けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

質問です。

 

聞いてもいいですか。

 

あなたは、自分にびっくりしたことはありますか。
それも、自分のバカにびっくりしたことはありますか。
 

私はあります。
それも、つい最近。



 

先日、光明寺というところに紅葉狩りに行ったことは、写真で紹介したとおりなのですが。
この光明寺、京都の西の端にありまして、うちからは電車とバスを使って行かなければなりません。

 

日の差す時間が日に日に短くなっている今日この頃。
私は一刻も早く行きたかったので、駅までタクシーを使うことにしました。
 
が、ここで思いました。
 
あ、お金あったっけね?

 

私はお財布を覗きました。
すると千円札が一枚、あるではありませんか。
 
おお、らっきー。

私は、その一枚の千円札で全てが解決したと思い、タクシーに乗り込みました。
駅まで590円。
いつもより50円も安いです、これまたらっきー。

 

わたしは、いそいそと電車の切符を買い電車に乗り込みました、切符代180円。

 

 

最寄りの駅まで着いた私は、バス停を探しました。
 
あぁ、駅前のバス停っていっても、駅前にあるわけじゃないのねぇ…という駅です。
小旅行で失敗しがちなパターンです。
 
でも、なんとか無事に目的地へのバス停も見つかりました、これまたらっきー。
しかし、時刻表を見てみると、バスが来るまで30分近くあります。

 

光明寺までは2キロ。
 
……歩くか。
 
天気も良かったので、歩くことにしました。

 

てくてく歩いている間に、乗るはずだったバスに抜かれる、ということもなく光明寺にたどり着きました、が。
 
いやぁ、疲れました。
 
疲れましたので、とにかく飲み物をと思い、アミノサプリ的な飲み物を飲みました、150円。


ぐびぐびとアミノをサプリし、カメラの紐を首にかけ、暑かったので上着を腰に巻き…。

 

さあ、完璧。

 

さあ、撮影よ、今日はちゃんとカメラの予備電池も持ってきてありますとも!

 

と、鼻息も荒く入り口へ向かったところ。

 

 

私の両目に飛び込んできたのは、美しい紅葉と。



拝観料5百円、の文字。





げ。






あぁ、500円、500円、微妙…!

 

あわてて自分の財布を覗いてみたところ、所持金……470円……惜しい…!
飲みもんさえ…飲みもんさえ我慢してりゃ…!
 
 
つーか、470円って、果てしなく500円に近いのに、絶対的に500円ではないのね。
何度数えようが、逆立ちして数えようが、尻で数えようが、470円500円にはならない……!

 

世の中って、厳しい…。

 

 

まぁ、そんなことを言ってる場合じゃありません、なんとかしなくては。
 
ここは、京都の西の端。
西山という山の麓です。

 

ここまで歩いてきた私は知っています。
ATMなどというものが、すぐ近くにはないことを。

 

カーッ。

 

私は、タクシーに飛び乗り、こう言いました。
 
「すいません、銀行に行って、また戻ってきてもらえますか?」
 
タクの運ちゃんは、こう言いました。
 

「はぁ?」


無理もない。



「ちょっとお金が無くって、銀行でおろしたいんですわ…。どっかないですかねぇ?」
「あぁ……銀行ねぇ…。」
「ないですよね、この辺…。」
「ないねぇ…。」
 
うーんと考えながら、タクシー発車。
 
「信用金庫でもいいですか?」
「おろせるなら、どこでも!」
 
私の気迫に押されたのか、私の申し出が余りにも情けないものだったからなのか、タクシーの運転手さんは我が事のようにいろいろと考えてくださいました。

 

 

途中でコンビニがあったので、一か八か行ってみましたところ。
あるはずのハイテク機能満載のマシンが見あたりません。
 
お店の人に聞いてみたら、「あぁお金はおろせないんですよ」。

 

チッ。

 

田中角栄の日本列島改造計画、京都の端っこまでは行き届いてないのかよ、
ちょっと角栄!何やってんのさ!

 

 

タクの運ちゃんにダメだったとしおしおと伝え、運ちゃん一押しの信用金庫に向かいました…。
 
勢い余って万単位でお金をおろしました…。
 
「で、光明寺に戻ればいいんですよね?」
「はい、お願いします…。」
 
無駄に冷や汗とハズカシ汗をかきかき、タクシー代1200円…。

 

まぁ、金額のカウントは、もう必要ないんですがね…。

 

 

もし、あと30円あったら、帰りは歩けば良かったわけだし、なんとかなったんですがねぇ。

30円。
 
あぁ、30円。




でもまぁ、あれなんですよ。
お寺の中で「もみじまつり」やってて、なんやいろいろ買い物できたしぃ。
美味しいコーヒー飲んだしぃ、豆も買ったしぃ、負け惜しみじゃないしぃ…!

 




まぁとにかくね。

 

秋を彩る美しい紅葉を眺めながら、しみじみと思いました……。

 


現金って、大事。

 

 

ほんとうに。




現金って書いて、現ナマと読むよ、今、ここではね!
きぃっ!
ご利用まことにありがとうございます。