けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

イッツァ・ドタバタ・ワールド

 
 
 
最近、こういうの見かけたことありませんか。
ヤフーの広告で、チラチラと。
 
ここんとこ、いなくなったような気もするが。
 

桐の花だそうですよ。
 
フルネームは油桐花っていって、油の部分が山田優の山田部分みたいな感じだけれども。
きれいな花らしいですよ。
 
白い花でね、これが散って地面に敷き詰められると、まるで春の雪のよう、だそうなので。
 
 
 

行ってきます、台湾。
 
 
 
 
行ってきますは、いいんだが。
 

我々、海外に出るの結構久しぶりなのよね。
桂林以来。

たまにしかやらないことには、トラブルが付き物、いやもう、憑き物。
 

まず、さ。
 
この花の盛りってのは、4月の下旬から5月上旬辺りだそうなんです、例年。
 
つまり、日本では黄金週間の真っ最中なわけですよ。
 
だもんで、この花のことを知ったときも、まあ無理だなあとは思っていたのです。
 
 
が。
 
最近出てきた、格安航空会社さん達。
なんて言うんだっけ。
LCC?
 
それだと台湾も安いわよと、片道7000円からよぉ? という話を小耳に挟み、
ちょいと調べてみたらば。
 
おや、さすがに7000円とはいかないまでも、結構お安いお値段でお行けちゃうわよ、
黄金ど真ん中でも。
片道1万ちょい円とかね。
同じ黄金ど真ん中でも、日によって、時間によって、数千円単位で違ってねえ。
で、黄金を1日ずらしただけで、1人往復3万円ってところですわよ、サーチャージ込みで。
 

おや。
 
おやおや。
 
おやおやおやおや、行けちゃうんじゃないのぉ?
これ、行けちゃうんじゃないのぉぉ?
 

と気をよくしたところで、私は考えた。

とか何とか言っちゃって、ツアーだったら、もっとお安く行けたりしてねー、と。
 
で、ちょいと調べてみましたらば。

 
一番安いやつで、2泊3日1人10万円。
 
はい、さいならー。
またコンニチハー、ジェットスターアジアー。
 

ということで、勢いで飛行機のチケットを買ったのが、1月
 
これくらいなら、まだ空いてましたよ。
しかし3月頃には既にいっぱいだったとか言ってる人がいたらしい。ゲヘ。
 

で、ワーイワーイと、ガイド本を買いあさり、ネットをサーフィンし、
お熱を入れて台湾の情報を仕入れ。
台北の地下鉄の伸びっぷりにビビリ。
 
2月に入る頃には、既に疲れて、すべてをほったらかし。
 
こういうのの、体力というか耐力というか、いやあ無くなってきたねえ、歳だねえ。
 
 
 
 
で、季節は飛んで4月
 
 
どこで花見をするかという話と共に、我々の議題に挙がってきたのが、パスポートのお話でした。

ほんと、海外に行くのが久しぶりなので。
パスポートが切れてるよねって話はしていたのです。
 
確かめて見ましたらば、ええ、ものの見事に切れております。
行かなければいけません、ええ。
 
普通の日じゃないと開いておりませんね、お役所ですからー。らー。
もひとつおまけにァーーッ。
 
本人じゃないといけませんから、ぬーはパスポートのためだけにお休みを取りましたよ。
 
「では、来週の金曜日にパスポートを取りに行きましょう。」
「はいっ。」
 
私は、そのために髪を切りに行きました、木曜日。
 
写真は10年そのままですから。
そのとき、あまりにもボサボサでしたから。

で、何を着りゃええんじゃろうか、えー、メガネじゃなくてコンタクトよねー、えー。
 

って。
 
 
 

おお。
 
それより、必要な書類って、なんだっけ。
 
やだ、髪だのメガネだのより、そっちよね。
 
 
 
 
で、私は、ちょいと調べましたよ、朝の5時頃でしたかねえ。
 
 
 
 
ふむふむ。
 
切れてるから。
改めて申請しなきゃならんのよね。

住民票?
あ、私、免許ないから面倒なのよね、えーと、課税証明書……? あと保険証と。
 
あ、戸籍謄本ね。
 
戸籍謄本。
 
そうそう、戸籍謄本。
 
 
 
 
……。
 
 
ふむ。
 
戸籍。
 
 
戸籍……。
 
 
 
我々の、戸籍は……どこだ。

 
どこだ?
 
 
ど……。

 
 
ぅ わ ぁ ぁ ぁぁぁぁぁぁあ……。
 
 
 
 

東・京・じゃない……?
 
 
 
 

  なんじゃないの、もしかして……!?
 
 
 
 

 
【戸籍謄本の取り方】             
 
居住している場所に戸籍がある人は、居住地の役所に行って取りましょう。居住している場所以外に住んでいる方は、戸籍のある役所へ行って、そこで申請しまヒィィィィィィィィッ……!   
                    

 
 
 
 

ちょっとっっあの時の私達!
引っ越しのときの私達……っ!
 
 
 
 
「戸籍はこのままでいいよね
 

「まあ、結婚生活のスタートは葛飾区だったってことで記念やな

 
「だよねー
 
 
 
 
 
 

とか言ってた私達っ
 
ちょっとそこに
座らんかい……っっ!
 
