けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

2006-01-01から1年間の記事一覧

〆ー〆っ〆っ〆っ〆っ!

台所に立っていると、テレビの方から、 ぬふひょうぅぅほるふぇ……!!?? という、さかりのついた猫がこっぴどく振られた時のような、そんな雄叫びが聞こえてきました。 見ると、テレビ画面には森光子。 そして、おののく、我が夫ぬー。 もしやとは思いまし…

銭の金の。

今日の銭金、最初からご覧になった方いらっしゃいますかね? 最初の貧乏さん、私の地元に近いところだったんですよ。 まぁ、隣?くらい。 山口県熊毛郡田布施町馬島……だと思うんだけど、市町村合併で熊毛郡だかどうだかは自信なし。 ややこしいんじゃ。合併…

結局、歌えない。

ジングルベェぅルジングルベェぅル ジングゥルオ~ゥドウェイ♪ フェァフェァフェオゥル ジ ミゥフェァフェァ~フィ オゥ フェフェラフィぇ~~hei! 小学校2年生の時。 私はジングルベルを適当に歌い、「コレは英語だ」と主張したことがありました。 すると…

橋が八つあったから八ッ橋。

ロマンティックが止まってからちょいと経ちましたが、那央さんいかがお過ごしでしょうか。 前言ってた、八ッ橋記事ですよ。 あと、つがるっちょも、卒論が終わったら見てちょうだいよね、あのねぇぇぇぇ~~~~~っ。 単刀直入に言います。 あなた達2人が…

雨が降りゃ、海くらい出来るさ。

嵐山・渡月橋。 高雄・もみぢ家別館。 花灯路…の、どこか。 花灯路の…、どこか。 …どこか。 …どこ? この金土と、訪ね歩いた場所・場所・場所。 こうやって見ると、なんだか全部が全部。 湯婆婆 が居そうなところばっか。 この狂い咲きも、きっと湯婆婆の仕…

ラン!ランラン!

ランランと聞いて。 ランっ ランラララ ランランっ ラン♪ (@ナウシカ) を思い浮かべる方、ここの住人にはかなり多いかと思われますが、いかがでしょう。 この、ランララをたどたどしく歌っていた女の子。 あれは、ナウシカのBGMを作曲した久石譲さんの…

新幹線の中で。

・・・でした。

タクシーの中で。

私は人見知りです。 どのくらい人見知りかというと、ずっと前にラジオにメールを送ってそれを読んでもらえるうえに、司会のアナウンサーと電話でお話が出来るかもしれないというチャンスがあったにもかかわらず、それを 人見知りだから。という理由で断った…

関西、元気です。

やりたい放題です。 関西電気保安協会とは。http://www.ksdh.or.jp/top.html “電気”―私たちの生活に欠くことのできない大切なクリーンエネルギー。豊かな高度情報化社会を支えるエネルギー。このエネルギ ーも、取扱いの誤りや設備の欠陥から感電や 火災事故…

大事にされちょる。

この黄色のカーテンを手でそっと払うと どんな世界が広がっているのだろう 違う世界の入り口は こんなところにあるんじゃないかと思ったりする 34歳・昭和生まれの主婦けいよいですが、 ナニカ? 京都には、当然の事ながら? お寺が多いです。 それも、町…

この人を見るたびに気ぃ重くなるの。

去年のちょうど今頃だったか。 私は、生協で冬用のパジャマを買った。 あ、可愛い、と思って注文したのだが。 後日、ある昼ドラで、そのパジャマと明らかに色違いの物が使われているのを見て。 げ。 と思った。 ガッカリだった。儂のセンス、昼ドラレベルか…

質問です。

聞いてもいいですか。 あなたは、自分にびっくりしたことはありますか。それも、自分のバカにびっくりしたことはありますか。 私はあります。 それも、つい最近。 先日、光明寺というところに紅葉狩りに行ったことは、写真で紹介したとおりなのですが。 この…

そろそろ。なので、そわそわ。

今は ちょうど これくら… い。 長岡京・光明寺。11月21日。 どうも森の方で音がすると思ったら。どんぐりの落ちる音だった。 当たると絶対痛い音。 コッ!って。 秋、深し。

北の国から2006’~山田~

グローブのKEIKOさん。 そもそも小室ファミリーを認めていなかった私からすると、彼女の名前は。 「けっ。なんだよ横文字にすりゃいいってもんじゃないだろうがよ、けっっ!」 ってなもんであったが。 後日、彼女の本名が「ヤマダケイコ」であると知り…

ゴー広島!

で、steelさんが、何をくれたかってぇと。 広島名物もみじダッグワーズ、ダックワーズ、どっち…? あ、ダックワーズなんだ。 なんだか定義を知りたくなったので、調べてみましたら。 ダックワーズとは。 ダックワーズは、私が、パリ16区の菓子店「ARTHUR」の…

海が好きぃ!赤が好きぃ!

