けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

拝啓 笑い飯様

 
 
 
 
 
 

 
鳥人とは、日本の漫才コンビ笑い飯によって作り出された、頭がトリで体はヒト型の生物である。
 
外見は、タキシードを着用しており紳士風。家庭の事情によりペット(鳥類)の飼育が許されない子どもの前に現れ、鳥類に纏わる不思議なものを与える。人語を解し、コミュニケーションも可能。ヒトと同程度の知能を有すると見られるが、大人には見えないため、その生態系については現在のところよく分かっていない。
友好の証として鳥の頭と人間の体の境目を見せる習性もあるが、結果としてしばしばその行為は子どもたちにトラウマを植えつける事となるので、現在鳥人に関する報告が極端に少ないのは、幼少時、鳥人に遭遇したものの鳥の頭と人間の体の境目を見せられたもののPTSDにより記憶の抑制が起こっているのではないかと考察する説もある。
 

 

まあ、鳥人の説明は、これくらいでいいでしょう、しかし。
アンサイクロペディアは、何故あんなにも重いのか。
 
 
 
 
 
 
笑い飯鳥人ネタ、見たことのない方は、どねえかして見てみてください。
どうやらM-1でやったネタというよりも、彼らの不動の名作と言っていい作品なようです。
 
 
    い や
内容は、です。
 
 
 
もう、想像すればするほど、嫌だ、それは嫌だ、と思ってしまう内容です。
 
私が思うに、夜道で鳥人に会うのと西田さん(毛の方)に会うのと、どっちが嫌かと言われれば、断然西田の方だと思うのですが、一般的にはどうなんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、一概に鳥人といっても。
 

こうなのか。
 
 

こうなのか。
 
 

という問題は、常に付きまとうところですが。

彼の地、台湾では。
 
 
 
 
 

 
 
 
こうでした。
 
 
 
このオブ…ジェの名前は、夢遊
 
だそうです、理由なんか聞かないでくださいよ、わかるわけないじゃないですか!
 
どうしても知りたい方は、02-2552-3721まで電話したらいいじゃない。
ああ、頭に台湾の何かを付けるのをお忘れなく。
 
 
頭の大きさはともかくとして、背丈は人間と大して変わらないと思います。
体格は、華奢と言っていいでしょう。
目は焦点が合っておらず、口は半開き。
 
 
これが、こんなふうに。
 
 
 
 
 台北の日常に溶け込んでおりました。
 
 

こんなに妙なものがあるのに、誰も気に留めることなく。
通り過ぎるし、座ってるし、アンケートに答えてるし、電話してるし。
 
やたら写真撮ってる私の方が怪しい存在みたいなねー、なーんかぁそんな感じでさー。
失礼しちゃうー
 
 
おかしいと思うんですよねえ。
この存在、おかしいと思うんですよ。
 
気にならない方が、おかしいって。
 
 
だってアナタ、首から水が出てるのよ。
それこそ鳥の頭と人間の体の境目から水が出てるんですよ、チョロチョロと。
 
 
 
 

こんなナリして、
微妙に噴水こいてるんですよ、彼女。
 
 
 
 
 
んなことしてないで、服を着なさい、服を。
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、ネットやら本やらで知ったんですがね。
 
まあ、この見た目ですから、いろんな人の琴線に触れるんでしょう、写真はわりとネットにも存在しているのです。
が、場所がイマイチわからない。
 
こんなもん絶対見なきゃ損だろうと思って、絶対見ようと思って、今回の旅の目的はこれだくらいに思って、色々と調べてはみたんですが、どうやら地下鉄の台北駅にあるらしいという以上の情報が、ない。
 
ないないない。
 
でも、かなり目立つところにあると書いてあったので、まあ行けばわかるだろう、と。
 
 
思ったのが大間違いでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、「地下鉄の台北駅」の広いこと。
 
 
 
 
 
 
 
チロルチョコ何個分なんだよ……!ってくらい広いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
写真に写り込んでる壁の模様とかを必死で見比べながら探すも、どうやらこれは、無理だぞ、と。
 
人に聞くしかないぞ、と。
 
いうことになりました。
 
 
 
 
 
が。
 
 
そうです。
 
 
 
 

これを、聞くのか、と。
 
 
 
 
 
コレハ、ドコニアリマスカ? と聞くのか、と。
 
 
 
 
 
誰が?
 
