けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

うぃんぶる丼

つい先日の話。

 

いつものとおり、適当にNHKにチャンネルを合わせたら、あ!




ウィン・ブル丼!


そうかそうか、そんな季節かぁ~と腰を据えて見ようと思ったらば、アナタ。
総集編なのよ。



えーっ。
えええええええええええ。


いくら私が、ぼーっと日々過ごしてるからって、今年のウィンブルドンに全く気付かなかったと??

 

テレビのニュースでも見かけなかったと??
ネットのニュースでも見かけなかったと??



えええええええええええ。







でもまぁ、確かに、ぼーっと日々過ごしてるから、そんなもんかも。
わー、そんなもんなのかも…!


と、ちょいと納得しかけたところで、この画面でした。





2007かよっ!去年かよっ!

びっくりしたやんか、マジで!!!


てか、よかった…ホント良かった…私がボーっとしてたんじゃなくて…。







ということで、今現在やっとりますね、ウィンブルドン

 

 

やだぁもぅ、また昼夜逆転しちゃうー。



テニス、見る人いますか? いてますか?

結構、観戦するにも面白いスポーツだと思います。
が、ここんとこ気になることが、ひとつあるのです。


ルールが変わったの。


これは、ルールー。 そろそろ、もう一回やろうかしらFFⅩ。

 

 

ルールが変わったの。
というか、新しいルールが加わった、と言った方が正しいか。

 

その新しいヤツは、「チャレンジ」といいます。

 

ざっと言えば、判定に不服がある場合、ビデオ再生で確認することが出来る権利

 

1セット、2,3回。
2,3回、ってのはね、なんか大会によって違ったりするらしいのよね、めんどくせ。

 

とにかく。

 

「えー! 今の入ったんちゃうのー! ちょっとー!」

 

って審判に言いに行けば、確認してくれるのです。

 

 

画期的といえば、そうなのかもしれないけれどー。

 

私は、これ、嫌い。

 

まぁ、私の嫌いな三大熟語が、「努力・根性・挑戦」だから、「チャレンジ」って響きが嫌だっつーのもあるけれど。

 

それを脇に置いても、このシステムは嫌い。


試合の流れが、ぶった切られるのよ。
見ててイライラするし、なにより。

ローリスク・ハイリターン過ぎると思う。


チャレンジの権利って、まぁ1セット3回として、さ。

ビデオで確認して、選手の主張の方が正しかったらノーカウントでやり直しになるの。
これが、「チャレンジ成功」ってやつよ。

 

ほんで、よ。

 

チャレンジ成功した場合は、チャレンジの権利が減らないのよ!

 

失敗したらチャレンジの権利が一回減る、ってだけで、成功してる限り、何回でも出来るわけよ。
でまたココだけの話、審判より、選手の方が正しいことが多いのよね、これがまた…。



 

鬱陶しい。
鬱陶しいの。
 
そりゃね。
大事なポイントってのはあるだろうから、どうしてもチャレンジしなきゃならない時ってのは、あると思うよ。


で・も、よ。


チャレンジになると、どうしたって試合が中断するでしょ。

そのせいで、ガラッと流れが変わっちゃうことが多いのです。


そりゃそうだよねえ。


よっしゃポイント取ったァァァ!って思ってたのが、パーになっちゃうんだもん。

集中力も切れるっちゅーのよ。



 

最悪な使い方として。
試合の流れを切るためだけに、無駄にチャレンジしちゃったりなんかする輩だって、出てくると思うのよね。

 

鬱陶しい、実に鬱陶しい。
梅雨の長雨の方が、ずいぶん清々しいというものよ。

 

私が思うに、チャレンジっちゅーシステムはいいとして。
成功しようが失敗しようが、その権利は1試合3回まで。 で、いいと思う。

 

サッカーの選手交代なんて、3人しかダメなんだからっ。
どんなにヘロヘロになってたって、倒れる寸前までやらされるんだからっ。

 

他のスポーツでも、タイムアウトとか回数制限されてるじゃない。

 

「上手くいけば無限大」なんて、あかんわよ。

 

で、成功したらノーカウントじゃなくて、ポイントをあげればいい。
その代わり、失敗した場合は、ポイントを取られるの。


それくらいのリスクがあって然るべきだと思いますわ。



こーんな中途半端なルール、1年やそこらで変わるだろうと思ってたら、まだ変わってないのねっ。


チィィイィィィッ!

なぜ、けいよいの思い通りに世の中が回っていない!





…あ、ボーっと暮らしてるから?

 

…あ、そう。




 

ま、いいや。
久しぶりに、ティプサレビッチが見られそうだから、いいや。



えへ。



私の大のお気に入り、ヤンコ・ティプサレビッチ
通称、ティプサレ兄さん。

 



 

上手なのよねー。
 
あ、いやあの、上手っていうか、上手なのは当たり前なんですけど。
なんつーか、非常にクレバーな試合運びなので、見てて面白い選手なのです。
 
強い人にも、大抵、いいトコまで行きます。
フルセットとか行っちゃいます。
そして、いいトコまで行って……負けます。

 

どーうも、あれね、集中力が途中で……ね。
 
「あ…。飽きてきたね…。飽きてきたねアンタ…!」 って思うことがあります。
 
スタミナ無いのかしらねぇ…。




しかーし!

 

今回記事書くのに確認してみたら、あなた!
ランキングが40位ですってよ!
 
めちゃめちゃ上がってるじゃないか、私が見たときは…180…とかなんとかそんなんだったのに!
うちにBSもCSもない間に、えらい強くなっちゃったりしてるのだろうか。


お願い!

ウィンブルドン勝ち上がって、テレビに……テレビに出ておくれ…!


あんまし有名じゃないので、勝ち上がらない限り放送してくれません…。
哀しい…。

 


で、たぶんねぇ、この人ねぇ。


変な人。

かなり変わった御仁なのではないかと思ってますわよ。

 
わりかし紳士的なスポーツであるテニス界において、なんかこう……キワモノな匂いがプンプン。


ウィンブルドンではコートに出入りするとき、必ず一礼するのですけど、それもねぇ。

バイバーイってやって終わり、みたいな。



それと、腕に刺青してはるんですけど、どうも噂によると、日本語らしいのよね。

それも。

 

「美しさが世界を救う」

って文言らしいのよね。





それも。

 

微妙に間違っちゃってるらしいのよね。

 

 

「美しさが世  界を救う」

 

なぜ、そこで切る。

 

 

どうしちゃったんだろうねぇ~~これ。

騙されちゃったんじゃないのかねぇ~~~~これ。



しかも右肩には「天分のある人」って書いてあるらしい。

彼自身は、なんて書いたつもりなのか、ぜひ誰ぞに確認していただきたいんですけども。



まぁ、あれよ。

かっこいいのよね、要するに。



見た目も格好いいけど、プレーしてるときは、もーっとカッコイイからいいんだよ。



 

イェス!腹筋!



うまくすりゃ、明日明後日あたり、見られ…るといいな…。
ご利用まことにありがとうございます。