けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

君は山口を感じたことがあるか?

ナナ公さんが 「ご当地バトン~山口編」 を見っけてくれました。



入魂

 

まずは山口の地図なりと…。

 

 

ご存じでしょうかぁ? 本州の端っこですよぉ。



では。

 

やります。




●  たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。

 

思わない。 だって、「おいでませ」って言ってる人、見たことないもん。



 
●  しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。

 

そうそう。そうなのよ。




●  松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。

 

まぁ…ねぇ。




●  よさこいが好きだ。

 

よさこいと山口の関係が判らないのですが…?




● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。

 

自慢ではあるかもしれない。 だが悔しくはない。
これから先、首相を輩出することがあっても、どのみち二世議員だろう。

 

安倍晋三、あなたまだ早いと思うよ。




● ふくを食べるなら下関の唐戸市場だ。

 

わざわざ下関まで行かない…。




● 会話の中で「ぶち」を頻発する。

 

もちろん。ぶち使う。



 
● 「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。

 

でも、わざわざ新幹線の駅を作るほどではなかったと思う。




● 海響館に行くと食欲がわく。

 

知らない…。




● いまだに会津が憎い。

 

これ、逆でしょう? こっちが会津に憎まれてるんでしょう?

 

会津若松行ってみたいけど、すこぅし、大丈夫なのかなーなんて思ったりはする。
黙っといた方がいいんだろうか、山口出身であることを。




● 語尾に「~っちゃ」をつけまくり、「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。

 

…ある。




● 全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。

 

いんやのう。
あれはあれで、とてもいいと思う。

 

町として、商業と政治が一緒になる必要はない。

 

山口市は実に良いところですよ。




● 「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、「ま」におくと山口県のことをいう。

 

そ…うなのかねぇ?




● 日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。

 

まあ、せっかくだから見てほしいと思う。




● 「ちぐまや本舗」のネーミングセンスはいかがなものかと思う 。

 

…知らない。




● 明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。

 

まあ…そうかな。 あの辺りの話、結構好きですね。




● 下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。

 

いいえ、恥ずかしくなんて思いません。
やるなら、徹底的にやるがよい。




● さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。

 

……やるなら、徹底的にやるがよい。




● 名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。

 

ライバル心なんてないよ。

 

だって。

 

山口のういろうの方が、断然美味しいもん。

比較対象外だわっ。

 

もう、豆子郎のできたてのやつなんて、食べてみんさいよ、あなた。
ぶちうまいよ。

 

ちなみに「外郎」と書いて「ういろう」。




●「防府天満宮」は日本三大天満宮 のひとつだが、クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差があるのが悔しい。

 

毎年一月三日に、大渋滞に巻きこまれながらお参りに行くのが好きでした。
そしてベビーカステラを買う。
いや、そのころの名前は、鶏卵饅頭だったか。

 

出発点の京都と、終着点の太宰府、それにプラスされたのが防府だっていうのは、悔しいっていうか、たしかに不思議な感じはする。

 

でも、関東に天満宮があるのにも、びっくりしましたよ。




● 名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。

 

……ぶち思ったいぃね。 途中でチャンネル変えたかったいぃね。

 

でも友達の結婚式をやったところが出てきたりして、変えるに変えられなかったよ…。



できないのなら、やらない方がいいと思う。 方言関係って。
関西弁しかり。 岩手弁しかり。




● ファーストリテイリングユニクロ)の本社があることが自慢。

 

うん。 自慢。

 

昔はオリジナルとか、あんまり無かったんだよねぇ。
それが今じゃ………くぅ…!




● 「ひ~とつ…」の豆子朗の歌が歌える 。

 

ひ~とつ、ふたつ~、み~つけた~♪
豆子郎さん、とうりゃんせぇ~。

 

3つ向こうは、いしはらしょうじ。
6つ向こうは、ザビエ~ル~記念堂~♪

 

いしはらしょうじって、何?

 

てか、豆子郎の、郎、間違ってるし…。




● でもCMでは1番しか流さないので、2番があることを知った時は軽くショックだった 。

 

……ええっ!!!!?




● 岩国の駅にいる「白蛇」を見たことがある。

 

見たことはあるけど、駅じゃなくって錦帯橋のところにいたよ、昔は。
生まれは岩国っす。




● 車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。

 

この質問に、今、驚いているのですが…?

 

……え?

 

やぶれたって…ほ、方言…?







続く。 (ライフカード風に読んでね。ほんとに長いよ、これ…。)
ご利用まことにありがとうございます。