魔法のタクト
指揮者というのは。
これは、うちの姉がよく言うのですが。
指揮者のお仕事というのは、100m走の速さで42.195kmのマラソンを走りきるような、それくらい大変なものなのだそうです。
その話をするときに、姉が少し得意げなのがよくわからないが、まぁそれは置いておいて。
CDを買ったのです。
久しぶりに買ったので、ボコボコと衝動買いしてしまいました。
先日、名前の話をしましたけどね。
聖響って名前がすげぇなぁ、と思っちゃいますよ。
もう指揮者になるしかないじゃんよ、くらいの名前ですよ。
よかったよね、指揮者になって。
そりゃATOKの変換では、生協が真っ先に出るけども。
まぁ、それも置いておこうよ。
聖響さんは、面白いことをやってる人なんです。
曲というものは、弾き手によって、オーケストラの場合は指揮者によって、如何様にも変わるもの。
場合によっては、「変わってしまうもの」と言わざるを得ないこともあるかもしれません。
なんといっても、5本線にオタマジャクシが並んでるだけですからね。
解釈の仕方は、いろいろになるわけです。
指揮者が、こうしてみたいなーと思ってやったものが、そのまま結果として曲に表れる。
そうして……ベートーヴェンが実際に作曲してから、えらいこと月日が流れていく間に。
実は、結構、変わっちゃってんじゃないか?
まぁ、あり得る話ですよね。
そこで。
日々、努力をされている人、らしいです。
えーっと、こいうのを「ピリオド奏法」というそうです。(自信がないから超小声)
いやぁ、私もねぇ、つい最近トップランナーとかいう番組見て知っただけなんでね。
違うかもしれん。
でも、とても興味深い試みだと思います。
気になりませんか?
当時、どんな感じだったんだろうって。
当時、どんな感じだったんだろうって。
今に比べて格段に娯楽の少ない時代。
着飾る人はさんざん着飾り、その割に一歩外に出れば、めっさ不衛生という、バランスの悪い生活。
自堕落で勝負すれば、今の私と大差ないだろうみたいな、そんな人達の目の前に。
ある日、第九がやってくる。
……いやいや、あたしゃ別に、ペストに恐れおののくような生活はしてませんがね?
そこまで…そこまで…自堕落じゃ…いやまぁこの体たらくといえば体たらくだけどさ、ぶつぶつ…。
そこまで…そこまで…自堕落じゃ…いやまぁこの体たらくといえば体たらくだけどさ、ぶつぶつ…。
まぁ、置いとこうよ、それも。
とにかく。
今、年末に第九を聞きに行くよりも、ずっとずっとインパクトあったんじゃないかなぁとか。
思うのですよ。
初演は大失敗だったとか聞きますが。
有名な曲全てがそういうエピソード持ってる気もしますが。
有名な曲全てがそういうエピソード持ってる気もしますが。
この世に第九が生まれた瞬間に立ち会った人、っていうのが確実にいたわけです。
私は、純粋にその人達が羨ましい。
タイムスリップが一回だけ出来るとしたら、あぁ恐竜を見るか、この演奏会に行くか、すっごい悩むね。
あぁ、どうしよ。
えぇ、どうしよ。
ちょっと待って、考えるわ。
えぇ、どうしよ。
ちょっと待って、考えるわ。
…まぁ結論出すのは、タイムスリップが出来るようになってからでよかったね。
で。
聞いての、感想ですが。
うむ、今まで思ってたのと違いました。
私のイメージしていた「田園」は、その名の通り「田園」風の、軽やかな感じだったのですが。
そう、例えば、ふわりちゃんが田園で。
と言いながらベランダに出て行きそうな、そんな感じ。
対して、聖響さん指揮の「田園」は、もっと低音が効いてて重厚な感じがします。
その分、小鳥のさえずりがより美しく、ぴ~ひゃらとどこからか聞こえてくるような。
そんな「田園」。
たぶん、この田園には馬がいます。
そして馬車を引いています。
そして馬車を引いています。
いや、なんとなくですがね。
……長くなったので、つづく。