けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

話が面白くないので、美しい景色でお楽しみ下さい。





先日、伯父夫婦の話をチラッと出しましたが。

じゃあ、うちの両親はどうなのかと。
今回の帰省で、改めて検証してみようと思っていたのです。


んが。


いやぁ…寝るか食べるか散歩してるかって感じで、あまり観察できませんでしたぁ、あはは。

でも、昔よりは、丸くなっているのではないかと思いました。



え?

いや、もちろん、もっぱら母親が、ですよ。


父親の方は元々、丸すぎるくらい丸い人なので、ええ、体格含め。

何でも、かかりつけの医者に体重を減らすように言われたらしく、風呂上がりに体重計に乗るのが日課になっているそうです。

最近の体重計、脂肪率も出るやつね、あれは登録したデータから脂肪率を出すので、スイッチを押した後何秒か待たなければなりません。


体重計の前で、   ちん。   と待っている父親の姿。


京太郎並みに可愛かったですわ。






母親が丸くなったなぁと思ったのは、我々が11時まで寝ていても怒らなかったから。

昔じゃ、ありえねぇ話なんですよ。
ほんっとに。
10時が限度でしたねぇ。

しかし今回は、「11時じゃけど、そろそろ起きんかね?」 と。

「命令」じゃなくて、「提案」でしたよ、 びっくりですよ。


もちろん、まったくもって機嫌がいいかというと、そうでもなかったんですが。

すこぅし、声にトゲが…。








でも、ほんとにその程度で。

これなら、ほっといても大丈夫だなぁと思っていましたところ。


帰りに、小規模の爆発があったようです。
あ、私は寝ていてよく知らないのですが、旦那の話だと結構なものだったようです。


我々を空港まで送る道すがら。

二人とも、もう耄碌してるんでねぇ、危なっかしいんですよ運転が。


あまり完璧でないもの同士が、その完璧でないレベルのまま主張し合いますので、
当然、衝突いたします。

しかも無意味に。



「ここ入っとった方がええんじゃろうが。」 (父)

「入った方がええんじゃったら、入れって言やぁええじゃろうがね。」 (母)



なぜ、そんなことでケンカ腰になるのか。

いやぁ、わけがわかりません。

それに、仮にもし、父親が 「ここに入れ」 なんて言おうものなら、「そんな言い方せんでええじゃろうがね。」と母親は言うに決まっているのです。

つまり、矛を収めるつもりは、そもそもないのですねぇ…。



あぁ、こわいこわい。



「帰りが思いやられるね。」

と、ぼそっとつぶやき、手を振って別れましたが………あれからどうなったんだか。

旦那も、さすがに辟易としておりました。




でも別に、そんな両親のことを恥ずかしいとかは思わないのです、私は。

ああいうのも、ありでしょう。
うん、いくらでもいると思う、あんな夫婦。


それとも。
完全に他人事なんでしょうか。


いやいや、あの感じが懐かしかったりするんですよ。

あれでこそ我々の両親だ、ってなものです。


なぁ、京太郎よ。






ま、なんにしても。


帰省は、短めに限りますな。

ほほ。

ご利用まことにありがとうございます。