けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

では、○○と私バトンをやります。

ジャポさんより、○○と私バトンをいただきました。

 



ええと、○○の部分を次の人に提示していくみたいですねぇ。



そんでジャポさんよりいただきましたお題は。

 

漫画と私

 

漫画バトンって…あったよね…。




やります。






Q1.パソコン・または今までの経験による 「漫画とわたし」を書いてください。



  パソコン?

 

  よくわからないので、今までの経験の方を。

 

  私は小さい頃から、物欲の強い人間でした。
  なので、漫画も集めるといつでも手元にないと気が済まないタイプ。

 

  そばに置いておいては読み、 置いておいては読み…を繰り返し。
  
  私に勉強をしてほしい母は、当然怒ります。
  それを無視して、テレビを見つつ漫画を読みつつポテチを食いつつ…という至福の時を過ごしていたら。




母、切れる。

 

  そして、私の漫画を縦に破り、2階の窓から捨てました。




  私は小さい頃から、物欲の強い人間だったので。



なにをする。

 

  と、母におどりかかりました。





1980年代・冬の修羅場。
 

 

 



Q2.今、妄想している「漫画とわたし」について書いてください。



  妄想…?  してみましょうか。

 

もしも「ガラスの仮面」が終わる前に、作者に何かあったら~。

 

  当然、ファンは悲しみます。
  ファンって程でもない人も、結末は気になるところでしょう。

 

  出版社に抗議殺到。
  あまりの数のメールにサーバがパンクする始末。

 

  なので、弟子に続きを描かせることになります。

 

  が、出てくるのは非難ばかり。



  あたりまえです。
  誰も納得するつもりなど、ないのですから。

 

  そんなこんなで、続編は、売りに出されてすぐに絶版



  そうすると、あら不思議。
  なんだか、その絶対数の少ない続編に、価値が生まれてくるのです。

 

  まんだらけの店頭に並ぶ続編。
  しかも結構な値段です。

 

  それを物欲しそうに見ている人が一人………あれ、油化さん!?



  終わり。
  





Q3.最初に出会った「漫画とわたし」について書いてください。 



  これは… ひみつシリーズ になるんでしょうか。

 

  「イヌのひみつ」
  「ネコのひみつ」
  「恐竜のひみつ」
  「漢字のひみつ」
  「365日のひみつ」   ………などなどなど。

 

  いろんなもののテーマにまつわる「ひみつ」を、漫画で紹介してくれる、その名も「ひみつシリーズ」。

 

  私のベースになったと言っても、過言ではありません。

 

  誕生日やクリスマスなど、プレゼントを買って貰える時は、ことごとく、これを買ってもらってましたね。

 

  基本、漫画ですし、子供向けなんですが、「慣性の法則」とかも普通に出てきまして。
  大きくなってから読み返すと、授業でわからなかったところが理解できたりとかもしましたねぇ。

 

  
  子供の時の夢は、ひみつシリーズ全巻制覇」 だったかもしれません。
  
  達成できませんでしたが……。(だって、どんどんどんどん増えやがってよっ)



 



Q4.特別な思い入れのある「漫画とわたし」について。



  以前、漫画バトンでも書きましたが。

 

  「かん忍! 茜」

 

  ブックオフでたまに探すんですが…ないですねぇ…。






Q5.最後にバトンを回す5人をどうぞっ!!



  お題考えるんだっけ?   じゃあ。

 

「丸と私」

 

  
  丸と言えば私! という方がいらっしゃれば、持っていってくださーい。
ご利用まことにありがとうございます。