けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

宇部商が負けていたけど逆転したよ…!

いよいよ準決。



気が付いたら試合が始まってました。
45分からって…書いてあったじゃないか…!! NHK…!

 

ただいま3回裏、1-0で負けておりますが…。   ひー。




起こせミラクル! ミラク宇部商



その昔、宇部商が妙に強かった頃、宇部商は「ミラク宇部商」と呼ばれていました。
まあ、テレビが付けるネーミングなんて、そんなもんです。



で、私が一番印象に残ってる試合は、おそらくKKコンビ最後の年の 春のセンバツ。  
だったと思います。



死闘でしたねぇ…。

 

 

あのKKコンビを擁するPL学園に、9回裏の時点で同点まで追い詰めていましたっけ。
 
で、そこで、ビッグチャンス到来です。
ランナーが3塁まで進んだんです。



スクイズで一点取れば、大勝利です。   
 
大勝利です!!




が。



スクイズせず。

 

追加点ならず。     

 

かーーーっ。



スクイズをしなかった理由は、こちら!





監督が スクイズを 嫌いだったから。







うわーーーー。
追加点取られたーーーーーーー。       4回表 2-0。







ええ…、スクイズが嫌いだった理由は、こちら!




高校野球なんだから、正々堂々と。




……当時、私は15歳くらいでしたが、その時点で、こういうものの考え方を非常に嫌悪する方向に走っていました、悪ですから。ほほほ。




ここでスクイズをしなかったことに関しては、本当に人それぞれで考え方が違ってくるところかと思われます。






くぅぅ、踏ん張れ~好永~。 名前覚えちゃったよー。
って、3-0になっちゃったぁ。






そのスクイズの場面に来るまでに、いろいろあったでしょう。
日頃の練習、試合の勝ち負け、選抜ですから選ばれるかどうかのドキドキ等々…。
そういう積み重ねの上に、そのスクイズの場面があったわけですよね。




それを、嫌いだからっていう理由で、拒む。




勝てる割合が限りなく高い選択肢を捨てて、監督個人の好みを優先したわけだ、へぇ、へぇ、へぇ……。  

 

そう、思いました。





ただ。

 

監督のものの考え方なんて、選手一同理解した上で、それまでやってきたんだとも思います。
だから、悔いとかは、ないのかなーなんて…本人達に聞かなきゃわからないようなことを、未だに、しげしげと考えたりしちゃいます。



どなたか知り合いに当時の宇部商メンバーがおられましたら、聞いてみてもらえませんでしょうか。

 

あれで、よかったのかと。







だーーーーーーっ。
2点返したーーーーっっ。 3塁アウトかよーー、見逃してくれよぉぉぉぉっ。
でもまあ、よーしよーし。 5回裏3-2。
ピッチャー読めてきたよー。






本人さんに聞いても、答えが出てないかもしれませんねぇ。



とにかく私好みではないと、そういうことで置いておきましょう。




で、あの試合の結果なんですが。
10回表かどこかで、  4点   一気に取られまして。     
 
負けました。   
 
打ったのは清原だったっけねぇ、桑田だったっけねぇ?




そう。

 

勝ったんならね、こんなわだかまり、ないわけですよ、ええ。




何だか納得のいかなかった、思春期の春だったのです。





今日の試合は、どうなるんでしょうか。
では、試合を見ますので、この辺で。




 

きゃぁぁぁ。 満塁よ~~~。
ひーーー、逆転よーーーーー!



 

ラクル! ミラク宇部商!!
ご利用まことにありがとうございます。