けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

何故か名古屋、そして。


先日、なんだか創立記念日で休みなのに魔界・名古屋に行かなければならなくなった旦那。
 
聞けば、午前中で仕事は終わるという。
あそうなの? んじゃぁ…って感じで、名古屋に行ってきました。



実は、わたくし。

 

初・名古屋。

 
いやそりゃ、乗り換えの中継地点として駅に降り立ったことはありましたが。
でもそれも、高校の時に一回こっきり。


うちの学校は修学旅行、スキー研修でね。
白樺湖に行ったんです。

んで、名古屋経由で長野へ……山口からスキーウェアを着込んで。
ピンクのスキーウェアを着込んで。
 
 
 
その格好で名古屋駅でうろうろ…することもなく、どこかのスペースで集合させられて…。
その時の私の名古屋は、それで終わりました…。
ちなみにそのスキーウェアは、あそこのラインの色がサイズによって違いました…どうでもいいけど…。



とにかく、なんだか縁のない土地だったんですよね。



でもまぁ、噂は尽きないじゃないですか、名古屋って。



エビフライのことをエビフリャーって言う、とか。

どら焼きの中身が味噌だ、とか。

猫の鳴き声が「ニャー」ではなく「みやぁ」だ、とか。

赤かぶが検事やってる、とか。

信号待ちの人達が必ずシャチホコのポーズを取る、だとか。



そんな噂が。



私はね、山口→京都→東京、と移り住んできて、西と東の文化ってこんなに違うもんなのかと、常々思っていましたのでね。


じゃあ、真ん中の名古屋はどうなんだろう、と。

興味津々ではあったんです。


ま、そんなわけで、名古屋にちゃんと初上陸です。

 


初上陸なんだから、行ってもいいだろう!

行っちゃってもいいだろう!!ってことで、まず行きましたとも、名古屋城




でかいのね!

中にいろいろあるのね!

玄関?から遠いのね!


天気も悪かったので、名古屋なんだから歩くエスカレーターでピャーーーと連れていってよぅ!とか思いましたけど、まあ、立派なお城でしたよ。

 

 

名古屋城
名古屋城(なごやじょう)は、尾張国愛知郡名古屋にあった城郭。尾張徳川家17代の居城。金鯱城、金城ともいう。城址は、現在の愛知県名古屋市中区・北区の名城公園。伊勢音頭にも「伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ」と歌われ、大坂城、熊本城とともに日本三名城に並び称される名城である。天守に取り付けられた金の鯱(金鯱(きんこ))は、城だけでなく名古屋の町の象徴にもなっている。城地は織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏那古野城(なごやじょう)の故地で、この城はのちの名古屋城二の丸の位置にあったとされる。



ふむ。
由緒も正しいですね。


でも、白鷺城と謳われる世界遺産・姫路城と違い、こちらは世界遺産ではありません。

 

なぜか。
それは。

 

修復の時に、全部鉄筋コンクリートで作っちゃったからです!
(姫路城は、全部分解して組み立て直したそうです。)


その辺が、ユネスコの琴線に触れなかったというか、逆鱗に触れたというか…。


しかし、私は思います!

 


その時の最高の技術をつぎ込もうじゃないかという名古屋人の心意気!

 

それこそが、 世界遺産だと!

 


            

 


でもねぇ。

あたしゃ、この話を聞いた時、さすがやなぁ~~と笑ったのですが、全然笑えない話だったんです。


名古屋城は、第二次世界大戦で焼失してしまったんだって。 
あたしゃ知らんかった…。


昔は本丸とか天守閣以外の建物もちゃんと残っていたんだけど、焼失後辛うじて再建出来たのが今の天守閣。
で、なんとか本丸あたりも復元しようと、ただ今、一生懸命活動中。


焼失してしまったんですから、組み立て直そうにも出来なかったんですよね。



ごめんなさい。

知らなくてごめんなさい。

行かなきゃ分からない事って、やっぱしあるんですねぇ。






世界遺産って、なんなんでしょね。

 

そりゃ残ってるのは素晴らしいことだけど、好きで無くした訳じゃない場合だってあるわけで。
土地の人達が大事にしてるものを、ふるいにかけて、お墨付き与えて。



何様…?



いったい裏では、どんな黒い金が動いているんでしょうねぇ…。

まぁ、利用するだけ利用すりゃいいんでしょうけど。



 


とにかく、行っておいてよかったです、名古屋城




そして、ここも行ってよかった。

 


変身する前の若乃花じゃありませんよ。

純粋に、豚です、豚。


矢場とんという、ミソカツのお店でお昼を食べましたよっ。

 


美味かった!

美味かったよ!!




特にこの、この、この鉄板トンカツ!

トンカツの下のキャベツ!

ミソカツなしのキャベツのみでも、ご飯3杯はイケそうです!




ぬーいわく、ココのは美味い、ってことでした。

他のところで食べると、味が濃すぎて食べ切れないとか。
確かに、サッパリしてました。
まあ、コレを食べた後の私は、デップリしてましたが。




これねぇ、ゴマとかカラシとか七味とか、いろいろ味変グッズも揃ってて、楽しいのですよ。

 

ジュージュー♪いってるし。 

イェ~イ、ジュージュー♪

 
なんだか、食うことそのものがイベント。
その辺に名古屋を感じましたねぇ。




ん?なに?

食べたい?
 
んもぅ!
メガネさん、落ち着いて!
銀座店もあるそうですよ。



ちっ。
イイワネー東京ってー。
こういうときイイワヨネー。




まあ、とにかく、憧れの彼女にも会えたし、初名古屋・満喫。




君は彼女の股間を見上げる勇気があるか。







ああ、また、矢場とんが食べたい……。

 

この豚と一緒に踊りたいよ……。
腹減ったなぁ……。

 

                 
             



こちらに、この豚のブログがありました。
http://blog.livedoor.jp/yababoo/


豚ブログだけに、語尾は「ぶ~」と「とん」でしたよ。

わぉ。
ご利用まことにありがとうございます。