けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ノンストップ高雄くん。

 

京都の高雄というところは、昔から紅葉の名所でしてね。

 

そりゃもう最盛期の人混みは、いや車混み、いや全部混みなあの状態は、
それそのものが名物になる有様です。




学生時代に友人達と行ったときの様子は、こんな感じ。

 


京都駅発・朝8時台のバスに、30分前から大行列を作った末、乗り込む。

 

乗り込む。
 
 
乗り込む。
 
 
乗りko……無理ッッッ!


という人数になって、やっと京都駅を出発。



 


しかし、既に隙間という隙間に人間が詰め込まれムシムシな状態であるにも関わらず、

途中の停留所でも人を乗せようとする運転手。


3つめの停留所でしたか。


「運転手さん、ええかげんにしてー!見りゃわかるやろう~!」


という悲鳴が上がり、それ以降は、どんなに人が待っていてもノンストップで高雄にゴー。

もしかしたら、途中の停留所で降りたい人もいたかもしれないけど、おかまいなしにゴー。

 

例えそのような人がいても、その人は恐らく、こう思ったでしょう。
いいえ、結構です……と……。



 

 

で、停留所はノンストップなんですが、山への一本道に入ってくると渋滞の嵐が待ち受けております。
えっちら~おっちら~登りに登り、そうですねぇ、1時間半くらいでしたかねぇ、なんとか到着。

 

そして帰る時に、同じ事をもう一度やります。





そんな行程を覚悟した上で行く、それでも行くのよ、涙の高雄。   なのです。

 

行ってしまえばね、町ひとつ分の広さですから、そんなに人混みって感じでもないのですが。

 

まぁ日頃は静かな所でしょうからねぇ。
稼ぎ時とは言え、近隣の方々は何かと大変だろうと思われます。

 




私としては、ちょいと夢だったんです。

 

京都に戻り、せっかく高雄に近い所に住んでいるのですから。
なんとかして、あの混雑に巻き込まれることなく、高雄の紅葉を楽しみたい、と。
 
平日に行くというのも1つの手なのですが、残念ながら最近ではあまり効果がありません。


となると、バスや車を使わずに行くのが、次の手。



それは。






キクラゲです。




いえ、自転車です。



自転車での散歩にも随分慣れてきましたからねぇ。

 
高雄へ向かう渋滞車の脇を、自転車でぷらぷら~っと行くってぇのも、
なかなか楽しそうじゃぁありませんか。
 
ア~ラお気の毒ぅ~とばかりに、すいすいす~っと追い抜いていくってのも、
気持ちよさそうじゃぁありませんか。

 


ということで、決行いたしました。

案の定、道々車でいっぱいです、フフフ。

 

 

フフ…。

 

 

フ…。

 

 

……。



 

ぉオイッ車っっっ!!

もっとこう、ンッダーーーーーーッと並ばんかいっっっ!!!





何という計算違い。

 

全然、混んじゃいませんでしたよ。



なぜ!?
どういうこと!?



3連休の最終日だっていっても、ここまで空いてるなんて思いもしなかったわ!

せっかく渋滞で疲れ切ってるジーチャンバーチャンに、にこやかに手を振りながら通り過ぎたり
しようと思ってたのにぃ!



目論見が、ものの見事に崩れ去りました。




そのことに小さくショックを受けている私に、さらなる災難です。

 

高雄への道。


思ってた以上に激坂で。


止まってるの?
遊んでるの?


っていう車輪の回転数を繰り返しながら、JAの曲がり角まで来た私。

そこで、とうとう自転車を降りました。


そしてソコで、オゥゥゥゥゥゥエとなりました。

モノこそ出ることはありませんでしたが、本当に気分が悪くなってしまいました。

何をしとるんだ私は…と思いながら片膝をつく私の脇を、
そんなに混んでもない市バスが通り過ぎていきます。


そんな馬鹿な…バスにあんな隙間がある筈はない……オゥエ

あぁ変なこと目論んだから、天罰が下ったのかしら、そうなのかしら、オゥエ

10分ほどでしたか、気を許せばむせ返りそうになるのを必死で堪えながら、気分を落ち着かせ再出発、ォゥェ。




まぁ、紅葉は綺麗でした。

 

途中に学校があったんですがね、そこの紅葉が綺麗なこと。
校庭に植えてある木というと桜が多いと思うのだけど、ここ紅葉の里の学校では、
それが楓なのですねぇ。
かなり徹底的に紅葉の里なようです、高雄。

 

ステキ。


町を見下ろすと、こんな感じです。

 

 

ここに、この子が住んでます。

 

 

麗しの里です。

 




んが。

 

昔は、もっと赤かったんだよなぁ…。


闘牛のように赤に興奮するくらい、それくらい赤かったんですよ。

最近は、いいとこオレンジなのよねぇ…。
まぁ、黄色もオレンジも綺麗なんですが。
 
でもなぁ。

 

真っ赤だな♪真っ赤だな♪ツタの葉っぱも真っ赤だな♪隣のオバチャンも真っ赤だな♪まっかまっかまっかっかカァァァーーーーーッッ!!って踊り出したくなるくらい、真っ赤っかだったのになぁ。

 

とか、思ってしまう自分もいます。



お天気姉さんが言ってましたっけ。
最近のこの気象は、異常気象ではなく気候変動なんです、マスコミは異常異常って言い過ぎなんですぅ、って。
 
いやいや、変動の方がえらいことおおごとだろうがよ。
日本全部とっかえなあかんだろうがよ。

どうもずれてた気がするんだがね、あの発言。



まぁとにかく。


10年の間に、私個人の感覚すら変わっているのです。

ほんとに気候変動なんですかね。
 
もう、あの真っ赤っかは見られないのでしょうか。



憂いてみました。

夏の間、クーラー24時間稼働させてたワタクシ、地球環境を憂いてみました。

 

閻魔様ー。
私、正直者よー。

 

みーのーがーしーてー。





……。






キャァァァァァァァァァァァッ







ってまぁ、もちろん、紅葉狩りに行ったのは。



一年前なんやけどね。







今現在の高雄は、こうです。

 

 

真緑です。


五月みどりですか?
それとも、海老名みどりですか?
あなたは、どちらが好きですか?
私は、ヤスハって人がイマイチよくわかりません。


それはともかく、売りである紅葉がまだまだな今頃に、ライトアップをすることになったようです。

この花灯路のライトを使えるだけ使ってやろうじゃないかという心意気、
伝わっていますでしょうか。
 
ザ☆使い回し。


とはいえ、なかなかようござんしたよ、このライトアップ。

なんせ人が少なくて。

 

人が少ないと、それだけで雰囲気が良くなるのも、またテッパンで事実。
オススメです。



でも、もう終わってます。

 

来年行って。







ええっそんなぁ! というアナタに朗報です。
一人くらいは、いるかもしれないので書いておきましょう。



今回のライトアップの期間は終わっていますが、もう一度機会があるみたいヨ。

 

2008年10月31日より11月30日(予定)
午後5時~午後8時(金・土は午後9時まで)



今年は紅葉が遅いとか。

 

もしかしたら11月の後半あたり、なかなか素晴らしいライトアップになるやもしれませんねぇ。



ご利用まことにありがとうございます。