けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

達磨の真実を私にプリーズ。

いやね、スースーさんに、「吉田神社で節分の時に、おかめのおみくじあるよー。」って、聞いて。
絶対、手に入れる♡ と思ってたら。

 

すぐ後にスースーさんが、「ごめーん、おかめじゃなくて、ダルマだった~!」と教えてくださり。
そんな謝んなくていいのにぃ、おかめでもダルマでも魅力的♡ と思いつつ。




節分の日に、吉田神社まで行ってきましたよ。

 

マニフェスト実行しましたよ。

 

ちゃんと、ダルマみくじ引いてきましたがな。





そしたら。
ねぇ、スースーさん。
 

 

これは……これは、おかめに間違えるってもんよ!

 

てか、だ……るま…?なの?これ?って、手にとってしげしげと見ても、おかめ?って思っちゃうよ。




 

んで、もう一個行った壬生寺

 

こっちでも何か無いかなぁ~って探してたら、こっちは「ダルマ守り」ってのがあるらしい。
おお、こっちもダルマか! どんなんやろ??? と頂きに行ったらば。



 

ダルマって…ダルマって、こうだったっけ…。

 

あ、こうだったかも。
あ、そうだそうだ、ダルマだるま、ねー、達磨。

 



んなわけないだろ、こうだろやっぱり…!





まぁ、いいけど。
可愛いから。

 

2コ並んでると、さらに可愛らしい。
 

 

可愛いですよ!!
可愛いんですよ!!!

 

壬生寺でこの子を買う時に、おじさんが仰ったのです。


「ん? その子がええの? はい、長いこと大事にしたってや。」

 
って。

 

このダルマは、そういうダルマなのです。

 

ねぇ?可愛いでしょう?
だから、大事にするのです、こんな風に。





あ、おみくじ?
うん、普通に大吉だったけど?

 

 

ここに入ってるんですよ。
中が空洞になってるんですねぇ。

 

うふ♡



あ、こんなんもあった。

 

 

とりあえず、ダルマ報告でした。






にしても、ですよ。

 

なんで、節分ってダルマ?

 

調べても、イマイチわからんのよねぇ~。
誰か、ご存じない?
ご利用まことにありがとうございます。