けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

入梅鰯


♪ △♪ ~♪

 




 


…って、よく見たら、エドはるみのおっぱい、全然丸くないよ、三角じゃん。


知恵袋って、たまんないね。

 



やあ、6月ですね。

もう、梅雨ですね。



あの、壁ね、の壁、あれ、姫路城です。

 

別名、白鷺城。
気持っちぇえところですよ。





姫路城は、2009年の秋から5年半、改修工事に入るそうです。

なので、見るなら今のうち。
 
ってことで、桜の時期に行ってきたんですけど、来年見れないからーと思って行ってきたんですけど。
 
来年の春は、まだ大丈夫なのね。
なーんだ、おもしろくない。




姫路城は新幹線からも見えるくらいなので、姫路の駅から歩いていけるようなとこにありました。

そりゃもぅ、ドッドーンッと。天守閣が、姫路の街を見下ろしてましたねぇ。
 
ザ・シンボル。


地元の方なんでしょうか、お城をバックに白無垢で写真を撮ってるカップルがいらっしゃったりいたしましてよ。

あ、当然の事ながら、桜の根元はブルーシートの、まさしく、波が。


姫路市民の憩いの場所なんだなぁと、実感するにあまりある光景でした。

そう、余所者が少し疎外感を感じるほどに…。



こういう存在が街にあるっていうのは、いいんでしょうね、いろいろと。

街に愛着を持ちやすかったりするだろうし。


ヨーロッパの村々は、その昔、街を作る時に必ず村全体を見渡せる場所を作ったって聞いたことがあります。

そこから街を見て、あぁここがオラが村なんだ、って認識するための場所だとか。


何かしら、そういうのがあるのって、おそらくとても有意義なことだと思うのです。

気持ちの上でだけでなく、実質的なメリットもあるのではなかろうか、と。


風景の安定は、視覚の安定をもたらします。

そして視覚が安定すれば、住む人間の精神も安定する、と、思う。



まぁ、そういう場所を、「見上げる」か、「見下ろす」か。

これがアジアとヨーロッパの違いだったりもするんかいなー。




姫路城も、名古屋城と同じように、第二次世界大戦で空襲にあいます。

が、奇跡的に無事に残りました。
 
米軍がわざわざ残して「くれた」って話もあるようですが、どうも都市伝説みたいですね。
実際、姫路の街そのものは壊滅状態だったそうです。



必死の思いで生き延びた人達の目に映る姫路城。

その存在が、それまで以上に特別なものになったであろうと思えてなりません。


その後、姫路城は解体修復されて今に至るのですが、この解体修復ってひと口に言うけど

アンタこれ、とんでもねぇよなぁ?と思えてなりま(略)

 

全部解体して、また元に戻したの???????

ものすごいデカイですよ?デカイでございますわよ???

城内見学すればするほど、そのこと考えて頭クラクラでしたわよ?


とんんんんんんんでぇもない作業だったのでしょう、きっと。

想像も出来ないけど。

そうだね、それはそれで、残ってくれたからこその偉業でもありますね。

 

 

そして、今では世界遺産



 

こんな素敵な場所で、若者達が愛を育む、ええじゃないか。
どんなカポーでも絵になる、ええじゃないか。
 
ほら、妬かない妬かない、そこの2人。



 

お城って、なんだかいるだけで楽しい。
なんとなく認めたくない気もするが、確実に…た、楽しい。


わーお城だー!っていう、わくわく感があるの。


塀だー!

壁だー!

屋根だー!

瓦だー! 


って。


思わず、白壁に囲まれた迷路を駆け抜けたくなってしまうような、クノイチでね!

ちょっと時代劇ごっこでもしてみちゃったりしたら楽しいんではなかろうかとか、お姫様ルック!

で、ほんとに駆け抜けてみたら、ありえないくらい息が上がっちゃったりたりしてね、
中身はケイヨイだからね!背中のファスナー開けたって開けたって開けたって、中身はケイヨイだからね。
 


そんな姫路城巡りを終え、私が持った感想です。


わたくしが日本を代表して、日本を代表する世界遺産に、はっきり言わせていただきましょう。

 

 

若干気持ち悪いです、アナタ。
 
これは、このお城に住んでた池田さんちの家紋だそうなんですがね。
なんだってこんな…リアルチョウチョウにしたんでしょうねぇ。


この蝶々さん達、姫路城のあちこちに見かけることが出来ます。

せっかくだから、行かれた方は数を数えてみられてはいかがでしょう。

きっと二度と城の外に出られなくなること、受け合いですよ♡




 

なに?
 
ええ、6月ですね、もう梅雨ですね。
桜の記事ですけど?




いーーじゃん、田中麗奈だって桜の着物着てるじゃん、ホラ。

 

 

いや、徹子さんが桜の着物だって言ってたんだもの、え、これ桜…?

 

あ、映画。
へぇ、あ、宣伝、あぁそう…。

 

 

でも、あの着物はステキだったワ…やっぱ着物は、えぇのぅ。
ご利用まことにありがとうございます。