 
 
んんんなんということをしてくれたぁぁぁっ……。
 

あぁあぁぁぁァァァァア……。                 
 
              ぁあああ。
 
                          ぁあァァァ……。
    
 
 
 
その時点で、私は、ぬーを起こしました。

5時10分頃でしたかねえ。
いいお天気でした、ええ。
 

爆発した髪の毛のまま、不機嫌そうに、ぬーは言いましたね。
 

「そんなバカなことがあるか。」

いや、でも、そうなんですよ。

「そんなバカなことがあるか。」

いや、でもね、そうなんですよ。

「そんな、今時、そんなバカなことがあっていいのか。」
 
でもね、そうなんですよ。
何回言っても同じなんですよっ。
 
 

「いや、ほんとに移してないっけ。」
 
残念ながら、移してない感じがしますやねえ。
 
「覚えは……ないな。」
 
ないね。
 
 
ないしー、いやあ、あれだね、マンション買うっていう段階でも、戸籍謄本って
一切必要なかったってことよね。
意識しなかったもの。
戸籍謄本がなくても、住宅ローンは組めるのだ。へえ。
 
また恐ろしいことに、この時点で、我々の戸籍がどこにあるのかの確認すらできないわけよ。
役所に行って、申請して、「あら何言ってるんですか、京都じゃないし。」って言われないと、
確認すらできないの。
 
覚えとけって話なんだけども。
 
 
それだけ日常には必要ないということなのだ。
 
戸籍って、一体、何? 何のために?
 
いやあ、戸籍っていうのは、ものすごく昔からあるんでしょ。
ほうほう。
ほかの国にはないって言うじゃない、ここまできっちりした戸籍があるのは、
たしか日本と、もう一つ、どこかの…。
 
 
 
などと言っている場合ではない。
 
 

もう、日にちもあまりないのだよ。
台湾に行くまでのね、日にちが、ないの。
 
2月に入って、ほったらかす時間があんなにあったというのに。
なぜ今、我々は、こんなところで足踏みをしているのだろうか。
 
それは、2月に入って、ほったらかしてたからです。
 
ええ、わかってますよっ。
 
ふーんだっ。
 
 
 
 
さて、どうする。
 
 
 

戸籍謄本は、郵送でお願いすることも可能です。
 
が。
確実に時間が掛かりますな。
ええ、掛かるでしょうな。
 
だって、お役所だもの。
 
1週間は掛かると見て。
はい、1、2、3、4日……えーと……。
 

わあ、超ギリギリ。
 
 

うーむ、やめた方が賢明でしょうね。
私なら、やめるな。
だって、葛飾区を信用しきれなーい。

んじゃ、取りに行く?東京に?
ああもう、この間の出張の時、いくらでも時間あったのに、ああもう。
ああ、もう……。
 
 
やあ、久しぶりに、ぬーがプチプチしているところを見ましたよ。
頭から何かがプチプチ出てくるんですけどね、久しぶりにプチプチぬーを見ましたよ、やあ。

で、私はというと、10時までに仕上げなきゃならん仕事がありましてね。
ぬーのプチプチに対処する時間がなかったので、仕事をしておりましたら。
 
次に私の前に現れたプチプチぬーは、既に服を着て。
 

「じゃあ、東京行ってくるわ。」

おおおおおおお?マジデ?
 

それが7時頃でしたか。
 

しかし。
 
そう、この時点では、戸籍が東京だという確信を、我々は持てなかった。
持つ術がなかった。

それがない状態での東京行きは、あまりにも、リスキー。
というか、もし京都だったりした日にゃ、不毛の極地。

とりあえず、戸籍が東京だという確認を取ってからの方がいいんじゃないかという話をいたしまして。
 
じゃあ9時まで待って、区役所に住民票を取りに行って、それで確認をし。
で、葛飾区に、郵送で掛かる日数を聞き。
その回答によっては、東京に行くなら行く。
で、今日のパスポート申請は諦めて、近いうちの午前中にでも、ぴゃっと行く。
 
 
 
うむ。
 
 
 
それくらいにしとこうぜ。
 
 
なんかもう、疲れたもん。
 
こういうときは、慌てて動かない方がいいような、気が、する、よ。
 
ということにいたしましたところで、ふと。
 
 
 
アハハン
 
 
で、パスポート、切れてなかったりしてねー。
 
 
やっだぁ、もう、そんなことあるわけ……。
 
 
 

わあ。
 
 
 

私は、切れて、なかった、よ。
 
 
 
 
 
なあんだぁ、私は切れてないじゃーん、良かったぁ。
 
 
 
 
が、今そのことに、なんの意味もない。
ぬーが切れていればそれまでのこと、なんの意味もなーい。
ないないなーい。
 
 
 
 

チッ。
 
 
 
 
 

結局、なにやらパソコンをカチャカチャやってた、ぬーが。
 
「来週、東京出張。」

おう、奇遇ですね。
 

って感じで何とかなったはいいが。
 
 
 

なんか、前途多難な感じがモリモリして。
 
 
 
 
すごく嫌。
 
 
 
 

とにかく今週末、まずは、お参りに行こうと思います。

無事に行けますように、そして帰れますように。
 
 
ご利用まことにありがとうございます。