けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

2005-01-01から1年間の記事一覧

大円団

いつだったか、年末の番組で。「今年一番ムカついたことを叫びながら、この人形を殴ってください。」という企画をやっておりました。銘々が姑や上司に文句をたれ、これでもかって程殴っている中で、こんなお姉さんがいらっしゃいました。どうぞ! と促された…

悪魔からの賀状

年賀状を書かねばならんのです。ええ、まだなのです。 とりあえず、旦那の上司用だけでも済ますかな…と思っているところへ。 年賀状にまつわる、昔の悪戯を思い出しました。 私がまだ働いていたころの、ある年の瀬。 さて年賀状を書かなければと、ちょうど今…

10年以上前のお礼を、今宵。

「嫌なことを思い出した。」テンションが低い時の、私の口癖だ。何となく口をついて出るだけじゃなく、実際に嫌なことを思い出してもいる。大抵は、自分の我が儘で、誰かにどうしようもなく嫌らしい嘘を言ったこととか、そういう話だ。そういう時、胸の辺り…

始まる。

その音は、ラから始まる。オーケストラの音合わせ。私は、あの時間がとても好きだ。コンサートマスターの指示に従い、オーボエがリードする。その音に合わせて、オーケストラ全体が、これから始まる宴の準備をするのだ。音が高まると共に、客席の明かりは落…

大工

ま、ご存じかとは思いますが。 世に言う「第九」というのは、ベートーベンの交響曲第9番「合唱」 のことを指すと思って差し支えないでしょう。 でも、別にベートーベンだけじゃないんですよ、交響曲第9番があるのは。 モーツァルトだって、ハイドンだって…

第九を聞きにいってきました。 スカートで。 「第九と皇帝」 こ、このお得な感じに引かれて選択。 とりあえず、批評なんぞできるようなたまではないので、その辺のことは割愛します。 が、やはり好みというものがあるのです、……歴然と。 ああっ。 そこ、そう…

おこた、徒然。

こたつ完成。 何年ぶりだろうか。 ちゃんとしたこたつは実家を出て以来なので、ええと…。 33-18で、 えっ。 ……思っていた以上に久しぶりだ。 「ちゃんとしたこたつ」 というのは、ここでは 「こたつ布団によって構成された隙間のない、こたつ」 のこと…

合言葉は、不可能。

私はとりあえず、「花束」というものを貰ったことがありません。 …たぶん。そして、欲しいと思うこともありません。 …枯らすし。でも、これだけは、貰うとちょっと嬉しいなぁと思う花があります。それが、これ。青いバラです。サントリーがバイオ技術を駆使…

山形とは違うのだよ、山形とは!

山口バトン、最後~。 ● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。 そんなこと言う九州人、いるの? ● その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。 九州は間に合わないんだね…。 ● 単線の駅しかなく、SLま…

山口に替わって、お仕置きよ!

山口バトン、続きでがんす。 ● じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。 いや。うちのおじいちゃんは 「どうかね。」 から始まった。 おばあちゃんも。 「こんにちは」より、「よう来たね」より、 「どうかね。」 が先だったなぁ。 わー懐かし…

だけど…涙が出ちゃう…山口なんだもん。

山口バトン続きでおまんにゃわ。 ● 夏休みと冬休みしか電車を使わない。 まあ、そんなもんかも。 ● 映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で そのエキストラや協力で山口県民が出て テロップに母校の名前が出て来たこ…

君は山口を感じたことがあるか?

ナナ公さんが 「ご当地バトン~山口編」 を見っけてくれました。 入魂 まずは山口の地図なりと…。 ご存じでしょうかぁ? 本州の端っこですよぉ。 では。 やります。 ● たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。 思わない。 だって、「…

啾々

新宿御苑界隈よくいる。紅葉というものは、木が老廃物を葉に集めて捨てる過程なんだよ。我々は、木のウンコを綺麗だ綺麗だって言っているんだよ。笑っちゃうよな。という話を、したり顔で若い女にしてるオヤジ。ふん。しょうもない。今年も秋が終わってしま…

見ないで野比たま子

野比のび太のママ、たま子さんっていうんですね。 初めて知りました。 すじこさん、教えてくれてありがとう。 あ、構図をパクらせてもらいました。 お も さ げ な が ん す。 この使い方で、よろしいかしらん?

