けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

あるじゃん!めっちゃあるじゃん!

NHKの夜中にやってるアレ。

アレが結構お気に入り。

特に流れてる曲が好きなんだけど、何の曲か分かんないんだよね。

あ、それ私も知ってるー。

あ、見てるー?

見てるっていうか、聞いてるー。

やってたらそのまんまにしちゃうよね-。

 

 

わりとよくある話だと思います。

そして、その時代ごとに「アレ」の中身はいろいろだと思いますが、今はこれでしょう。

 

「ヨーロッパ トラムの旅」ヨーロッパ企画の暗い旅」とお間違いのないように。

 

この番組はヨーロッパのトラムに乗って、それも運転手さんの真後ろに乗って、溢れ出る車窓を堪能するという番組なのですが。

 

恐ろしいことに。

 

本当にそれだけなんです。

 

誰もしゃべらない。(周りの会話が入ることはあっても)

何もしない。(周りで転けてるおじさんがいることはあっても)

でもBGMは流れてる。

 

映像と少しだけの文字による説明。

トラムに聞こえてくる街の音と心地良いBGM。

それ以外のものは何もなし。

 

潔し。

まさにNHKの真骨頂。

 

 

なんですが。

冒頭で言ったように、その心地良いBGMが。

 

何の曲か分かんないんだよね。何の曲か分かんないんだよね。何の曲か分かんないんだよね……ね……ね……ね……。

 

 

私も一時、結構調べたりもしましたよ。

当然サントラの1つでも出ているだろうというつもりで探してたら、ないなんてもんじゃない。

情報からして全くないような状態だったところ。

 

こちらの方がしっかりと調べてくださっていましたよ。

https://www.kajinet.jp/?p=709011

まだまだインターネットも捨てたもんじゃねえ。

結局のところ、ネットというのはユーザーの心意気でできとるんじゃ、そうじゃそうじゃ。

私がこちらを訪問したのは一番最初の記事の時だったと思うので、もう2年前になるんですね。

ここで有料の素材サイトの音楽だと知って、えーとそれは私も買えるもんなのかしらそうなのかしらと考えましたよ、チョットダケ。

 

私が思うに、私のような人間が少なからずいると思われるから、需要はそれなりにあるだろうと思い、動きを待とうと思っておりました。

 

そうです、私は基本受け身。

大体物事というのは逡巡しとる間に勝手に動くもので。

ほら。

 

www.youtube.com

思わずニヤニヤしてしまうほど完璧。

 

これさえあれば、どんな町並みもあっという間にヨーロッパ。

どんな時でも旅気分。

 

試しにやってみましょうか。(部屋を暗くして間近で見てね)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


尼崎2008のフォルダーを旅してみました。

いかがだったでしょうか。

 

あれかね、尼崎には子どもとおじさんしかおらんのかね?

そして、アミダばばあの唄、わたし何に使うつもりだったんでしょうね。

 

 

ちなみに途中で出てくるタコ焼きは、10年以上経っても、やはりここが一番うまいと思えるタコ焼き、たこ焼き岡のタコ焼きです。

 

 

名前は今はじめて認識しましたが、世界一です。

 

やっぱりタコ焼きは大阪よねと思ってから、尼崎が兵庫県だということを今一度思い出す、そこまでが「ヨーロッパ トラムの旅」。

 

 

あ、東京コロッケもすごい美味しい。

一時、絶滅寸前と聞いた気がしますが、結構復活してるっぽくて嬉しい。

https://twitter.com/StandeuceI

食の町やね、尼崎。

ご利用まことにありがとうございます。