら思っていたので。

 

 

それで、何をもらったのかを覚えていないんです、きっとたぶん。

 

そんな、宗谷岬の思ひ出。

 

 

ご利用まことにありがとうございます。