けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みたび、オオイヌノフグリ

しかーしっ。 神は、イヌノフグリを見捨てはしません。 問題の 実 でございます。 そもそも、イヌノフグリの実が 犬のフグリに似ていたから、こういう名前が付いたのです。本家本元は、他でもないイヌノフグリなのです! さあ、いよいよお待ちかね、どれだけ…

再び、オオイヌノフグリ

夏休みも終わりです。みなさん、自由研究はお済みでしょうか。 私は「にな」の研究で、お茶を濁そうかとも思ったんですが、宿題が残っていることに気が付きました。 オオイヌノフグリ です。 いや Oh! イヌノフグリ です。 以前、記事にさせていただきま…

宇部商、負けちった…。

ああ、負けてしまった、宇部商…。 甲子園は、ミスで試合が決まっちゃうから、やりきれない。この炎天下、一人に毎日100球以上投げさせざるを得なくなるシステムといい、やはり甲子園は好きにはなれない。 宇部商の投手が試合後も泣かなかったのには好感が…

宇部商が負けていたけど逆転したよ…!

いよいよ準決。 気が付いたら試合が始まってました。45分からって…書いてあったじゃないか…!! NHK…! ただいま3回裏、1-0で負けておりますが…。 ひー。 起こせミラクル! ミラクル宇部商! その昔、宇部商が妙に強かった頃、宇部商は「ミラクル宇…

宇部商が勝っている…!

私は、山口出身です。 なので、今、甲子園が多少気になります。いつもは全く興味ないんですが。 なんでしょう? ピッチャーが良いのでしょうか?結構打ってるし…。結局、個人の能力なんですねぇ、甲子園。 むかーし、宇部商が妙に強かった頃、よく見てました…

参 貝よ、君らは何者だ。

ええ、次に。 なぜ、貝類を表す漢字が、虫偏なのか。 蜷(ニナ)を筆頭に… 蛤(ハマグリ)・蜆(シジミ)・浅蜊(アサリ)・螺(ニシ)・蛸(タコ)・牡蠣(カキ) などなど。 これは「虫」というものの概念が、いわゆる「昆虫」だけではないから、こういう…

弐 貝よ、君らは何者だ。

こうなると、気になってしまいます。 いったい、「ニナ」ってなんなのさ、と。 調べてみたところ、これがまた、実に古くからある言葉でした。 万葉集に出てきます。 「にな」の古語にあたる「みな」という言葉が、枕詞として用いられていたりするそうです。 …

壱 貝よ、君らは何者だ。

何だか先日、貝の話で盛り上がったので調べてみました。 まず、貝とはなんぞや。 貝類とは、「 軟体動物門に属する生物の総称 」だそうです。 軟体動物と言うからには、身体が軟らかければいいのかと思いがちですが、そうでもないらしく、クラゲやナマコ、ホ…

ゴールはあるのか、ラブバトン。

こういうの回ってこないと、たかをくくっていたら、きた。く。たにさんの頼みとあらば、やらんわけにもいかんいぃね、ということで一応やってみます。 問1 初恋はいつですか? 幼稚園の時。 相手のことは全然覚えてないけど、周りにからかわれたのだけ覚え…

納涼

亀仙人。 たりらりたらら~ん。

じっと手を見る カラヴァッジョ 「ゴリアテの首を持つダビデ」

あるところに、戦争で大けがをした少女がいたそうです。 その子は2年かかって、やっと車いすに乗れるまでに回復しました。 そして、久しぶりに陽の光を浴びようとベランダに出た直後に、狙撃兵に頭を撃ち抜かれて、死んでしまいました。 なぜ、病院のベラン…

ザ★ あほう2 ~ 更なる高みを目指して ~

先日、公開させていただきました、アホ写真。http://blogs.yahoo.co.jp/kyoi72/7167045.htmlまだまだ、あるんです、と言っておりましたが。顔のみなら、ファン限定なら、ということで許可がおりました。って、別に本人さんに許可してもらったわけじゃ、全く…

そこが、気になる。

とうとう、ほんまに解散になりました、衆議院。 小泉さんは、自分の政策に国民がついてくるという自信が、自信があると。 なんだか、ニュースを見ていると皆さんそう仰いますが、そうでもないんじゃないかなぁ。 本当に、ちょっと国民どうなのよ??と、聞い…

私だけでしょうか~

最近の、郵政民営化騒ぎで。 日頃全くお見かけしない、地味な参議院議員さんが。 妙にクローズアップされてて。 とっても嬉しそうに見えるのは。 私だけでしょうか~。 例; 大仁田 厚

姉の正体 続き

続き。ある日、姉と二人で話をしているときに、なんだかキノコの話になった。私が、最近キノコの種類が増えたなーと言うと、姉が少し挑戦的に、ならば名前を言ってみろという。「しいたけ、しめじ、えのき、なめたけ、やまぶしたけ、なんかなめたけの長い奴……

姉の正体

姉から、久方振りにメールが届いた。そういえば、しばらく前にもメールが来ていた気がするが、返事を忘れていたような。 ま、いいか。彼女は今、ジュネーブで暮らしている。働いていた頃の貯金を切り崩しつつ、そして生命保険も解約しつつ、学生生活を送って…

すいばり 結果発表

先日は、投票していただき、そしてコメントをしていただき、本当にありがとうございました。 結果は、えらいことになってしまいました。 だーれも、ご存じなかったです……。 おひとり、勘違いで知ってるに入れてくださった方がおられましたが、それがせめても…

ご利用まことにありがとうございます。