けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

メリークリスマス!

祝救世主祭!

 

 

祝(メリー)救世主祭(クリスマス)!

……なのか?

 

せっかくのスーパーボウル週間なので、クリスマスのお話をします。

アメリカンフットボールのクリスマスと言えば、このことだよね、というクリスマスのお話を。

 

日本のアメフト界には、後藤完夫(さだお)さんという、とても大切な方がいらっしゃいます。

残念ながら故人なのですが、18年のことなので、まだまだ、つい最近。

後藤さんがいなかったら日本のアメフトってどうなってたんだろ?って感じのお方なのです。

 

こうして、よく試合の解説をされていたのですが。

 

f:id:kyoi72:20210206054332j:plain

 

基本的に、誰にでも優しい。

私のような素人にも分かるような解説をしてくれるし、選手たちには敬愛しかないって感じでしたし、京大の水野監督とダブル解説なんて時には、好好爺2人になっちゃうもんだから、どうかしたら、

あれ……ここは縁側だっけ……小春日和だっけ……お茶を入れてあげなきゃ…………ぃぃいやいやいや、試合中、試合中、って(私が)なる時があるような、そんなお人。

 

そう、いつだって優しいので、例えばトニー・ロモ(元選手)が大ポカをこいたときだって、自分のことのように「ああああ………ぁぁぁ……。」と叫んで、しばらくしてから。

 

「……ロモはねえ…………ぇぇ。」

 

って、呟いちゃうんです。

 

ロモの大ポカっつーたら、まあ頻度的には春一番くらいの感じですから、年に1回はあるわけで。

そのたびに、ロモはねえ……と。

プレイの説明の前に、何というか、ポカをした選手の心情に思わず寄り添ってしまわれるのかしら、

って感じで。

 

とにかく、優しいんです。

優しくて、実は慶應ボーイで、ランニングバック。 ランニングバック……!

 

こういう人たちと同じって、

 

f:id:kyoi72:20210206053149j:plain

 

まじか。

 

 

 

今でもねえ、何気なく録画してた昔の試合を見たりすると、後藤さんの声が聞こえてきて、

「んにゃぁ、後藤さんっ。」って、つい試合を見てしまったりね。

つい4時間ほどね。

つい聞き入ってしまうの。

 

そんな後藤さん。

 

そんな後藤さんは、結構おしゃれさんなイメージがあります。

結構ダンディなのよね、ぱしっと決めるときは、ぱしっと。

 

f:id:kyoi72:20210206054636j:plain

 

なんだけども。

 

クリスマスになるとねえ。

クリスマスになると、これなんです。

 

 

f:id:kyoi72:20210206053950j:plain

 

もうさあ、ウルトラマンとしか目が合わないの。

 

なぜクリスマスにウルトラマンセーターなのかなんて、そんなことは分かりませんよ。

ただ、クリスマスになると、後藤さんは、これをお召しになるのです。

どうやら、そういうことのようなのです。

 

この写真を撮ったのが、それに気付いた年だったんでしょうね。

だいぶ前の写真なんです、おそらく2011年とか、そんな。

 

それ以前から、「ん?ウルトラマン?」って思ったことはあったんですよ。

このセーター、これが初見だというわけではないのです、確か。

何度か「ん?ウルトラマン?」を繰り返しているうちに、

もしかしてウルトラマン……毎回クリスマスじゃないか……?ってことに気付き。

次の年のクリスマスも、やっぱりウルトラマンだったので、どうやらそういうことなんでしょう、

ということに落ち着いたのです、わが家で。

で、その次の年も、その次の年も、やっぱりウルトラマンだったので、どうやらそういうことなんです。

 

後藤さんは🎅クリスマスに🎄このウルトラマンセーターを着る🔔ことにしてらっしゃるのです。

 

 

気になりますよねえ。

理由もさることながら、そもそも、これは何。

 

f:id:kyoi72:20210206055315j:plain

 

ウル……トラマンであることは間違いないでしょう、だがしかし。

 

何なのだ。

何なのだ、一体。

 

しますよね検索。「ウルトラマン」「セーター」で。

 

いやもう、世の中にはたくさんあるのだよ、ウルトラマンのセーター。

途方に暮れはしましたが、当時の私は見つけました。

根性では見つけていません、なぜなら私には根性がありませんから。

うんそう、わりとサクッと見つかったよ。

間違いなく仲間であろう、ウルトラマンセーターが。

 

ほれ。

f:id:kyoi72:20210206052825j:plain

 

 

そして知りましたよ、これらのウルトラマンセーターが、ヨージヤマモトなことを。

結構なブランドもんやないけ。

確かに後藤さんのウルトラマンセーターも、温かそうな、確実に上質なウール100%って感じがしますですよ。

そうそう、最初は手編みかなと思ったんだよね。

家族からのクリスマスプレゼントだからクリスマスに、ってことなのかなーとか。

 

 

まあ、理由はともかく。

 

 

気になるのよ……!

 

 

 

なーんか目が合うし。

 

f:id:kyoi72:20210206055639j:plain

 

後藤さんが横向いてる時でも、なーんか目が合うし、なーんか微妙に不機嫌じゃない?彼。

後藤さんがご満悦でも、彼は何となし不機嫌に見えてさ。

 

f:id:kyoi72:20210206060635j:plain

 

ぬー夫なんて「後藤さんの本体、このウルトラマンなんちゃうか。」とか言い出すし。

たぶん、ちょうどマトリックスを見てたんだろうねえ…。

 

ああ、もう。

 

f:id:kyoi72:20210206061020j:plain

 

ああああ、もう。

 

 

当然のことながら、最近はこのウルトラマンにも会えないわけでね。

寂しいんだけども。

 

とはいえ、まあ、後藤さんもスーパーボウルご覧になりますやね、当たり前やね。

だって後藤さんは、おそらくブレイディ兄さんがお好きだったように思うんです。

何となく、何となくだけどね。

 

 

だから、今年のスーパーボウルも頂きなんですよ。

頂を頂くんですよ。

 

さあ、見ましょう、スーパーボウルを。

 

 

 

 

ということで、アメフトクリスマスでした。

 

 

 

 

 

えー、ところで。

 

このウルトラマンセーターね。

全く同じと思われるものが(多少色が違うかもしれないけれど)、某メ○カリで現在販売中でゴザイマスですよ!びっくりですよ!

 

うひゃー、ちょっとこれ、戯れに買っちゃおうかしら、神々の戯れに買っちゃおうかしらっっって思いますやんか。

 

値段見ますやんか。

 

 

14万超え。

 

 

びゅぅぅぅぅん……っ!

 

 

 

ああ、でも、あれよ、やっぱりタンブラー禁止だってさ。

ご利用まことにありがとうございます。