我が夫ぬーは、赤が好き。 赤が好きだから…フェラーリが好き。 このTシャツだって、大のお気に入りです。ほっとくと必ずこれを着かねないような状況です。 ちなみに、これは背面の絵柄になりますよ。 我々の新婚旅行はローマだったので、フェラーリのオフィ…

魔法のタクト

指揮者というのは。 これは、うちの姉がよく言うのですが。 指揮者のお仕事というのは、100m走の速さで42.195kmのマラソンを走りきるような、それくらい大変なものなのだそうです。 その話をするときに、姉が少し得意げなのがよくわからないが、…

日々

Watch your thoughts, they become words.思想に注意せよ、それは言葉になる。 Watch your words, they become actions.言葉に注意せよ、それは行動になる。 Watch your actions, they become habits.行動に注意せよ、それは習慣になる。 Watch your habits,…

最近どうなの。

友達とメールをしていて なんか元気ないなぁって思ったら テレビ電話をします。 顔を見て励ましてあげるんです。 なんて…… なんて…… はぁ、勘弁してもらいたいもんだわよ、どこから来るんだ、その自信……。 私は、旦那が出張でいないときは、家中の電気をつけ…

夢・コラボ

ある日、メガネさんからこんなメッセージが届いたのです。 な…なんだろう…!? 何事だろう!? なんかお菓子を送ってくれるらしいんだけど、いったい…!? 私は、期待しつつも。 大変失礼ながら、少しばかりいぶかしみながら住所をお知らせしましたよ。 だっ…

<span itemprop="headline">さあ、秋。</span>

さあ、秋だ。 さあ、さあ、秋だ。 さあ、秋だ。 76段32センチ… に、ならないんですけど…。

ナマエ、トテモ、ダイジ。

ビューティフルネームとは、よく言ったものだ。 名前というのは、とても大事なものだと思う。 私が思うに、恐らく。 自分の名前が心底気に入るようになって初めて、いっちょまえの人間の、それまた第一歩にようやく近づけるのではないだろうか。 そりゃぁ私…

男・男・男。

私は音楽が好きな方だと思うが。 聞くとしたら、シングルを聞くより、アルバムを聞く方が好きな気がする。あの、いろんな曲が詰まっていながらも1つの世界が形成されている感じが良いのだ。 なので、いくら売れたシングルがアルバム12曲中8曲入っていて…

しばばばーん。

こいつを作ろうと思っちょるんですがね。 さて、どうなることやら。 こいつは、「フェルト人形」です。 フェルト人形といっても、私達が子供の頃に大流行した、こういうフェルト人形ではありません。 ぎゃぁ、激懐かし…!お元気ですか、おおたかてるみさん……

金木犀のかほり

この季節。 ちょうど私の誕生日を祝ってくれるかのように香ってくる金木犀。 いいや、祝ってくれているに違いない。 金木犀の木が、それも少し大きめの木が一本もあれば、街中がこの花の香りに包まれる、ような気がする。 それくらい、なんというか、包容力…

この塊を搾ると、青い汁が出ます。

ゴミつながりで続けます。 悲しいかな、ゴミつながりです。 例のラッ○ュの花びらびらは、乾燥したら何かに使えるんじゃないかという私の浅はかな考えのもと、その辺に置かれたままになっており。 余計にゴミ化しております。 どうにかならないんですかね、こ…

CAUTION!

……スペル、間違ってないよね? なんだかちまたで流行っております、ラッ○ュ。ええ、私もハマっちゃいましたよ。 あの泡風呂、最高でねぇ! えらいことモコモコモコモコモコモコモコモッコリモコミチですわよ。 ナナ公さんに「旅の疲れをおとりよ…。」といっ…

じすたに京都紀行

いや、奇行か? じすかさんとたにさんが、京都にやって来るというので一緒にぶらぶらしましたよ。 この二人に、魔界エキスパートのひろちんさんが加わると、京都観光はこんな感じになりました。 んもぅ。 みんな好きなんだからぁ。 大阪から来てくれたねぇち…

【kyoi(キョ・イ)】とは。~広辞苑より~

YAMUさんが面白いことをしてたんで、私もやってみました。 「kyoi」を検索して、どんな画像が出てくるかを見る。という遊び。 ドキドキでしたよ。 少し前に「縛」の一文字で検索してえらいモノばかり見てしまったので。 あんなものとか、こんなのもとか…

桜、柏に、紅葉、牡丹。

こんな画像を持ってきておいて、何なんだが。私は、森下にある桜鍋のお店がかなり好き。 桜肉うまし。馬肉、うまし。 競走馬というものは、ピーク時より随分減ったとはいえ、年間8000頭生まれるらしい。 出産数ではなく、生産数と表される。 そのうち、…

ご利用まことにありがとうございます。