けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

中国に行った理由。

 

やあ、金木犀の香りが心地よいですなぁ。

 

部屋の中にいても、なんとなくキンモクセイ
京都の繁華街である四条通を歩いてても、どこからともなくキンモクセイ
 
排気ガスをモノともせず。
風ニモマケズ。
 
この季節のみ、生き物として最強よね。
今だけだけどね。

 

ていうか、こんなこと書いて一週間ほったらかしにしてる間に、匂いどっか行っちゃった。






ということで、昨年桂林に行った理由は、金木犀でした。


金木犀ですよ!ぷにさん!



いやね、ぷにさんがね、年賀状に

 

「なんでまた中国に…?」


って物凄く怪訝そ~~うに書いてたので、それの答えを今ココで。

書いておる次第でございます。

 



一番最初の写真は、桂花のお茶。

美味し。




 

 

桂林の「桂」って漢字は、日本で言うところの金木犀にあたります。
ちょっと種類は違うみたいなので、正確に言うと木犀の部分だけになるのかな。



それはともかく、そうなのです。

「桂」がいっぱいあるから「桂林」なのです! 




巨・シンプル。




なんかね、どこかにね、それはそれは素敵そうなことが書いてあったのよね。




「桂林には桂花がたくさん植えられています。花が咲く頃には街中がその香りに包まれるのです。」



なんとも魅力的じゃないですか。





そしてそこには、こんなことも書いてありました。



「しかし、満開の時期はとても短いのです。なぜなら、花が咲いた途端に花を収穫する人間が
 何処からともなく現れ、機械でガガガガガガ…ッと木を揺らし花を落としまくり、
 全部持っていってしまうのです。」

 

最高に、魅力的じゃないですか。

 


是非その全てを体験したいと思い、ぬーを誑かして桂林旅行を決めたのです。 ウフ♡



いやいや。
 
いやいやいやいや。
それだけじゃ、ないんだけども。
 
子供の頃一番最初に「こんなとこあるんだーここ行ってみたーい。」と思ったのが桂林だったってのも。
あるんだけども。

 

まぁ、それを付け加えても、そんだけかよ、ってところなんだけども。



子供のとき行ってみたかった所に行っとくってのもいいな、と思ったのです。

せっかく、「行ってみたい」と思ったのだから。





そんなこんなで、桂花絡めての桂林だったのですが。



さて、桂花。


どうだったでしょうか、と。






着いたときはね、ぜーんぜんでした。

 

木は確かに、たくさんあるのですが。
 
いや、ホントにもう、たっっくさんあるのです。
 
基本の街路樹が桂花なのです。
日本でいうと、桜と銀杏を足したくらいの割合で桂花、って感じ。
 
まずその多さに、びっくりでした。



 

が、木はあれど、花は無し。
全く無し…。

 



はぁぁぁぁぁぁ……タイミングあかんかったか、はぁぁぁぁぁぁ……。

 



悲しかった……。

もう終わったんだなぁ…って思った…。




だって枝に枯れた桂花の花が、「ぴょろりん……」って、くっついてたりするんだもの。

 

あたしゃその、「ぴょろりん」を摘んで、きゅぅぅきゅぅぅ…って鳴きましたわよ。
終わってるよぅぅぅぅ…これ終わっちゃってるよぅぅぅぅぅ……って。

 

楽しい街歩きも、なんだかちょいと「哀しい色やねby誰だっけ」ってなもんでしたわよ。

 

身体の形なんて、逆「し」の字。


ところがどすこーい。



2日ばかり経った頃だったか、歩いてると。


「ムッ…! いまのは…!」


っていう香りが、どこからともなく流れてくるようになってデスネ。



 

その「ムッ…!」が日を追うごとに数多くなってきましてデスネ…!

 

        
気がつきゃ、街全体咲きまくり。
あっちもこっちも、桂花・桂花。
 
そらもう、むせるほどに。





んんんまだだったぁぁぁぁ~~~~~ん♡♡♡

今からだったぁぁぁぁぁ~~~~ぁん♡♡♡



それからの街歩きは、もう薔薇色、「恋人はワイン色byくらっち」、いや桂花色。

 

上機嫌のわたくし、基本の歩きがツーステップだったね、うん。
BGMはね、ひょうきん族の懺悔の部屋で許してもらえたときの、「ファァァァァァ……♡」
だと思いなせぇ。



咲いてなくても素敵な街でしたけど、いやぁやっぱり香りがあると……幸せでした。

本当に、どこに行っても桂花の香りで包まれてて、なんだか道行く人も嬉しそうなのです。



 

思えば、とても丁度良い時だったのかもしれない。


もうすぐ…もうすぐだよね…っていう、あの高揚感は、あの時期じゃないと味わえなかったでしょうから。

 

桜だって、そういうとこなぁい?
もうすぐ咲く…もうすぐ咲くよね…って頃が、一番わくわくするじゃぁありませんかッ。

 

良かった。
ほぅんとうに良かった。

 

あの香りに触れることができて。




ってぇことで。

 

あの香りと、あの香りに包まれて暮らす人々に思いを馳せつつの、桂林旅行〆でした。





一年前やけどね。




ちょうど今頃、咲いてんのかなあ。

皆さん、お元気だろうか。

 

                   

 

 

とにかくです。

 

桂林行くなら10月半ば。



 
はい、ご一緒に!

 

桂林! 行くなら! 10月! 半ばー!

 


デス。


















あ、ついでに。
すじこさんにも質問を受けていたので、答えておきましょう。



「あの川に浮いてる緑のモノは何?」



答えは。

 

 

……。
ご利用まことにありがとうございます。