けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

今日は階段。

 

ここは、宗忠神社(むねただじんじゃ)というところです。
吉田山の南側にありまして、ここを登って北にツイツイツイ~っと行くと、吉田山のてっぺんに行けるんですよ。

 

 

幕末の頃に九条家?とか二条家?とかに大事にされたそうですけど、今はその辺にある神社って感じです。
私も調べてみて、初めて名前や由来を知りました。

 

私とココが、どんな関係があるかってぇとですね。

 

よ~く耳をカッポジッテ聞いてくださいよ!

 

 

あたしゃねぇ!

 

ここを!

 

この階段を!



 

 

落ちてないよ。 誰だい、え、ここでも落ちたの?とか思ったのは。

 

 

改めまして、あの階段をね、私が!

 

私がねぇ!
 
 

階段ダッシュとか、させられてた時代があったんですよ!

 
 
 
すっべりやすいし、こういう階段にありがちな、一歩で登ればええんか2歩で登ればええんか、どっちなんじゃいっ!!!!っていう微妙~~な歩幅の階段が、何メートルくらいですかねぇ、結構な勾配で続くのです。



かーっ。

 

やってらんねぇ!





でもまぁ、私は1、2回しかやったことないんですがね。
ぬーなんて、何回やったんだろうなぁ。
今ヒザが痛いの、こういうののせいなんじゃないのか?




ま、そんなことも、ありましたって話が終わったところで。

ちょいと宣言させてもらいます。





わたくし、けいよいは。

 

今週末。

 

吉田神社の節分祭に行きます!


自転車で!





ぬーが仕事で行けなくなっても、1人で行きます…。



言っとかないと、嘘になりそうなんで。
なんせ、ぐうたらなんでね。





予定としては、午前中にカステラを買い、午後一で壬生寺壬生狂言を見、その足で吉田神社に行き、昼間の節分祭を楽しみ…。



ここからはオプションになっております♡

 

夕ご飯をデポサワディーでしこたま食い、夜の節分祭もついでに楽しんだ後、キタバチのマンキツで一晩過ごして、朝帰り。




無理だな。

 
 
すっげぇやりたいけど、無理だなー。
絶対、無理だわ~。
だって、もう34歳だもーん。



 

宗忠神社を調べていたら、話の中に「赤木忠春が建立した」とか書いてあったので、試しにね。

 

赤木春恵さんを調べてみたらば。

 

 

なんも関係ありませんでした、残念。



 






 

写真は、吉田山あたりの風景になっております。
山といっても、高さとしては丘くらいです。

 

落ち葉がいっぱい。 



さくさくさく。
ご利用まことにありがとうございます。