けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

夏の一周年

そういえば、去年の今頃、こっちに越してきたんですよねぇ、我々。


そして、こんなことがありました…。

最近どうなの。 - けいよい日記

 

 
思い出しました…。
なぜなら。


最近、またやってるから…。


なに?
もう来たの?
もう、のどの自慢、日本一周したの?


去年は、寝ぼけ眼でふらふらとこの番組の存在に気づき、即座にチャンネルを変えたのですが。

今回はしげしげと見てしまいました。

 

お……面白くて…!


声を出して、腹を抱えて笑えるほどに、面白い番組だったんですね、これ…!


恐るべし、N○K。

恐るべし、大阪。


いやぁ、実に多彩な人材が輩出されておりました。




しかしまぁ、N○Kも人が悪いんですよねぇ。


何がってね。

同じ歌の人を連続で歌わすの。

別に、歌の題名でアイウエオ順ってわけでもないのに。


で、後ろに立ってる人が、次に歌う人なんですがね。

前で自分と同じ歌を歌ってる人が、微妙に下手だと、ちょっと嬉しそうだったりするんですよね。
そして、私の方がうまいでしょ?と陶酔しながら歌っていると。

 


「ありがとうございました!」



という女性司会者の声によって、その陶酔は無下にぶった切られるのです。
「ぶった切る」という表現がぴったりですね、あれは。


「ありがとうございました!」の声が、なまじ明るくハキハキした、まるで朝の連続テレビ小説のヒロインのような声なだけに、その容赦無さが際だつことこの上なく。
あの声で自分の歌を制止された人々は、軽くトラウマになってしまうんじゃないかと、軽く危惧してしまう程です。


こんな、こんなにノリノリで歌ってても、無慈悲に「ありがとうございました!」

 

 

終わりを告げられたときの、人々の悲しげな顔…見てやってください…。


冷酷です。

冷酷ですよ、N○K!

いや、「ありがとうございました!」


でもまぁ、これくらいやらないとたぶん、延々と歌っちゃう人とかいるんでしょうねぇ…。

なんか、そんな気がしてしまう人とかもいました、ほら…。

 


え?

 

うまいかって?
歌が上手いかって????


聞く??
それ、聞く??


まあ……そうですね、みなさん、気持ちよく歌われていましたよ、基本的に。

そこは、凄いと思う。


緊張しすぎて声が出ない…!っていう人は、いませんでしたね。


このおじいちゃん以外は。

 

このおじいちゃん、めちゃめちゃ可愛かったんですよ。
出だしが分からなくてね、
 
いちにいさんし、いちにいさんハイッ…いちにいさんし、いちにいさん……、……はぁ~~♪ って。


ああ、おじいちゃん…! がんばっておじいちゃん…!

私はおじいちゃんと一緒に、顎で拍子を取りましたとも、テレビの前で!


でも、このおじいちゃんにですら、容赦なく「ありがとうございました!」ですよ。

まったく世の中間違っとる!




で、気持ちよく歌ってる人は多いのですが、あくまで、あーくーまーでー自分の音程なんですねぇ。



で、それに途中で気づき、修正した途端に、やっぱり。

 

「ありがとうございました!」


あんたにゃ情けっちゅーもんは無いんか、N○Kよ!

せっかく修正したんだ、せめて、もうワンフレーズを彼にっ。



しかしまあ大阪だからなんでしょうか、衣装だのなんだのに趣向を凝らしてる方が多かったように思います。

 

 
 



氷雨とか。
                 





あ、この人達は、いつもこうなのかもしれませんね、なんとなく。




ああ、この赤い帯の人ねー。

君が~望むならっ ヒデキー!を歌っておられましたよ、ええ。
でも、この画像のポイントは、後ろの彼です。
近づいてくる順番に緊張を隠せない、気合いを入れるため顔をパンパンしてる彼です。
 
いやぁ、あそこに座ってる間って、緊張するでしょうねぇ~。




にしてもですよ。

私が知りたいのはね。

ここに出場するまでの過程ですよ。

 

いつものようにカラオケで歌い、そしてのどの自慢の存在を意識し、

 

出ようかな、どうしようかな、よ、よし…!


と決意を固めるまでに、どのような葛藤があるのか、私は知りたい。

 


想像するに。


おそらくはカラオケ教室の先生に勧められたのかな、というグループが、まぁお年寄り達でしょう。

 

 

応援団のいる人達は、飲み会で話が盛り上がって課長が、みたいな感じでしょうか。

 


そして目立つのが、二人組や三人組です。

やはり一人で出るのは勇気がいりますもんね。

これは若い人達に多いようです。


ほんでね、両方上手いのなら良いのです。

うまいことハモったりしてましたからねぇ。

でも、そうじゃないコンビも多い。



「○○ちゃん、一緒に出ようや~」
「ええ~。○○ちゃん上手いんやし、一人で出ればいいやんか~」
「えー、一緒に出て~!」



的な会話が、頭に浮かびますよね。

で、一緒に出たはいいが、「出たい方」の足をひっぱる「付き合いの方。」

「出たい方」苛立つ、みたいなね。

 

いや、まだそれならいい。

 

「出たい方」が上手くいかなくて、「付き合いの方」はそこそこ歌えて。

「出たい方」が、自分が上手くいかないのを相方のせいにしてチラチラ睨みつけながら歌う、なんて。


そんな人間模様が、垣間見えたりね。



友情ってなんでしょうね。



ステキでしょう? この番組。


まあ、そんな空気にならずに、みんなでハッチャケて終わりなグループがほとんどでしたけど。

あ、このグループは、はっちゃけ切れずに終わってましたけど。






あとは、ほんとに自信のあるピンの人です。


中でも、この二人は抜けてましたね。

 

 
 
軍配は、うぅわっさを信じちゃのリンダの方と言って良いでしょう、なぜなら。
この、トシちゃんを歌ってた彼、あろうことか途中で歌詞が吹っ飛んでました。 
踊りに気を取られたんでしょうかねぇ。


しかしまた、そこを見計らうかのように、スパッと次の人にVTRを移すあたり。


N○K、ほんっっとやりたい放題ですよ!

日頃の鬱憤を、晴らしているかのようです。

やりたくてもやれない事が多いんでしょうねぇ、民放と違って。


こわいわぁ。





さて、いったい誰が本選に進むのでしょうか。


というか、それの発表ってば、エンディングで曲名と名前がスクロールするだけなんっすよ!

どれが誰やら、わかるわけないじゃないか!



それを知りたければ本選を見ろと?
そんな殺生な!




まあ、とにかく。

 

 

 
司会の人とかバックバンドとか裏方さん達とかとかとか。 
だってアナタ、丸一日よコレ…。
ご利用まことにありがとうございます。