けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

免停記念

最近、著作権がうるさくてさ。
 
正直、やりにくい。
けいよい日記、やりにくい。
 
ネットに上がってる画像は基本フリー、みたいな頃を知ってる者としては(まぁそんな時代ないとも言えるが)、
身動き取りにくいね。
 
 

なんか、怖いことになりかねないらしいですよ。
 
こういうとこがあるんだけど。
http://pinterest.com/
自分の気に入った画像を、ポイポイポいっと集める、だけのところみたいなんだけどね。
 
ここの利用規約みたいなの、よくよく読むと。
 
YOUが著作権のことで訴えられても私ら知らんからね。
 
ってちゃんと書いてあるそうな。
それだけならまだしも。
 
YOUがここに載せた画像で私らが訴えられたときも、YOUが責任取ってね。
 
って書いてあるんだって。
もちろん、お金等々含めて、ですよ。
 

怖すぎるわ。
やってられるか。
 

こういうのって、著作権はもう、お金が発生しなければ良し、とするしかないと思うんだがなあ。
それか、著作権をどうするか、画像をネットに上げるたびに明確にしておく。
 
人によるだろうからね。
私が撮った写真なんて、どうとでもするがいいわ。
 
しかし、私の写真、となると確かにそうもいかない。
 
肖像権と著作権が、ごっちゃになってるような気がするのよねえ。
肖像権は、誰しもが気にしないといけないだろう。
 
 
 
 
ということで。
 
せっかくの免停ですから、温めておいたネタを放出することにしましょう。

この番組を見たのは、かれこれ数年前ですよ。
ものすごく驚いたんですけど、ものすごく面倒だったので、お蔵入りだったんです。

登場人物は、もちろん彼。

 
 

 
 
番組の内容としては、この彼が。

坂を走る。
 
 
 
だけ。
 

という、末恐ろしい番組構成になっております。

なんか、たしか東京ローカルでやってんのよね、今やってるか知らんけど。
いつもは、駆け出しの女タレントが東京のどこかの坂を全力で走る だけ の番組を深夜にやってたんだわよ。

それの彼版、なわけです。 きっと、たぶん。
 
ちなみに東京は、ちょっとしたたいそうな坂が多いことで有名なのです。
 
 
 
 
 
でね。

パッとチャンネルを合わせたときに見た、彼の顔がね。
 
 
 
え、誰?
 
 
 
だったわけです。

皆さんも、言われないと、ちょいとわかんなかったりしませんか、これ。
 
 

いやー歳食ったなあ。
朝なんだろうなあ。
むくんでんだろうなあ。
 
 
と。
 
同い年の私としては、見過ごせないものがありましたよ。
 
 
 
しかし、彼は、がんばるのです。
その、歳も朝もむくみも、ものともせずに。

走る、走る。
 
むくんだ顔で……!
 
 
 
 
なぜ、この仕事を引き受けたんだ、アナタ……!
 
 
 
 

で、時は流れます。
 
朝が終わって、昼が来ます。

 
 
 
すると、どうなるか。
 
 
 
 
人が増える。
 
そう、通行人が増えるのです。

そして、わけもわからず坂を駆け上っている男が、彼だ、ということに気付く輩が出てくるのです。

 
 
 
とある坂にチャレンジ中のこと。
 
その坂の上には、どうやら女子校らしきものがあったようでね。
 
女子高生、わらわら。
 
 
 
わらわら、わらわら。
 
 

その中を、彼は、また走る走る!
 
 
 
 
走ったんだよ!
走りきったんだよ、兄さんは!
 
そして。
 
 
 
 
こんな捨てぜりふを残して、車の中に彼は駆け込んだのです。
 
 
 
 
そのときですよ、私が驚いたのは。
 
驚愕しました。
 
 
 

彼の顔がね。

女子高生の間をくぐり抜けた後の、彼の顔が。
 
 
 
一気にキムタクになっていたのです!
 
 
 
 
 
お お お    し い ものを見てしまったと思いましたねえ。
 
 
 

あんた、何を吸い取ってきたんだ、と。
 
若い娘さん達から、何を吸い取ってきたんだ、と。
 
女子高生達、若干疲れてるんじゃないか、今頃。
貧血にでもなってんじゃないか、大丈夫か。
 
そんなことまで考えました。
だって、そんな話が「伝染るんです」にあったのだもの。
 
 
 
 
そうして、いろんな坂を駆け上って、いろんなものを吸い取って、最後の坂で美女達と対決する頃には。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう100%キムタク仕様。
 
 
 
 

完璧。
パーフエクツ。
 
 

もちろん、彼は、やりましたよ。
やり抜きましたよ。
 
港区の坂、全部、駆け上がりよりましたよ。
 
彼を誰だと思っているんですか、キムタクですよ!
 
当たり前じゃないですか!
 
 

そして、日本坂道学会の副会長は、タモリさんですよ!
 
 
 
 
 
たり前じゃないですか!
 
 
 
 
 
 
えっと、会長は山野勝さんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく!
 
私は、キムタクというものに、者なのか物なのかわかんないけど、とても感動しましたね!
 
そして、すっかり忘れていましたね!
 
 
 
 

にしても、よ。
 
走ればよかったのにね。
スピード違反するくらいなら、走ればよかったのに。

2回立て続けにということは、おそらく彼は。
 
 
 
お腹が弱いんだろうね。
 
 
ああもう、他人事だとは思えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、お疲れ様です。
 
いろいろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

で、やったのかしら、これ。
 
 
 
 
 
 
断っていいと思うんだけど。
 
 
 

 

ご利用まことにありがとうございます。