けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ビスケットワールドだ。

 
 
 む。
 
 
ここだけの話、私の腹の、このタプタプは……だ。
 
ビスケットで出来ているといっても過言ではない。
 

好きなんです。
ビスケットが、好きなんです。
はい。
 
 
 
つい最近いただいた、コレとか。
 
 
 
 
通常ならば無くなるのに2日と掛からなかったでしょうけれども、
そこは私も、もう大人ですから。
 
一生懸命がんばりましたよ。
1日1袋って決めてね、一生懸命それを守りました、そして。
 

守り通しましたよ!
 

すごいじゃない、けいよい。
あなたが欲に打ち勝つなんて。
何か記念に買っちゃおうかしら、オイ
 
 
でもまあ、これはねえ、途中で食べるのをやめるのが、非常に困難な食べ物なのであります。
送ってくださった方は、そこをご配慮の上、小分けのものをわざわざチョイスしてくださいましたよ。
本当にありがとうございます。
 
ついでに、これを買いそうな私を誰か諭して、そして止めて諫めて。

 
 
 
 
 
 
フランスで「ミレー」といえば…落穂拾い。
   
高知で「ミレー」といえば…野村のミレービスケット。
 
ミレー…変わらぬ感動。
 
変わらぬ味…ミレービスケット。

 
 
私は想像しますね。
 
きっと、かの地では、このポエムにメロディー付きで、夕方の5時頃にCMが流れているに違いないと。
 
それからドラえもんが始まるんだよ、きっと。
いや、そうに違いない。
 
 
 
 
 
で。

このミレービスケットは愛され続けて90年らしいのですが。
このミレービスケットが、発祥なんでしょうかね?
 
 
というのもね。
私は、これによく似たビスケットを、ほかに2つも知っておるのです。
 
 
これと。
 
 
 

これ。そう、まさにコレ。
 
 
 
 
 
私はねえ、これ、3つ全部食べたことありますよ。
 
見た目そっくり。
が、味は、微妙にそれぞれ違う……ような気がする。
少なくとも、バケツとミレーは、ちょっと違ったね。(比べた)
 

私がそもそも、これらのビスケットにはまった最初のビスケットになったビスケットは、あのバケツなんです。
 
彼らをよく見かけるのは、和歌山方面のSAですね。
というか、私はそこで見つけました。
それが出会いでした。

なんの変哲もない、このビスケット。
が、きっとうまいに違いない、と思わせる何か。
 
 
芸人さんで言うと誰になるのかなあと思って、グーグルに「芸人」「見た目」「普通」で聞いてみたんですけど。
 
この人になるそうです、なるほど。
 
 
 
でも、こいつ、最近、食べてないんだなあ~。
普通のお店では、あまり見かけないんですよね。
 
ほんと、基本的にコンビニに置いといてもらわないとね。
それ以外のものは、私らのような人間の日常には触れないように世の中ができておる。
 
あまりいいことではないんだろうな。
 
でもって、頼みの和歌山方面SAでも、最後に見かけたときは、随分と端の方に追いやられていましてね。
次に行ったときにはなくなってんじゃないかと、もう、ほんとに、ハラハラドキドキしてるところです。
 
まあ、ネットで買えるようですが。
 
 
 
で、もう1つの、この健康ビスケット。
 
 
 
正直ね、いくら健康でも、こればっかり食べてたら、いかんと思うのね。
 
100㌘で514㌔㌍って書いてあったもの。
でも、健康ビスケット。
 
これはね、伯母からもらった小包の中に、ぽろんと入っておりました。
 
いや、1個だけ入ってたんじゃないですよ?1袋入ってたんですよ?
 
 
 
しかし、なんか知らんが。

なんか、ビスケットが、私のところに集まってくる。
 
現象が。
 
 
あるのか、それとも。
実は、全国的にビスケットブームがひたひたと来ているのか、どっちだ。
 
どっちなんだ?
 
 

とにかく、これもとても美味しいのです。
で、ネットで買えます。
で、なぜか知らないが、お茶関係のところで売っている。

いや、そりゃ日本茶にも合うけれども。
一番合うのはコーヒーなような。
 
 
 
 
しかし、ここまで来るとねえ。
 
もしかしたら、全国津々浦々で、こういうビスケットが密かに愛されてたりラジバンダリしているんじゃなかろうかと思ったり。
 
 

だから私は、また集めようと思います。

クドイ大御所と共に、「こういうビスケット」を集めたいと思います。
 
 

さあ、どこでビスケット達との出会いが待ちかまえているのでしょうか。

そのためには、外に出なくてはなりません。

そのためには、お風呂に入らなくてはいけません。
私は風呂嫌いです。
途中で動けなくなるので、風呂嫌いです。

まずは、そこから考えようと思います。
 
ああ、それより、とりあえず、この3種類の食べ比べをしてみたいですね。
うん、そのうちに。
 
 
 
ええ。

 
 
そのうちに。
ご利用まことにありがとうございます。