けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の京都名店街。

京都へ出張した旦那からメールが来た。土産があるという。何?と聞き返すと。当ててみろ。チャンスは3回。うむぅっ。やってやろうじゃないか。よぅし、ということで、まず私が名前をあげたのは、こちら。柳月堂のくるみぱん。説明しよう。柳月堂のくるみぱ…

鬼の育て方

買った時は姿も見せず。そんな恥じらいを持った可愛い奴だったのに。なんか好き勝手やってるなぁと思ってたら、最終的には ブー鬼 になりやがった。なぜなのだ。ハニーさん のところでは、カッコイイ風神に。他のところでも、雷神とか、一つ目とか、いろいろ…

あんこ椿のあんこって?

椿。木偏に春と書いて、椿。春の象徴は、桜ではなく、雪の中でも負けずに咲く、この花に託されました。私は昔、椿と山茶花の見分けがいまいちつかなかったので、母に聞いたことがあります。すると、実に明快な答えが返ってきました。花の終わりに。花びらが…

その名前は、Yから始まる。

Yっさん。これで名前を隠していることになるのだろうか。まあ、いいや。彼は我々夫婦の学生時代の友人で、あの熊野寮に…何年だっけ、とにかく相当な年数住んでいた強者である。うちの旦那は、彼を酒で潰すのが、ことのほかお気に入りで。さんざん飲まして潰…

綺麗なものを見よう。

水仙って、大好きです。すっと立ってるその姿が、とても好きです。それに、香りもいいし。小さい頃、母の知り合いの家に遊びに行った時、そのおうちに水仙畑がありました。そこの奥さんが、お好きだったようで。庭一面に、水仙。小さい時のことですから、当…

では、うたしりとりバトンをやります。

ももっちさんより、うたしりとりバトン をいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/momo2chi/25935439.html 【ルール】①前の方から回って来た歌のワンフレーズに 自分の好きな歌のワンフレーズを繋げて回す。(長さは自由・途中からでもOK)②必ずご指名式…

では、テーマ曲バトンをやります。

ぺどる君よりいただきました、テーマ曲バトン。 http://blogs.yahoo.co.jp/peddle_kyoto/25532952.html ぺどる君が、私を曲に例えてくださいましたよ。 その曲は……。 「カローラⅡにのって」 小沢健二 ……くっ。 まぁ…。 私は、ぺどる君のことを何に例えようか…

にな。これが、にな。

写真が、ぶれ……。「にな」については、こちら。http://blogs.yahoo.co.jp/kyoi72/8992201.html まあ、うちの近所で採れる巻き貝で、美味しいやつらなんっすよ。これを採ってくるのは、もっぱら父親の仕事。ええ、仕事です。大潮の時に京太郎と磯へ出かけて、…

話が面白くないので、美しい景色でお楽しみ下さい。

先日、伯父夫婦の話をチラッと出しましたが。じゃあ、うちの両親はどうなのかと。今回の帰省で、改めて検証してみようと思っていたのです。んが。いやぁ…寝るか食べるか散歩してるかって感じで、あまり観察できませんでしたぁ、あはは。でも、昔よりは、丸く…

その会話、プライスレス

山口にて。丑三つ時に。実家にも一応電子機器があるので、ブログを見ていましたら後ろから声が。以降、3年ぶりの母と子の会話、お楽しみください。「なん見よるんかね。」(母)「んー。 ネット。」(私)「なに?」「ネット。」「毎日そうやってパソコンば…

ビールマンと聞いて男だと思っていた貴方へ。

ビールマンスピン。何だか最近よく見かけるようになりましたが、そもそもビールマンって人名なわけで。そして女性なわけで。私は子供の頃、ビールマン選手を見るのが大好きでした。だって、ほんっとに綺麗だったから。ビールマンスピンって、当然のことなが…

見てはいけない。

松本清張作「けものみち」米倉涼子、はまってますね。つい見てしまいます。が、「けものみち」と言えば、確か以前、名取裕子主演でやってたような気が。そんでもって、あのスケベ爺さんが、……よりによって2代目水戸黄門・西村晃。イメージが180度変わり…

ひねもす通信

良い天気ですねぇ。こたつもヒーターも要らないくらい暖かいけど点けている、地球温暖化にがっぷり四つで協力中のけいよいでございます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私はというと、そろそろ溜まりに溜まった洗濯物を何とかしようと、洗濯機を回し…

では、バトンバトンをやります。

このバトンは。 儂が、つくったびょ。 気が付けば、結構な数やっていたバトンのたぐい。 なんだか利用しなければ勿体ないような気がしたので、こんなのをつくってみました。 バトンバトン あんな~バぁト~ン、こんな~バぁト~ン、あぁぁったぁぁでしょ~~…

では、漢字バトンをやります。

月光さんから、漢字バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirameka79/24991944.html これは……貰ってきました。だって面白そうなんだもーん。そしてこんなにバトン三昧になる予定じゃなかったんだもーん。 んで、貰ってきといてなんなんですが…

では、○○と私バトンをやります。

ジャポさんより、○○と私バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/24566729.html ええと、○○の部分を次の人に提示していくみたいですねぇ。 そんでジャポさんよりいただきましたお題は。 漫画と私 漫画バトンって…あったよね…。 やり…

では、不思議バトンをやります。

じすかさんより、不思議バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/h_giskard/24511738.html#24511738 ええと、これはですね。 Q1とQ2が変わるんです。Q3で、次の人への質問を提示。 ほんで、バトンの内容が変わっていくから……不思議バトン?…

では、調味料バトン・バージョンアップバージョンをやります。

つがるっちょさんから、調味料バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tugaruttyo/24707644.html 以前やったことあったんですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/kyoi72/10719781.html?p=2&pm=l なんか後半バージョンアップしてるんで、そこを。 Q…

では、幸せバトンをやります。

ジャポさんから、幸せバトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/24492461.html ジャポ嬢談 このバトンに答えると幸せになるってさー。こういうのがつくとアレだね。 何人に送ると幸せになります。みたいな感じだね。なんだっけ? そう…

では、進化バトンをやります。

たまごさんから、進化バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/geist_des_gesellen/24294259.html ★注意事項★ この中の質問を2つだけ削除する。 新しい質問を2つ考えて付け加える。 ○○代目のところのカウントをアップする。 ということで、 4…

では、禁断の愛バトンをやります。

ジャポさんより、禁断の愛バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/24448874.html さてねぇ…。 やります。 【1】あなたが思う禁断の愛のシチュエーションは? 永遠の愛を誓った、若い二人。 しかし、時代は波乱に満ちていた。 戦地…

では、二択バトンをやります。

ジャポさんから、二択バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/23864613.html ルール:以下の2択の質問に理由をつけて答える。 つかね。 ジャポさん。 バトン回してくれる時は……正式名称…教えてもらえるかなぁ…?佐山さんのとこまで…

では、ブラインドタッチバトンをやります。

ジャポさんから、ブラインドタッチバトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/23863771.html 【ルール】◆キーボードを見ずに、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください。◆誤字脱字はそのまま。「バックスペース」や「クリア」は…

では、お酒バトンをやります。

ジャポさんから、お酒バトンをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/23797316.html わたし、お酒弱いけど好き。一口飲んでも顔が真っ赤になるのよねぇ~。強くなりたいわぁ~…。 と、ジャポさんは、おっしゃっておられますが。 へぇ。 っ…

ご利用まことにありがとうございます。