けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

宿題

ひろちんさんから、宿題が出ていたのです。

 

フルチンなのか、フリチンなのか、どっちなのか調べてみてねって。

 

けいよいさん、暇でしょう? って。

 



調べてみました、暇だから。

 



まず、初めに。
両方言いますよね、みなさん。
 
 

言いますよね、みなさん?






フルチン・フリチン 両方とも市民権を得ている言葉だと思われます。

 



では、どちらの使用頻度が高いのでしょうか。
とりあえず、検索してみました。
 

フルチン……94400件

フリチン……36000件

 
意外にも、大きな差がついております。

 

フルチンの方が、よく使われているようですね。

 



が、私はここで、気になる記述を発見しました。
フルチンフリチン、そもそも同じ意味なのだろうか? というのです。

 

どうでしょう、皆さんも考えてみてください。

 


まずはフルチンです。

 

フルチン= フル に  チン   FULL に  チン 

つまり、フルチンの方は、「全部出す」ということに重点を置いているのです。

 



では、フリチンはどうなのか。

 

フリチン = チン を  フル   【チン  を  振る 
  
そう、フリチンの方は、その「動き」に着目していると言えるでしょう。 

 

 

 

フルチンは「なる」ものであり、フリチンは「する」ものであるということになりますね。

 

ということになると、使いどころも区別するべきなのかもしれません。

 



いわゆる全裸状態の時。
その時は、当然「フルにチン」で、フルチン状態であります。

 

そして、腰を振ることにより揺れたそのとき、初めてそれはフリチンになるわけです!

 



あなたは、どちらがお好みでしょう?

 

私としては、どうせなら腰を振るときは、腰に手を当て、身体で弧を描くように、ぶるんぶるんと……

 

 

 

って、これくらいで勘弁してくれぇぇっっ!!!



 





 
みなさん、わかりましたかぁ? (^^)
ご利用まことにありがとうございます。