けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

上海ジェットコースター

 
それは、くわえタバコの若いお兄さんでしたよ。


旅を終え、ホテルから空港へと向かう我々に「タクシー?」と聞いてきた若いタクシー運転手。


ほかにタクシーもいなかったし、ホテルの前に来るタクシーだから、よもや変なことにはならないだろうと乗り込みました。



乗り込みましたら、ば。


乗ってドアを閉めるやいなや、グィンッとタクシーは急発進。


「速っ」


私は思わず呟きました。





上海のタクシーは、かなり飛ばします。
こんな町中で…ってとこでも、少しでも前に空間があれば、マックスまでスピードを出す。

 

イヤなの? 前が空いてるのが、イヤなの?


それとも。


スキなの? 前の車のおしりが、スキなの?




いや、空いてるならいいんですけどね、道路が。


上海の道路事情、尋常じゃない混み具合です。

縦にも横にも。
 
横なんてねぇ、隣の車の人間とタンゴを踊れそうな密着ぶり。

 



怖いの。
それだけで、怖いの。

 

そんな状態なのに、飛ばすの。




ヤメテ…!




でも、この、くわえタバコお兄さんは、そんなレベルを超えていました。

グィンッと急発進してから、まあ、飛ばすなんてもんじゃない。


結構混んでる道を、無理矢理の路線変更を繰り返しながら進みます。

その時速、平均100km。
マックス130km越。



……。




あたしゃねぇ。

ジェットコースターとか、嫌いなんですよ。

 

乗ってて、クインッとか、グイィィンッとか、そんな風になる乗り物に乗るのは嫌いなんですよ、
なのに。

 

 
 
ち……ちょっと飛ばしすぎなんじゃないの…?ねぇ…景色の流れ、速すぎなんじゃないの…っ!?
って、さらに加速しなくていいから!いいから!この速さで、更にグインッってなるの
おかしいからっ!



ハンドル持って!両手で持って!

空いてるからって、そこに入らなくていいから!

端から端まで斜めに動かないで!
せめてウインカー!ウインカーを!!!






って、映画か!
 



ここ、二次元じゃないの、三次元なのっ!


そんなことしてたら、事故……っ



 

……ん?

 

なんか前方に、黒い煙が……

 

 

 

ぁぁぁあああぁぁ……

 

 

 


タクシー燃え、てる、し…!








ヒーッ……








ほらっ!

ほら、あんなことになるんだからっ!やめなさいってっ!!!





……おう、さすがに気付いたか。

だいぶスピード落ちたわ…。
ふぅ……よかった……。



………。



 

よ……っ。






……おい……っ。

 

おいってば…!!!





 もう忘れたのかよ、アンタ……ぁぁああぁぁぁ!!

 

 



ぉお願いだから、降~~~~~ろ~~~~~~し~~~~~て~~~~~~~ェェ………ェ



 




……着いた。






……エーン…。
 

 



本来なら1時間くらいかかるところを、40分で着きました。

その若いタクシー運転手さんは、ドアを開けてくれた上に、私たちの荷物を丁寧に車から降ろし、「謝謝」とにっこり笑いながら去っていきました。



…。

 

最高のサービス精神です。
上海では、他でお目見えしたことないくらい。


きっと彼の中では、誰よりも速く空港に送り届けることこそ、最高のサービスだったんでしょうね。




ちなみに、この道中、燃えてるやつを含め、事故ってるらしき車を。



3台ほど見かけました。





バカッ!

バカたれっ!

大バカたれっっ!









そんな上海なんですが。


街は、なんか洒落とるところもあるのよね。

 




なんなんじゃい、そのアンバランス加減は。

 

 

あぁ、それが上海なの。


あぁ、そう…。












上海では、スースーさんに会いましたよっ。

 

チョッパーペッコの話で盛り上がりましたよっ。

 

その話は、また改めて♡
ご利用まことにありがとうございます。