けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

京都カレー事情・その①

 

ソフトクリームじゃないよ。

カレーだよ。




これは、京都の東にあります 「久留味」 というカレー屋のカレーです。
いや、私としては。
 
「カレー屋っていうより久留味」って言いたいところなのですがね。

 

ここは、とにかく量が多いことで有名なお店なのです。
ちなみに上のは、スペシャルジャンボ…かなぁ?
いやね、一番でっかいサイズなんて、滅多に食べる人がいないもんだから見たことないんっすよね。

 

ちなみに、たぶんこれが、ジャンボカツカレー。

 

 

あ、基本、カツカレーなんですよ一応。
エベレストのようにそそり立ったご飯の上に、それは見事にカツが乗っかってます。
ご飯は、2.5合だって。

 

うちの旦那とかがいつも食べていたのは、中ジャンボカツカレー。
こちら。

 

 

ジャンボの半分のサイズだそうな。

 

注文する時は、「中(ちゅう)カツひとつ」 と言いましょう。
あ、タマゴを付ける時は、「中カツ玉で」 と言いましょう。

 

私?
私は、こんな気のふれたような量食べられませんからね、いつも 「カツ玉少なめ」でしたよ。

 

 

ここねぇ、残すと…ペナルティが付くんですよ。
50円だか幾らだか、取られちゃうのです。
酷い残し方すると、100円も…!

 

だから自分の身の丈にあった量、その時の体調等をかんがみて、よし今日はこれで!と思う量のカレーを頼まなければなりません…!

 

って、そもそも値段が安いけどね…カツ玉少なめで……500円だったかなぁ?




タマゴを付ける人は、さらに注意が必要ですよ!

 

ある日クラブの先輩がね……。
 
中カツ玉を頼んだんですよ。
あ、部活帰りだからお腹ぺっこぺこですよ、ちなみに。

 

んで、目の前に中カツ玉が運ばれてまいりましたよ。
お腹ぺっこぺこの先輩は、いそいそとタマゴをご飯の上に乗せようとしましたよ…。

 

そう、エベレストの頂に……。

 

そしたら、まぁ、てっぺんに乗せようとしたのが、そもそもアホだったのかもしれませんがねぇ。

 

 

タマゴちゃんは、つるりとご飯の上を走り抜け、床にべちゃっと落……! 

 

あぁっ…!!



もう、そのときの先輩の心情! 表情! 想像してあげておくんなまし…!

 

「お、俺のタマゴ……!」

 

って絶句してたそうですよ…。





その先輩はねぇ、会社に入ってからのあだ名が「バカ公家」だったんだって。
でもっ。
すっごいバドミントンも上手くてキャプテンで、すっっっごい優しくて頼りになる、すっっっっごい……

 

いいひと…なんだよ!

 

大好きだよ、あたしは!!
このタマゴエピソードが無くても、あぁ大好きさ!







さて、この久留味でスペシャルジャンボ、略してスペジャンを食べようと思われる方。


決して水を飲まぬように…!


そうです、水などという余分な物を入れる隙間など、あなたの胃には無いと思いなされ…!



そしてチャレンジする時は、是非私に一報を。
悶絶する様を見てみたい!



そしてそして、初めて久留味に行く人。
くれぐれも「ここのオススメメニューって何?」とか聞かぬように。



カレーしかないから。



カレーっていうか、久留味だから。









あ、そういえば、食後のコーヒーが付いてた気がする。
サラダも。
ご利用まことにありがとうございます。