けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

負けたくないし、負けてないし。

 
 
 
 
何だか、わけもわからず到着した、日吉ダム
 
 
 

道の途中で、府民の森ひよしなんて看板を見かけて、
 
府民の森なんだから、私らも行っていいんだよね。」
 
と言ってはいたものの、まさか本当に行くことになるとは夢にも思わず。
 
 
 
ナビ様の言うとおり、くねくねと山道を車でひた走っていたら、なんか着いた。
 
 
なので、どのような場所なのか、まったくもって知らない状態だったのだが。
 
 
 
 
 

なんとまあ。
 
青い空、心地良く広がる芝生、秋色に染まる木々、その向こうにそびえる日吉ダム
 
 
えらいこと素敵空間じゃないか。
府民の森、恐るべし。
 
 
 
 

日吉ダムの完成は1997年。
 
 
 
1997年といえば、山一証券の社員が悪くなかった年。
 
 
つまり、ここは、日本が傾き始める前に作られた場所なのである。
私は、日吉ダムのてっぺんに登って、叫んでやろうかと思ったね。
 
バブリーーーーッッッッて。
 
 
 
 
高いところは嫌いなので絶対にやらないけど、やるなら品川庄司の庄司風にね。
 
 
 
 

桂川は、何だかんだで氾濫しやすい川らしいので、ダムそのものは必要だったのかもしれん。
 
が、この公園だの、レストランだの、体育館だの、温泉プールだの、足湯だのも、必要だったのかというと、どうだったのでしょうね、としか言えない、言えやしない。
 
ま、いわば、この空間は、9割が大人の都合でできているわけだ。
 
 
そんな公園を、何かの練習で走らされる子供達。
 
 
 

相変わらず世の中は、実に理不尽だ。
 
 
 
 

ま、何だかんだいって、結構、人多いんだけどね。
駐車場なんて、お昼過ぎたら、いっぱいよ。
 
走らされてる子供達だって、走っていると見せかけて、うまく手を抜いてるわ。

きっと日本の未来は明るいに違いない。
 
 
 
 
 
 
 
この日吉ダム、結構、中の構造も見せてくれるし。
 
 
 
 

上まではエレベーターでびゅーんだし。
 
 
 
 

トイレはこんなに男らしいし。
 
 
 

びっくりするほど案外楽しい場所ではある。
府民なら、森として、ぜひ利用していただきたい。

やはり人工物は、人間がうろうろしててナンボ。
 
 
そうだ、良い子のみんな!
ダムには、ダムカードがあるんだよ!
 
がんばって集めようね!
 
 
 
 
 
 

さて、食べ物関係はどうかというと、レストランのメニューも、かなりの充実っぷりである。
お昼過ぎると、結構混むのよ、これがまた。

なんだなんだ、私の知らないところで、みんなレジャーしちゃってさー。
 
 
 
 
私の食べた、この薬膳ラーメンは、どうやら季節事に薬膳の中身が変わるらしいわよ。
 
それも、基本的に赤・黒・白の3種類のスープがあって、それで季節事っていったら、アナタ。
 
月1で通わないと全部食べられないじゃない。
うまいことやりよるじゃない。
冬バージョンも食べにいこ~とか、普通に考えちゃうじゃない。
 

カレーだってあるよ。
 
 
 
これが 「ムダカレー」 に見えた貴方。
たまには100均以外で買い物をしてください。

これが 「マダムカレー」に見えた貴方は。
そろそろ現実を受け入れましょう。
 

ダムカレーの全容は、こちら。
 
 
 
驚く事なかれ。
食べたぬーいわく、「放水」の部分が美味しかったらしい。
 
 
抜かないよぉ、府民の森は、手ぇ抜かないよぉ。
基本の野菜が美味しいから、何だって美味しくできちゃうんだから。
 
 
 
 
 

そうそう、ゆるキャラだっているんだから。
 
 
 
 
 
もちろん、これを見たとき、私は思ったよ。
また、こんなもん作って……と。
 
 
 
だがしかし、ただ存在するだけだと思うなかれ。
 
ゆっぴ~はね。
 
 
 
 
 

動くよ……!
 
 

動くんだよ、子供と戯れるんだよ、外にだって(少しくらいなら)出ちゃうんだよ。

全部、お姉さんのお手伝いあっての話だけどねっ。
 
 
 
どうやら、ほとんど前が、いや、前も後ろも横も斜めも、見えないらしいのだが。
 
なんか、空気穴らしきものはあったので、ああ、ここから息を……と覗こうとしたら、お姉さんに。
 
 
 

「あ、それ以上は。」
 
 

って体を張って止められたよ。

お姉さん、かっこいー。
 
 
 
 

羽のところを触ると、パタパタと羽が動くのよね。
 
嬉しそうに。
うん。
可愛いのよ。
 

で、中は一体、どんな仕組みに 「それ以上は。」
 
 
 
……チッ。
 
 
 
 
 
玄関に置いてあるだけだと、あ~あ的な存在も、いざこうして動いてるところを見ると、ちょっと情も沸いてくる。
 
人間って単純。

あの、いかにも水が溜まりそうな尻尾も、あの水の溜まりそうさ加減が、実に絶妙よね。
 
 
 
 
 
小さい子供が寄ってくると、できるだけ視線を合わすためにね。
 
足をピシッと揃えて、しゅるしゅるとその足を収納することで、背丈を下げるぜ。
物理的にハイテクだぜ。
 
 

いやあ、今、あの中では一体、どんな体勢が繰り広げられているのだろう。
きっとお兄さん、今ごろ膝がぷるぷるし「それ以上は。」
 
 
 
……。
 
 
 
 
 
 
そんなゆっぴ~、何かの大会で1位になってるわ、すっごい!と思ったら。
 
 
 
 
違った。
 
 
 

何これ。
誰これ。
 
 
ちょっとっ。
 
うちのゆっぴ~、そのまんまじゃないのさ!
 
 
 
なんだ、君。
うちのゆっぴ~と瓜二つだが、何者なのかね。
ゆっぴ~に、何かひと言あってもいいんじゃないのかね。
何かで1位になったからって、うちのゆっぴ~を越えたと思ったら大間違いなんだからね、ゆっぴ~のあそこはタライなんだからねっ。
 
 
 
私の中で、このバリィさんとやらは、イーライ。

認めなーい、絶対認めナーイ。
 
 
 

そういえば、パタパタと羽を動かすゆっぴ~を眺めながら、ぬーが言ったんだわよ。

「ゆってぃ、連れてこい。」
 
 
そうね。
それがいいわ。
 
それで打倒バリィさんよ!
 
 
 
 
どこに連絡すればいいのかしら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

……まだいるのかしら。
 
 
ご利用まことにありがとうございます。