では、シークレットバトン友達編をやります。

バトンをやる前に、これまでに、このバトンに私を登場させてくれた方々へ、お礼とその感想を。 16・18・23に挙げてくださった、ナナ公さん。 16・18は、まぁわかるとして、23????? いいの?それでいいの??? いやぁ、なんだか照れるなぁ…

では、人間性バトンをやります。

ペコさんから、人間性バトンをいただきました。 やる前に。ええとですね。 わたくし、このバトンが回ってきてることに気が付くまで5日かかりました。 ええ、ひどいやつです、私。 たにさんに「ペコさんから回ってましたよー。」って言われるまで気づきませ…

では、異性バトンをやります。

たまごさんにいただきました、異性バトン。 自分がもし、今とは逆の性別でこの世に生を受けていたら…。 ああ。 思い出しますねぇ。ドリフターズのもしもシリーズ。 やります。 【朝、起きてすることは?】 せっかくだから、確認。 【職業】 カメラマン。 そ…

おことば

東急ハンズで、気に入った絵葉書があったので購入しました。漢字がハガキの中心に、ばーーん、と書かれていて、あと文がちょろちょろっとあるやつなんですが。姉の授業のネタ用に(だたいまスイスにて、日本語の家庭教師で食いつないでおります)、あげるつ…

東京~面影

私は深夜番組が好きだ。民放のお笑い系も良いが、私が好きなのは、さらに夜が更けた頃のNHK。時間帯にして、午前2時から4時といったところか。その時分にNHKをつけると、総合なり教育なりで、ただ映像と共に音楽を流すという番組(?)をやっている…

答えです。

レオリオ。 本物。 こっちはアニメかな。 めがねが違う…。髪形も角刈りでよかったのか…。もしかして…タバコ吸わないかもしれない、この人…。 つか、違う…。 くぅ。 画像を探してる時に思ったんですが。 ハンターハンターがお好きな方々って…。 どーーーーし…

では、イラストバトンをこっそりやります。

ナナ公さんから回ってきました、イラストバトン。 見本とかホンモノとかなんにも見ないで描くのが条件。ペイントを使うことがルール。お題は誰もが知ってる有名人やキャラクター。 で、回ってきたお題が、「レオリオ」。 お題は誰もが知ってる有名人やキャラ…

狩る人

旦那の会社に、S君という人がいる。ものっっっすご独特なキャラらしい。まず、しゃべりが非常に個性的。「これは、○○○であり…、○○○…をし、○○○…という…」基本、文語体。 しかも論文系。声はとても低いそうだ。今、私が最も気になる人物の一人である。そして…

では、欲望バトンをやります。

ぺどる君より、 欲望の塊といえば、あなただ! というご指名を受け。 回って参りました、欲望バトン。 だから、どのへんをもってして欲望の塊って、塊って、そりゃ睡眠欲とかは人の3倍はあると思うけど、あ、高いデジカメ買ったからか?そういうことなのか…

ゴールデン・ハンター!

ん? 2005・ハンターXハンター強化月間終了 (05年11月23日~30日) 全然月間じゃない。 短っ。 っていうか週間でいいじゃん。 とりあえず読んで、まず思ったこと。 ドラゴンボールは偉大だ。 ドラゴンボールの呪縛から逃れられないのは、鳥山…

藤田さん。

参考人招致、盛り上がってますね。 イーホームズの藤田社長? もう少し、してやったり感。 隠した方がいいと思う。 せっかく、あなたの望み通りの流れなんだからさ。

夢と現実の狭間で。

夢との境界線がわからなくなるときがある。道を歩いてるときに、「あれ。これ夢かも。」と思ってしまう時が。ぱっと目が覚めたら布団の中なんじゃないか、と思ってしまう時があるのだ。大抵、めんどくさいことを無理矢理やってるときに、その感覚は起こる。…

こうしてやる。期間限定

ぬーの出産、5秒前♪はいっ!はいっ! はい・はい・はいっ♪ちゃんと名前で呼ぶように。説明しよう。これは、ぬーのビール腹が極限に達したときの様子である。ビール腹も笑い事では済まない時が必ずやってくるのである。気をつけたまへ、方々。なお、この記事…

遠くで呼んでる声がする

旦那は、私のことを、大抵「けいよい」と呼ぶのだが。 (ええ、そのまんまです)最近、5回に1回くらい「おーい、けいよい日記。」と呼ぶようになった。 そして、さっき、とうとう「ねぇ日記。これなに?」って言いやがった。 どうしてやろうか。

では、携帯バトンをやります。

ぺどる君より、携帯バトンをいただきました。 でっきるっかなでっっきるっっかな、やります。 ①携帯の会社名と端末名 ……ええっ! なにそれ? 何処見ればいいの?とりあえず、ドコモで…。 ・・・ ええと。ムーバ P506ic の青いやつ でいいのかな? わざ…

では、おしゃれバトンをやります。

バトンが二つ回ってきております。 まずは、つがるっちょさんより頂きました、おしゃれバトン。 何にも出てこなかったりしてもごめんなさいね、やります。 1.最近のお気に入りのコーディネートをどうぞ。 最近もへったくれもないっすが、基本ズボン。そし…

ご利用まことにありがとうございます。