けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫遊上海

で。 スースーさんとは、上海に暮らす中国語ペラペラバイリンガルブロガーなのであります。 いや、もしかしたらトリリンガル?もっと?もっとなのか? まあ、とにかく、どれくらいペラペラバイリンガルブロガーかというと。 中国の人に、8の割合で中国人に…

どっちがよろしおすか。

その① 新進気鋭の未来風上海。 と。 瀟洒なレトロ上海。 その② この、お婆さま。 と。 この、婆様。 ※注・ここは天王寺ではありません。 さあ。 今夜の御注文は、どっち?

上海ジェットコースター

それは、くわえタバコの若いお兄さんでしたよ。 旅を終え、ホテルから空港へと向かう我々に「タクシー?」と聞いてきた若いタクシー運転手。 ほかにタクシーもいなかったし、ホテルの前に来るタクシーだから、よもや変なことにはならないだろうと乗り込みま…

桂花の下で麻雀に興ず。 なんていい歳の取り方なんでしょう…。 憧れるわぁ…。 ここ桂林の、お年寄り達の時間は、実にゆったりと流れております。 先日入ったレストランで、片言の中国語すらしゃべれない我々のお世話をしてくれたウエイター君がね。 誰かに、…

実感

漓江の川面に浮かぶ筏。 めちゃめちゃ絵になるんですが、はたしてその正体は、こちら。 川下り - けいたい日記 んもう、素敵すぎる…。 ところで、牛です。 すじこさーん、牛ですよー。 いやぁ、そりゃ知ってたけど。 知ってたんだけど。 あたしゃー今日、実…

素晴らしきかな人生

桂林・独秀峰より西方の彼方を眺める。 私は人生初の中国で、とうとう聞くことができました。 生「アイヤー!」を。 ※この写真はイメージです。 小学校の時、修学旅行先の大阪で、生「んなアホな」を聞いたとき以来の感動です。 ああ、しあわせ…。 道を間違…

到着

桂林シェラトン到着。 部屋ひろ~い。安~い。窓の外プ~ル~使わな~い。 初中国なので、飛行機遅れたりとか荷物受け取れなかったりとかとかとかとか、あるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしてましたが。 遅れたのは、JR西日本のはるかだけでした。 おい、ニ…

叩き売り

【ポッドキャスト】とは。ネットを使って配信されているラジオ番組を、誰でも気軽に好きなときに、聴くことができるしくみのことです。byヤフー 私の好きな安住アナ、実はラジオの番組を持っておられましてね。 東京に住んでたときは、そりゃぁもう、えー…

女心と秋の空。オババ心に季節無し。

さて、私が私自身に課した課題、母フォロー記事です。 芙芙芋芙芙♡ - けいよい日記 って、まあ、母親の誕生日は過ぎているのですが。 いや、祝いの気持ちを込めて花とともに話を書こうと思ったんですけど、彼岸花ってのもねぇ…と、思い。週末見に行ってきた…

異物混入

彼岸花は偉いですよねぇ。 必ず、必ず、かーなーらーずー、お彼岸に咲くじゃないですか。 でもね、東京時代は、ん?関東の方が遅いのかな?とか思うこともありました。私の勘違いかとも思ったんだけど、滋賀出身のぷらちゃんも言っていたので、ある程度はそ…

月刊バースディ

さあ、10月です。 お誕生日月間です。 うちは、ほんと記念日にきっちり何かやるとかいう習慣がまったく無い家です。 ああ誕生日が近いねぇ、なんか欲しいもんあるんなら買ったら~? って感じです。 旦那の誕生日も、そう。クリスマスも、そう。結婚記念日…

出先にて。

わーい! ひっつき虫! ひっつき虫、ひさしぶりーーーーーーっ! いやぁ、こんなに立派な草だったっけねぇ、ひっつき虫! ウホホ!記念に一個持ち帰りま…ぶーーーん……。 ん? なに? 虫? なに、アブ? にしても、ずいぶんとドスの利いた羽音………って ギャァ…

ご利用まことにありがとうございます。