けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

では、時代劇バトンをやります。

 

あほのそら??さん経由
http://blogs.yahoo.co.jp/akinosora14/31835589.html

 

で、時代劇バトンをいただきました。
いやぁ、遅くなって申し訳ない。


では、斬ります。
あぁ、いや、やります。







■ あなたの好きな時代劇は?
 
子供の頃だと、江戸を斬るが好きでしたねぇ。

 

紫頭巾が出てくると、わくわくしてましたなぁ。
松阪慶子~~~っ。

 

あと、最近気がついたやつで(テレ東再放送枠さ)。
 
「斬り捨て 御免!」
 
いやぁ…中村吉右衛門……かっこええ……。
私は、この方がやっていた「武蔵坊弁慶(NHK)」も好きでした。



時代劇は、NHKが好きかなぁ。
今やってる、柳生十兵衛・七番勝負」も面白いですよ。
割とシリアスで容赦ない感じです。


こんな顔で語り合った相手と、斬り合うんですよねぇ。



あ、榊原伊織も好きです。

 
やっぱ、渋いおっさんが一番やね。
 
ええと…。
あの竹脇無我、板尾さんに似……。
なんでだ、どこに共通点が…?




■ あなたの好きな大河ドラマは?

 
あれはねぇ、ほんとに面白かったですよ。
渡辺謙も、今みたいな妙なアメリカンじゃなくて、ものすごくギラギラしててさぁ~。

 

 

梵天丸は醜いか。」
いぃえぇ、とんでもないぃ。

 

そういえばさぁ…桜田淳子出てたよねぇ…。

ごくみも出てたなぁ。

おう、この方、何処行った? 





■ 是非やってほしい時代の大河ドラマは?

 

ええとですね。

 

逆説の日本史バージョンでね!

 

あの辺は、めちゃめちゃ面白くなると思いますよ。
この辺りを掻い摘んで説明しようかと、逆説の日本史を読み返しておりましたら止まらなくなり、このように時間が掛かりました、時代劇バトン。

 

そして結局、説明するのは断念いたしました。


めんどくせえ!

 

そのうち、ご紹介するかもしれません。
気が向くかもしれません。
 
その可能性は、女心と秋の空レベル。





■ よく時代劇に出ている俳優さんで好きな人は?

 

んー、やっぱり、中村吉右衛門。 
でも本業違うしなぁ…。

 

竹脇無我も好きだわよ。
あ、役所広司もいいねぇ。
あ、最近で見たところだと、柳生十右衛に出てた、山口馬木也さん。

 

 

……なんて読むんだ、「馬木也」。





■ 大河の主役をやってほしい人は?

 

これは、さっきのやって欲しい大河ドラマでの配役で考えますね。

 

ええとね、天武天皇に、佐藤浩市
天智天皇に…ジャニーズダメっていう意見もわかるんだけど…中居君。

 

天智天皇のね、なんかイっちゃってる神経質な感じをうまいことやってくれるのではないかと。
そして、大化の改新時の、若かりし頃もやってもらわないとならないので、童顔の方がよろし。

 

他にいるかなぁ?いい人。

 

つーことで。
募集します。

 

目が切れ長の美形で。
神経質そうでいて、カリスマもあり。
頭も切れるが、コンプレックスの方が勝ってるので、
それに打ち勝つほどの対策は練れない。

 

そんな感じの人を。
どんな感じの人だ?




脚本はねー、ジェームス三木で。
ってか、まぁ誰でもいいから、とにかく



橋田壽賀子以外で。





■ もう一度見たい時代劇は?

 

 

ラストの前まで見て……どうなったのかを知らないのです。

 

なんか主人公が命からがら家に帰ろうとしてるんです。
すぐそこに、家が見えるところまで、杖をついて、ひぃひぃ言いながら帰ろうとしてるんです。

 

で、家の中では、奥さんとお母さん?か誰かが、ずっと帰りを待ってたけど、もう戻ってこないって観念して自害しようと、今まさにしようとしてるところで。

 

さぁっ、さぁっ、間に合うのか……!

 

ってところまでしか見てないので、ラストが知りたいのです。
まぁ…間に合ったんだろうけどさー。

 

誰か知りません?





■ 次に回す人は?

 

初代・水戸黄門に。


 

やっぱ水戸黄門は、あなたしかいないよ、東野さん……!
……東野さん、七人の侍にも出てるんだねぇ……盗人の役で。 




あ、んで、やわわさんがやりたいらしいので、久しぶりにバトンを回してみようー。
やわわさん、よろしくー。

 

 

って、もうやっちゃってたりして…。
ご利用まことにありがとうございます。