けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

しようぜ、花見。

 
 
なんだか自粛ムードらしいですが。
そりゃライトアップは程々にね、とは思いますが。
 
 
 
が。
 
 
 
今ここで花見をせずに、いつするというのだ。
 
 
ドンチャン騒ぎが花見じゃなかろう。
静かに桜を見上げるだけで、花見じゃないか。
 
 
 
東北の酒と、東北のつまみで、桜を見上げよう。
 
 

そして、みんなで少し泣こう。
 
 
 
少しだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本はしばらく、足許を見ながら進まなくてはいけない。
 
 
 
ネガティブな意味ではなく、ね。
 
 
ちゃんと足許を見ながら、誰か置いていかれてる人はいないか、確認しながら進まなくてはいけない。
 
もし誰かがうずくまっていたなら、その人たちの手を引いて、一緒に進まなければいけない。
 
 

未来のことを考えるのは大事だけど。
気を付けないと、それは、ただの現実逃避になってしまう。
 
 
今回、それをつくづく感じた。
 
とりあえず原発を収束させて、それから。

そんなことを考えている間に、当地の人を寒さに震えさせてしまった。
あれでは、いけない。
 
 
 
 
 
 
 
当然、進む速度はゆっくりになる。
 
でも、それでいい。
いや、そうじゃなきゃいけない。

足許をしっかり見て、一歩一歩進むことが大事なんだ。
 
 

だから、今は花見をしよう。
 
上を見上げて、咲く花を見よう。
 
 

 
 
 
 
 
 

ってまあ、言うまでもなく、皆さん花見してましたけどね。
 
 
 
 
 
 
 

桜を見ながら、ふらふらしつつ、つらつら考えたのだけれども。
 
 
 
 

やっぱり、日本の春は格別。
 
 
こんな桜の国、どこにもない。
 
 
 
 

これを味わうためには、ここにいるしかないのよね。
 
放射線が怖いとかいって、ほかの国に住むとか……考えられないのよねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海外の人たちも、あれですよ。
 
なんや、これ見よがしに観光客減ってますけど。
 
これ見たかったら、日本に来るしかないんですよ。
 
 
 
だって、ほかにないんだもの、こんな国。

 
 
私たちが充実した花見をしていれば、いま足が遠のいている人たちを、
再び日本に引き戻せる日が来るだろう。
 

だって。
 
 
ほかにないのだから。
 
こんな桜の国なんて。
 
 
 
 
 

 
 
だから、今は桜を見よう。

今だけは、上を見上げよう。
 
 
 
その花弁の1枚1枚を、心に刻みながら。
 
 
 
花見をしよう。
 
 
 
 
 
ご利用まことにありがとうございます。