けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

銭の金の。

 

今日の銭金、最初からご覧になった方いらっしゃいますかね?

 

最初の貧乏さん、私の地元に近いところだったんですよ。
まぁ、隣?くらい。

 

 

山口県熊毛郡田布施町馬島……だと思うんだけど、市町村合併で熊毛郡だかどうだかは自信なし。

 

ややこしいんじゃ。
合併する前にひと言、この私にひと言、何かないの?ってなもんなんじゃ。



いやぁ、出てきてるおじさん、西村さんって方だったんですが。

「今から島に行くけぇね。」
 
と、上田さんを促すんですけど、どうやっていくのかを聞く彼に向かって、
 

「歩いて行くのいね。」

 


右足を出すぢゃろうがね、その右足が沈む前に足を出すのいぃね。それからまた…」

 
 

という、恐ろしく前近代的なギャグをかまして、上田さんに怒られてました。
 
何者だ、このおじさん。

 

 

そう思いつつも、次から次へと出てくる山口弁に、私は悶えていましたよ。

 

ああ……。
ああ、やっぱ、ええわぁ、山口弁…。

 

山口弁で、しかもオヤジギャグ…。
泣ける…。
なんか、かさこ地蔵くらい泣ける…。

 

 


私は…私は、山口弁が、好きだぁぁぁぁぁぁぁ…!!





故郷を離れ、早ぅん年。

 

たまに地元の言葉がテレビから流れてくると、つい、かじり付いてしまいます。
これが郷愁ってやつなんでしょうかね。

 

大統領に、郷愁。
 

 

あ、この西村さんは、馬島という島の大統領なんですって。
この島は高齢化が進んでて、62歳の西村さんが4番目に若いんだそうです。
一番若いのが33歳で、48歳、5○歳……と。
 
まぁ、地元じゃ珍しいことではありません。
近所の漁師のおばちゃんも、「漁協の中では私は若手」と言ってましたっけ、還暦の頃。
 
だからって大統領になれるかどうかとかそういう話はね、馬島に聞いてくださいよ、あたしに聞かないでくださいよ。

 

そう、馬島の……西村さんに…………。

 

 

 



ん?







……馬島。
 
……西村さん。



……き、聞き覚えが……。




私は、実家に電話をしました。
そしたら、母親が出ましたよ。


「そういぃね、うちも見ちょるのいぃね。」

 

やはり、そうだったか…!



西村さん、というお友達が、うちの母親にいらっしゃいまして。
今日の馬島大統領の西村さんは、弟さんだそうです。

 

「西村さんと私は同級生じゃけぇね、お姉さんの西村さんは島で5番目に若いのいぃね。」

 

 

へぇー…。
若いんだー…。




私は確認したいことを確認できたので、早々に電話を切ろうとしたんですが。


西村さんの家がどこに建っているかとか。
弟さんの家とつながっているとか。
野菜をいっぱい貰って食べきれんほどあるとか。
正月はどうするンかねとか。

 

なかなか電話は終わりませんでしたよ、見ようよ!見ようよ、馬島の大統領を!!




「ビデオ撮っちょるいぃね。」

あーそーっ。
当然のごとく事前連絡があったそうです、今日やるよ!って。




いやぁ、田舎って、空は広いが世界は狭い!
痛感いたしましたよ、ほんまに。

 

まさか…まさか、知り合いに、上田さんと張り合える人がいるなんて。

 

 

ってまぁ、会ったことあるワケじゃないんだけど。
会ったことある人だったら、ちょっと耳から血が出ただろうなぁ。





 


……カワハギの煮付けが食いたい。

 

カワハギはね、ものすごく食べやすいんですよ。
変に小骨が入ってなくて、骨からプリっと身が離れるんです。
肝と一緒に身を食べるんですよ。

 

子供にとっては、どうでもよかったですよ、肝。

 

ネギはイヤでも食わせるのに、カワハギの肝は好物だったんでしょうねぇ、うちの母。
 
「なんかね、食べんのかね。」

といって、私の皿から持っていってましたっけねぇ、よく。




今なら、肝も食べるから。
 
カワハギが食べたいなぁ。






に。

 

してもですね。

 

スガシカオのオサレなラム酒のような歌声を聞きながら、こういうアホ記事を書くのは非常に困難なんですよ。
この辛さ、誰にも伝わらないとは思いますけどね。



つか、この犬、誰?

 

 

あまりにも意味が解らないので、ちょっとご立腹中ですよ、あたしゃ。





まぁいいや。
カワハギ~~~~。

 

あ、ちなみに、仔カワハギは最高に可愛いんっすよ。
めちゃめちゃラブリィなんっすよ。

 

 

飼いたい。








あ、それより。
私が思うに、あの大統領の西村さん。
 
全然、貧乏じゃないと思うんだけど?

ごく平均的な田舎のおじさんだと思うんですけど…!
ご利用まことにありがとうございます。