けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ホタテという名の…

ホタテという名の桜がいます。

 

ウソのようですが、ホントにいます。



私は、この目で見たのです。

 

ホラのようですが、ホントに見たのです。





証拠写真だってありますよ。

 

さぁ、ホタテさんに登場していただきましょう……どうぞ!



                     100g、72kcal

じゃなくて。
本物は (本物?) 、こちら!

 

 

さぁ、この人のどの辺りが「ホタテ」かといいますと。

 

 

この、めしべを守るように余分についている花びら。

 

あれが、ホタテがパカッと開いてる様子に似ている、っていうことから、「ホタテ」になったそうです。



 

この立て札を見ながら、たぬきさんと、「何でホタテなんだろう…!」って悩んでいましたら。

 

親切なおばさんが、教えてくださいました。
桜の名前とその由来で、涙が出るほど笑えるとは、夢にも思ってませんでしたわ。



いやぁ、世の中いろいろ不思議なことだらけですなぁ。

 

ホタテっぽい桜がいたり。
ホタテっぽいからって、桜に「ホタテ」って名前付ける人がいたり。



あぁ、たのし。

 

不思議と言えば、山にもスルメがいましたよ、ほら。

 

 

ね。






そういえば…うちの愛犬、京太郎。

 




危うく「ホタテ」っていう名前になりそうだったんだよねぇ…。

 

命名者?

 

 


…ぬー。



 

もう、危ないったらありゃしない。
ご利用まことにありがとうございます。