けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

宇部商が勝っている…!

私は、山口出身です。

 

なので、今、甲子園が多少気になります。
いつもは全く興味ないんですが。

 

なんでしょう? ピッチャーが良いのでしょうか?
結構打ってるし…。
結局、個人の能力なんですねぇ、甲子園。




むかーし、宇部商が妙に強かった頃、よく見てました。

 

PL学園に、桑田・清原がいたころです。

 

中学とか高校くらいだったと思うんですが、どこからか流れてくる情報をもらって、みんなで一喜一憂してましたねぇ…。
んで、いっつもいっつも、PL学園に負けるんです。
決勝とか準決勝とかまで行くんですけど、そこで、あのPL学園に…。



私に、オオイヌノフグリの名前を教えてくれた友人が言ってましたっけ。

 

「PL学園は、ずるい!」  と。

 

なんでずるいのか聞いてみると、

 

「清原なんて、高校生じゃないけぇいぃね!」と。
 
…まあ確かに、高校生ばなれしてましたいぃね。




ここからは、私の記憶が頼りなので、正しい情報かどうかはわからないのですが。



宇部商PL学園が、決勝で当たった年。
たしか桑田清原は、もう3年生で、今年で終わりという時だったと思います。
春の選抜でも惜しいところでPL学園に負けた宇部商が、彼らに雪辱をはらす最後のチャンスなわけです。



宇部商側は、エースピッチャー…確か田上…。 
そして、サブのピッチャーであった古谷(だったと思うよ)も、ものすごくよく頑張ったんです。
というか、ほとんど古谷で勝ち上がってた気がする。
そして、私らと同い年だった一年生選手、確か宮なんとか君が劇的なホームランなどを打って、這うような思いで決勝まで来たんです。

そして、割とボロボロの状態で、桑田清原PLと対戦。

 

あの時の桑田清原は、山口県では 100%ヒール役でしたね。
 
「なんだよ、あいつら!」 くらいの勢いでした。




…とか書いてる間に、「桑田」という選手に逆転のヒットを打たれている……!!
 
きばれ! 宇部商!!





いよーーーーし! 逆転!!

 

誰も相手いないけど、ハイタッチ! ああっ、ハイタッチ!! ほれっほれっ。






…勝った。 よし。



 

甲子園っていうのは不思議です。
逆転したときは物凄く嬉しいってのに、追加点が入ったりすると、え…もういいよ、その辺にしとこうよ…、とか思ってしまいます。




で、PL学園との決勝なんですけど、負けました。
清原が打ちやがった…。

 

きぃ。

 

でも、私が印象に残っているのは、その前の選抜でのPL戦だったようです。
その話は、股明日。
ご利用まことにありがとうございます。