あなたでしょ?
 
俺??
 
ほかにいますか?
 
いやいや、ここは、けいよいが日本を代表して……

ゴメン被るわ!!全力で断るわ!!!
 
 

そんな夫婦の会話を、何度しましたかねえ、えぇえぇ。
 
 
 

もちろん、ぬーが行ってくれましたよ。
 
ものすごく嫌そうに。
 
インフォメーションのお姉さんに、「すいません、これどこに…。」と写真を見せながら、
聞いてくれましたよ。
 
ものすごく嫌そうに、今すぐここから逃げ出せるよう、体を斜に構えて、聞いてくれましたよ。
 
 
 
 
すごいですねえ。
 
 
 
 
 
 
インフォメーションのお姉さんはというと、「ああ、これね、」という感じで、
気さくに教えてくださったそうです。
 
ありがとう。
お姉さん、ありがとう。
ついでに1つ、お願いしていいですか。

その日本人のことを、今すぐに忘れてください。
 
くれぐれも、よろしくお願いいたします。
 
かしこ
 
 
 
 
 
 
と、鳥人を1周したところで。
 
 
 
 
 
 
 

さあ、この鳥人を見たい、聞きたい、感じたい!と思った方々。
 
今から場所を詳しく書きますから。
 
書きますから、絶対に台北で現地の人に聞いたりしないでくださいね!
お願いしますよ!
 

この鳥人のいるところは。
ここです。
 
 
 

 これは台北駅構内の地図です。
 
まずは地下鉄の台北駅である、台北車站が目的地です。
 
着いたら中山地下街を念頭に置き、そこを目指してください。
 
中山地下街と台北車站の境目に、あれがいると思ってくださいな。
 
目指しつつ、地図を探しましょう。
 
そして、M1という名の出口と、自分の位置関係を把握。
 
あとは進むだけです。
そこに行けば、彼女がいます。
 
M1だのM2だのの辺りに行けば、まあ彼女の頭の一部くらいは必ず見えるでしょう。
 
階段のすぐ脇です。
 
 
 
くれぐれも、くれぐれも、こんなことで忙しい現地の方達のお手を煩わすことの
なきよう、よろしくお願いいたします。
 
 

とりあえず、笑い飯のお2人には行っていただきたいわあ。
 
絵的に地味かもしれませんが、私は有りだと思います。
 
だって、M-1でM1なんてもう、運命を感じるじゃないですか。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、今回お役に立ったのが、レンタルWiFiとかいうやつ。
 
 
 
これを空港で借りて持っていけば、手持ちのタブレットで、いつでもどこでもネットで検索がサクサクできました。
1日1000円くらいだし、便利だったなあ。
 
これがなかったら多分……アタシ、鳥人に会えてないね。
 
おそらくレンタルWiFiの使い方としては大概大間違いなんでしょうが、便利でした。
 
 

しかし台北タブレット持ってる人多かったねえ、本当に。
みんな道歩きながら、指でシャーシャーって。
 
なんや時代、変わってるわー。
 
そもそも、パソコンをやるときの「動き」が変わりましたよね。
もう、「キーボードカチャカチャ」 じゃなくて、「指シャーシャー」なんですね。
 
ああ、時代変わってるワァァ。
置いてかれるぅ、置いてかれるぅぅ。
 
って、すっごい思いました。
 
 
 
 
そうそう、私ね。
 
とうとう、ジャニーズの、あのグループのメンバーの名前なんてわかんなーい、じゃなくて。
グループ名そのものが読めなくなってしまいましたよ。
 
 
あれは、あの、キスがどねーやこねーやいう、あれ、なんてよむの?
 
 
いやもう、ああーとうとう来たかー、思いましたよ。
私は多分、あれを読めないまま人生全うしますよ。
ドンと来いですよ。
教えてくれなくていいですよ。
 
 

まあ、それはそれとして、日本で一番有名な鳥人は彼と言っていいんでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
チキンジョージさん、お肌、緑色してはったんですねえ。
 
 
 
 
 
知りませんでした。
そして、知りたくありませんでした。
  
 

眠れなくなるじゃないか。
うん、今から寝るんですけどね。
 
オヤスミナサーイ。
ご利用まことにありがとうございます。