けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

気温です。

                     
                     




はい、この馬上の方に、ズームイン。



                    
彼の名は「冬将軍」。

 

ズームインとか言いながら、所属はNHKであります。
天気予報に出てくるキャラクターなのであります。


知ってる人もいると思うけど。
そして漠然と気になってる人が、きっときっといると思うけれどドドドド。

 


もちろん、私も心眼で注目しておりましたよ。


そしたら、ダウンタウンのまっちゃんも大注目していたのです。

いや、注目というより、怒ってた。
将軍様に。



「絵で表すと決めたなら、表し切れや!そこに『冬』って書いた時点で負けやん!!」



                   


ごもっともでございます。





が、しかし。

 

「冬」ひと文字でイライラしてたってのに、まっちゃんを更なるイライラが襲うのです。





私も彼女の登場には驚きました。

だって。


あれが……シリーズ化されるなんて……誰も思わないでしょう?

さすがNHK。

 

 


まっちゃんはというと、当然、春ちゃんにも烈火のごとく怒っておりました。



「春になっても負けてんねん!」


負けてはいるが、まあいいじゃないか、兄さん。

カワイイじゃないか、春ちゃん

ほら、見た感じからして、どこかのお姫様かと思いきや。


案外、家庭的だったりするし。 

 


これなんて、マスオを迎えに行ってるサザエさん。(……よりも貧乏…?)

 



他にもこんなに、こき使われてるのよ、NHKに。

 

       



きっと薄給に違いないよ。

残業代込みの月16万で、社会保険費諸々引いたら手取りが13万。

家賃は5万4000円だから友達の結婚式がある月はとっても大変、貯金崩さなきゃ、くらいの。

 

ああ、春ちゃんや。
頑張るのよ、春ちゃんや。



 

 


それにね。

もう、言うだけ無駄なのよね。



あたしゃ見ちゃいましたよ。

猛暑日いや、もうチョビだった、あの夏の日。


とうとう、登場。

 

夏将軍。

 


うわー、メラメラ。
メラメラすぎ。

 

もう見てるだけで暑いっちゅーのよ、かんべんしてーっ。



で、やっぱり負けている。

 

                   




なんかもう、NHK、訳わからんくなってるみたいね。


今回彼らを集める為ネットをうろうろしてたら、こんなもんじゃないらしいよ、

キャラクターの数。



高気圧君から始まって。




小夏ちゃん。

                     

               (朝ドラの主役、春ちゃんに取られましたー。)





梅雨君。
                     
                (大河ドラマの主人公の幼なじみ的な。)







ってか、ごめんなさいよ、話戻りますけど、「小夏」って、いつ? 

それより「小春ちゃん」じゃないの?
ねえ?

 



さぁこの他、冬将軍様にも兄弟がいたことが判明しつつ…。






そう。

 

こうなると、次ですよ。






秋ですよ。






さあ秋は、どう来るか。


巨・注目でしょう、これは。




私の予想では…。





和風のメスとみたね。




こう、ご期待。






これらを見たくば、NHK総合ニュース9のお天気コーナーを見てください。

 

その際、先ほどからチラホラ出てくるアナウンサーのセリフ『気温です』の切れ味も
是非ご堪能いただきたい。






 

ちなみに、京都テレビの天気予報では。




この右の三日月君の脳天に。

 




流れ星が突き刺さり。

 




落ちます。

 




そこで何故、シュール。
ご利用まことにありがとうございます。