けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

菅という男。

 

              f:id:kyoi72:20191124045319j:plain

 
一般的な世間での、菅という男の認識はというと。


西の人間にとっては、『吉本興業所属、ロザンのボケ担当。』

東の人間にとっては、『あれ誰?ああ、宇治原の相方らしいよ。』



2000年に東京に引越し、2006年に京都に戻ったばかりの人間にとっては。


大阪ガスのCMにさも有名人っぽく出ている満面の偽笑をたたえたこの男は、誰?



てな感じになるわけであります。




以前、私が関西で見ていたテレビの顔ぶれとは、基本的に随分違っていたのだけれども。
ぜんじろう、いずこへ)

それにしても、この大阪ガスのCMの男は誰だ、と激しく思ったのを覚えています。




大阪ガスと言えば、当然の事ながら関西有数の企業です。

 

そのCMに、断トツで見慣れない顔の男が、当然のように「フラッシュアップ!」とか
言ってるのです。

 

大阪ガスの社員か?とも思いましたが、それにしては妙にカメラ慣れしている。
そして何より、信用ならない、あの笑顔。




なんて怪しいやつ。




それが、私と菅ちゃんとの出会いでした。
 
もちろん、それ以降2人の仲に進展はありません。
特に好きでも嫌いでもありません。


普通です。

普通にプラスして、ちょっとフラッシュアップなだけです。



ただ。

 

ここ関西では、かなりの人気者なのですよ。
なんや、女にもモテルらしい。
(男にもモテるだろう。その筋の人に触りまくられとるに違いない。)



東京での知名度は、おそらく2%ぐらいでしょうかね。


そういえば、アメトークのイケメン芸人かなんかに出てましたよね。
そして、「……誰?」みたいな空気を、いつもの笑顔で吹き飛ばしてましたよね。


東京ではともかく、関西では、あそこにいても多分誰も文句言わ…な……いと思うよ、

うん。

 

それどころか、ノットオンリー女、バットオールソー老若男女から人気があると思われます。
 
「あ、菅ちゃん!」と、それはもう親しみを込めて街ゆく人に声を掛けられる存在です。



彼は、すべての人間に受け入れられる、笑顔という武器を持っているのです。

例え相手が、子供であろうと、外国人であろうと、犬であろうと、温水であろうと。



                     


ちなみに相方宇治原は(そういえば彼は誰からも呼び捨て)、全ての人間の顔から微笑みを吸い取る、逆学歴コンプレックスの持ち主。

特に何もしていないのに、何故だか周りに一歩引かれ、いつもどこかで、ひっそりと傷ついています。

 

そんな宇治原を、あの笑顔で見守る菅ちゃん。


そういう立ち位置で、彼らはお仕事をしておられます。




みんなの人気者、菅ちゃん。
 
菅ちゃん、カワイイ!
菅ちゃん、大好き!
 
そんな感じなんですがね。




でも私は、あの人が怖くてねえ。


よく、「あ~♡笑ってるけど目が笑ってナーイ♡」なんて言いますけど。

 

彼は、そんなレベルじゃないですよ。


目も笑ってるけど、笑ってない。

腹抱えて笑っていても、口に手を突っ込んで中身をつるんっと出したら、その五臓六腑はどっこも笑ってなんかいませんよ。

 


絶・対。



というか、あの人、ほんまに笑ったことあるんだろうか。

というか、あの人、ほんまに地球で生まれたんだろうか。


そう、私はね、菅ちゃんは地球外生物だと思うのです。


あれが仮の姿なのか、本来の姿なのかはわかりません。

しかし1つだけ確かなのは、彼自身がそれをちゃんと認識しているということです。

 

彼は、自分がほかの人間と違うことを知っている。
彼は、自分が宇宙人であることを知っている。

 


そしてペットを飼っている。


それが、宇治原。



まあ、とりあえず彼らのことを「菅ちゃん星人」とでもしておきましょうか。

 

菅ちゃん星人にはね、ペットを飼う風習があるんですよ、きっと。
それも、一家に一匹ではなくて、1人に一匹なのですよ。
 
彼らは、そのペットを、とてもとても大切にします。
おはようからおやすみまで、常にペットと一緒です。


だから5人家族の家だったりすると、非常に賑やかかと思いきや。

自分以外のペットには、基本無関心なので、家の中は静かです。
関心を持つこと自体が御法度、とでも言いましょうかね。


「家族」という単位の前に、「ペットと俺」という単位が、そこには歴然と存在します。



他人のペットに手を出そうものなら、そりゃもう。
そりゃぁもう、恐ろしいことになるのです。


どんなことになるのかというと……。






どんなことになるんでしょうねえ、私にもわかりません。







菅ちゃん星人に弱点があるとしたら……そうですね。

 
それはきっと、ネギ。
彼らは、ネギが苦手です。

 

いいじゃん、もう、ネギで。



では菅ちゃん星人が襲ってきたら、ネギをかざせばいいんですね、ですって?


いやいや、とんでもない。

彼らは、そんなことしませんよ。


菅ちゃん星人はね。


ただ、異質なだけなのです。


いかんせん、ここは地球なのでね。

異質にならざるを得ないのです。

 

でも、ただ、それだけ。



それだけなんです。




それが菅という男。




                



そうなんです。

 

そう、だから私も、菅ちゃんがとても怖いけれども、攻撃せずにそっとしておこうと思います。


というか、この写真、本気で怖いですね。







あ、ちなみに。

 

アメトークのイケメン芸人に、シャンプーハットの小出水さんも出てましたよね。
あの人はね。



               



ただの変態です。

 

それだけです。
 
 
 
ご利用まことにありがとうございます。