けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

もんすた


「東京って、知ってますか。」

 

 

最近よく見かける社団法人漫才協会理事、ナイツのネタで始まった、その番組。


NHKスペシャル沸騰都市
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090216.html




このシリーズは、本当に面白い。

 

内容の面白さに、えらいことブラウン管(死語?)に集中して見終わると、ナレーションが宮迫だったりするから、なお面白い。

 

言い声してるんだねぇ、あの人は。



グローバリズムによって国境の意味が薄れ、新たに世界の主役を担うのは、国ではなく「都市」の時代が到来。世界を主導してきた超大国アメリカの力が揺らぎ、急成長する新興国が主役交代の鍵を握る中、世界の地殻変動の舞台となっているのが、様々なエネルギーせめぎ合いぐつぐつと煮えたぎる「沸騰都市」である。



沸騰しているだけあって、それぞれの都市が持つエネルギーが、ビリビリと伝わってくる。

 

決して煽っているわけでなく、それそのものが本当に「沸騰」しているのだろうな、と思わせる迫力が、ある。

 

そしてそのエネルギーに視点を定めると、自ずと経済の話が中心になるあたりが、ホント嫌~。




今回の内容は、ほかでもない、東京。
我らが首都、東京。
 
膨張する都市、tokyoモンスター。


その冒頭で、ナイツの漫才が使われていたのだ。



「とんでもない巨大な都市を見つけたんですよ。」

「みなさん、東京って知ってますか。」



例によって「ヤホー」で見つけたと、ケラケラと笑っていたナイツのネタなのだが。

いつもと同じネタなのに、何故か実におどろおどろしく聞こえた。

 

実はあのハナワの弟・塙、何かイケナイものを牛耳ってる恐ろしいやつなのではないかと
錯覚してしまうほどだ。



ほら。

 

あの白目が多いのか少ないのかハッキリしない眼孔が、いかにも何かっぽいではないか。

 

 

怪しい。










私が住んでいた当時から、東京の再開発の波は凄まじかったように思う。

 

そして東京を引き払い、まだ3年と経っていないにもかかわらず、私の知っているそれとは既に全く違うものになっている。

 

行くたび、顔をかえる東京。



化粧をしているのか。

整形をしているのか。


それとも、別人がその名を名乗っているのか。



いかんとも判断付きかねる。





が、誰が化粧しているかといえば、そのうちの一人は間違いなく、この人であろうと思われる。


森ビル社長、森稔氏。





この人が、自分の建てたビルの上から東京を眺め、言うのである。



「あそこ、もっとこうしなきゃ。あそこもまだ空いてる。」


とりあえず東京の地面はもう、隙間がない。

だから、上に伸びるか下に掘るか、それしかもう手段がないそうだ。

海の埋め立てですら、既に船の航路をじゃましかねない状況になってるとか。
やあ、なんだそりゃ。



隙間という隙間を埋めて、で、どうなるんだ?東京。

東京がアジアで生き残るためには高層化しかない、とか森さんは仰られていたが。
 
うーん。
まあね。
 
民間ができるとしたら、それしかないのかね。


そういう意味での東京の最大のネックは、空港なんだろうが、森さんにはどうしようもないものね。



「もっともっと建たなきゃいけない。」

 
ヘリコプターでビルからビルへと移動しながら、森さんは言う。
そのうち、ビルとビルをつなげる必要があるとか。

 

「それが線になって面になっていくには、あと20年30年かかるんでしょうかね。」

「まあ、そんなもんでしょう。」

 



FFⅦかい。

 

きゃあアナタ、しんらかんぱにーデスカッ。




ビルとビルをつなげ、そこを線にし面にしたら、下の世界に日が差すことはない。

 

そこに貧民層が虫のように住み、一部の上流のデブと美人がプールの脇で日光浴をするなんて、どっかの何かで見たようなアレが思い浮かんでしまうせいだろう。


なんだか、嫌悪な感じを感じてしまうのは、私だけなのか。

 


しかし、そうならねばならない。

東京がアジアの地方都市にならないためには。


そうなのかもしれないが、何か本能の部分でそれを嫌がってる自分に気付くのである。

 

 




正直、怖い。

 

気味が悪い。





どうもその膨張する東京を、人間はコントロールしきれていないのではなかろうか。






高層マンションの47階に住む女の子が、家の外に広がる夜景を見ながら呟いていた。

確かに美しく、キラキラと光る夜景を見ながら。



「みんな、何かやってるんだなあ。」



って。





それを聞いて、少しほっとした。



その感覚を忘れなければ、大丈夫……なような気がして。























今日はマスカラがダマになっちゃった。
ご利用まことにありがとうございます。