けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

関西、元気です。

   
やりたい放題です。



     





 

“電気”―私たちの生活に欠くことのできない大切なクリーンエネルギー。豊かな高度情報化社会を支えるエネルギー。
このエネルギ ーも、取扱いの誤りや設備の欠陥から感電や 火災事故、また停電事故など思わぬトラブル が発生し、それぞれに損害を与えるばかりか、 社会に対して多大の影響を及ぼすことがあります。
 このため電気の使用には、常に安全に対する注意が大切です。そこで、電気事業の基本法である電気事業法電気用品安全法電気工事業法および電気工事士法により、電気事業者はもちろん電気用品製造業者、電気工事業者ばかりでなく、電気の使用者に対しても、保安上の規制が行なわれています。
 財団法人関西電気保安協会は、この体制の確立とその運用を円滑にするための機関として、昭和40年12月1日、通商産業大臣の許可を受けて設立しました。
 私どもは電気保安を通じ地域社会に貢献することを目的に、「誠実・親切・正確」を創立以来のモットーとして、絶えず電気に関する最新の知識と最高技術をもって、豊かでよりよい明日を築くための努力を続けています。



那央さん、ちゃんと読みましたか?

 

まぁ結局のところ、よくわからないんですがね。
そして、この団体がなんなのかも、どっちでも良いのですがね。



つまるところ、この団体、CMが有名なのです、関西で。
知らない人はいないでしょうなぁ、このメロディ。




♪かんさい、でんきほ~あんきょ~かいっ



本当に昔から、一癖も二癖もある、しかも全くお金のかかってなさそうなCMを我々に提供してくれています。

 

出演者は全て、協会の方だと聞いたことがあります。
あの心に残るメロディも、協会の誰ぞが鼻歌交じりに歌ったものを採用したのだと聞いたこともあります。

 

ですが、このCM群、実は緻密な計算に基づいて作られたものだとか。

 

制作者側がセットに仕掛けを作り、そこへ素人さんを放り込む。
そして、そこで素人さんが精一杯の演技をする。

 

そしてその結果、あのような何とも言えないアンニュイな作品が出来上がるんだそうです。
ずっと前に空耳で聞いた話なので、確かではありませんが。

 

 
 
詳しいことを知りたい方は、本が出ているようなので買って読んでください、そして私に貸してください。
http://www.kokokuhihyo.com/books/introduction/horiiworks.html




タンスにゴンも同じ所だったのか。
沢口靖子をああしたのは、この堀井組ってところだったのか…。



とにかくね、このCM群は関西の宝ですねぇ。
関西に住むか来るかしなきゃ見られない、禁持出の、いや持出絶対不可なお土産です。

 

そのうちまとめてDVDになるんじゃないかと睨んでいる私。
そしてそれをメガネさんが買うんじゃないかと睨んでいる私。



他のも見たい方は、ヨウツベにレッツゴーヤ~~ング!

 

ご利用まことにありがとうございます。