けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

すいばり 結果発表

先日は、投票していただき、そしてコメントをしていただき、本当にありがとうございました。



結果は、えらいことになってしまいました。




だーれも、ご存じなかったです……。




おひとり、勘違いで知ってるに入れてくださった方がおられましたが、それがせめてもの救いです。



この投票を作るにあたって、質問項目を考えるとき。

 

・「すいばり」という言葉を知っているし、使う。
・「すいばり」という言葉を聞いたことはあるが、使わない。



などなど、細かく設定しようかなとか思ったんですが、……しなくて正解でした。

 

まったくもって、意味がなかったです。

 





では、ここで、「すいばり」の正体を暴露させていただきましょう。



「すいばり」というのは、まあ言うなれば「小さなトゲ」のことです。

 

小さい小さい、目に見えないくらい小さいトゲが、な~んか指先に刺さって痛いんだよぅって時、ありませんか?
 
あれのことです。


主に中国・九州地方の、それも瀬戸内側で、使われているようです。

…本当にごく一部です。



しかし、すいばり文化圏に生まれ育った私にとって、「すいばり」が方言だとわかったときのショックたるや、語るに語れないものでした。 
ええ、そうでした。



物心ついたときから「すいばり」に悩まされ、「すいばり」を摘出するために針を焼いて、痛みに耐えながら患部を突いてきたのです。

 

それくらい、昔は身近なものでしたが…。



いまじゃまったく、「すいばり」にお目にかかることはありません。

 

「すいばり」は、まあ大抵が木や草のささくれだったりします。

 

なので、それだけ住宅事情が変わってきたということなんでしょうか…。




なんだか、寂しい気もします。




「すいばり」が妖怪なんじゃないかと仰る方もいましたが、あながち間違いではないのかもしれません。




子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会い…。




それが、すいばり。






んなわけない。




いや、ほんとどうもありがとうございました。

 

楽しかったです!
ご利用まことにありがとうございます。