けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

フンガーブルクバーンっていう。

 

インスブルック@1999

 

このケーブルカーは、今は動いてないのかな?

どうなのかな?

可愛らしい赤い車両が雪に映えます。

 

このケーブルカーの駅はインスブルックの町中にあってだな。

町中の駅から、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行くと、いきなりアルプスのゲレンデに出るという、感覚がうまくつかめない乗り物。

 

イメージで言うと、仙台市の……そうですねえ、お城に向かうのに川を渡るでしょ。

あの川のほとりに駅があって、そこで鉄道に乗って、ロープウェイに乗ってってしてたら、

 

蔵王に着く。

 

って感じ。

ダイレクト蔵王

 

うん、言っててよく分かんないから、聞いててもよく分かんないでしょうね、よく分かります。

 

 

当然のことながら、一般利用者は全員スキーヤー

ばっちりスキー服で板を抱えている人ばかり。

その中に普通のコートを着たアジア人。

その浮きっぷりったらなかったですよ。

 

イメージで言うと、そうですねえ……特に思い浮かばなかったので割愛しますが、彼らはとても紳士でね。

旅行者じゃなければ不審者かもしれない私を、せっかくだからなのか何なのか、景色がよく見える窓際へいざなってくれました。

ロープウェイに乗ってる人たち全員が、おお、どうぞどうぞ、おお、どうぞどうぞ、と。

なんや、みんな高校生くらいに見えたが、優しいよなあ~。

 

で、譲られ譲られして、てっぺんまで到着して見えた景色が、こちら。

 

 

 

何も見えない。

本当に何も見えなかった。

まっちろ。

 

でも、この状態のここから下まで滑り降りる技術が、彼らにはあるということなんだよな。

スキーしに来てんだもんな。

それも、お昼を食べて、ちょっと滑ってくるっつーて、おやつの時間までに滑り降りて、帰ってきてからケーキとコーヒーって感じで毎日やってんのよ、きっと。

海辺の町の夏休みの海と同じ。

 

そりゃアルペン競技強いよね。

と思いました。

 

いや、待てよ、私は海辺の町の夏休みの海をそういう感じで過ごしたはずなのに、なぜクロールができないんだ?

ご利用まことにありがとうございます。