けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

では、漢字バトンをやります。

月光さんから、漢字バトンをいただきました。

 



これは……貰ってきました。
だって面白そうなんだもーん。
そしてこんなにバトン三昧になる予定じゃなかったんだもーん。



んで、貰ってきといてなんなんですが。

 

考えれば考えるほどわかんなくなって、大変だった……。

 

漢字って、すごいね。




やります。







1. 好きな漢字は?




  会意文字。 上下二本の線と、心と、舟(日の部分)との合字。
  心の舟が両岸の間を往復して変わらない意。

 

  ゆや~んゆよ~んゆやゆよ~ん
  
  恒温動物、万歳。
  




  「かげ」ですが。  この漢字、「光」の意味もあるのです。
  「月影」なんていいますが、これは月で出来た影のことではなく、月明かりのこと。

 

   正反対の意味が、一つの漢字に宿っているあたりが面白くて、とても好きな漢字です。





  そもそも「亜」は、「人の背中が曲がった醜い様子をかたどった象形文字
  でも意味は、「準ずる・次の・二番目」。

 

  醜い心は、すぐ隣にあるのです。
  
  振り向けば奴がいる。 やぁぁぁやーやぁぁぁやー、やぁやぁやぁ~。  三谷幸喜。  






2.前の人が伝えた漢字に対するイメージ




  うーむ。 あまり大っぴらにせず、懐にしまっておいた方がよいもの。





  金八さんが好きですよねぇ、この漢字の成り立ち。
  
  でも、支え合ってるとは限らないのではないでしょうか。
  クリンチしてるのかもしんないっすよ、ケンカ中に。

 

  まあ、そういうのも含めて、人。
  
  先人は流石です。





  まず思い浮かぶ印象としては……「固い」。
  なんかこう…悪人の私としては、眩しくて日焼けしそうな…そんな漢字です。
  
  わかってるよ、わかってるんだけどさぁぁぁぁ……って。




  

 

3.次の人に伝える漢字3つ
  

 

  まあ、回さないけど……。

 

白・発・中





4.大切にしたい漢字

 

  書けないけど……自分の名前の漢字。
 
  昔は好きになれなかったんですが、今じゃ大のお気に入り。






5.漢字をどう思う?
  

 

  数少ない、表意文字の一つ。

 

  創られた過程で、いろいろな意味を込められて生まれた文字。
  それも、何千年も前から。

 

  だから思うのです。

 

  漢字一つ一つに、創った人のメッセージが込められているのだろうと。

 

  ロマンですなぁ。



  



6.最後に好きな四字熟語3つ



千里同風
  遠くも近くも、どこもかしこも同一の風が吹くこと。太平の世の状態。
  
  なんか、はじめ人間ギャートルズのエンディングを思い出します。
  あの歌、深いと思う。




海底摸月
  いや、洒落じゃないですよ。 
  本当に好きなのです。
  これは、麻雀の役の名前。
  海底牌(最後の牌)をツモることによってあがった場合に認められる役。
  
  海の底に映った月を拾い上げる……素敵な比喩ですよねぇ。

 

  麻雀の役の名前には、綺麗なものが多いです。




一石二鳥

  良いことでしょう? 
  とても良いことでしょう、違いますかぁ?






7.回す7人とその人をイメージする漢字



  うーん。



  じゃあ、回さないけど、まじめにやってみましょうか。

 

  ナナ公さん    
  やわわさん    
  たにさん     
  じゃぽさん    
  ペダルさん    
  貧ちゃん     
  じょあっちさん    ……毛じゃないよ? 念のため。
  おけいさん    

 

  ご意見・クレーム等は、コメントまで。      縦に揃えるのって…難しいもんやね…。 く。










漢字って今、何文字あるんだろ。

 

と思って調べたところ、 約5万字という説から、18万字という説まで、いろいろいろいろ…。

 

結局、 天文学的数字 ということに落ち着いてましたが。





はぁ…疲れた。





やりたい方、持っていってくださいね。
でも、先に言っておきます。



しんどいよ。これ。

 

面白いけどね。

 

興味ない人は、面白くないんだろうけどね。
ご利用まことにありがとうございます。