けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

抜く。


うちのお風呂は、ボイラーか太陽光線か、もしくはという3段活用可能なお風呂になっちょりました。

 

なんだか、母のこだわりだったようです。
日々の風呂を、いかに安くあげるか、という点での。
薪といっても、いわゆる三方六ではなく、ただの板きれでしたがね。


いつも、どこからともなく母が板きれを仕入れてきて、足で割って、足で割って、くべておりました。

もしかして、うちは貧乏だったのでしょうか。





そんなある日、ニャーーーーッという母の叫びが、小さな町に響き渡りました。

どうやら板を足で割っていた際に、打ち付けられていた「釘」を踏んでしまったらしく、
かなーり気の毒なことに。




当然の事ながら、怪我をした方の足は床に着けることはできません。

母は、血を垂らしながら、ケンケンで2階まで上がってきました。


今、気付いたのですが、彼女の脚力は尋常じゃないのではないでしょうか。

彼女は、いったい何者なのでしょうか。

 

 


そういえば、それ以降、あまり釜で風呂を沸かすことが無くなったような気も。

 


懲りたな。


まぁ、そこらで懲りたということは、彼女も人間だったのですね、フゥよかったぁ。







ちなみに、私も釜焚きすることありましたよ。

たまにですけど。

 

どんなときにやっていたかといいますと。



燃やしたいものが、あるときに。



私がやるわぁ、なんて自然に振る舞いながら、腹に燃やすべきものを仕込み、寒空のもとコロ(犬)と

一緒に釜に向かっておりました。



点数の悪いテストを燃やしてたのかって?
ふふふ、そんなものは存在しません事よ?



ココで言う「燃やすべきもの」、それは……










うちはねぇ、明星と平凡禁止の家だったのです。(ナニソレ)


でもコソコソ隠れて買って、読んでは燃やしていたのです、チェッカーズのところだけ切り取って。


切り取った物も、それはもう完璧に隠蔽しておりました。

そこが、わたしの秘密の花園です。



それがどこかってぇとね、もう時効だし、まあ正直言いたくて仕方がないので聞いておくれ!



あのね、部屋の作りつけのタンスの、一番下の引き出しを、引っこ抜くわけですよ。

すると、そのさらに下に、少しだけ空間があるわけですよ。




ソコです。


まず見つかることないですよ。

とりあえず、親には。


その証拠に、初めてあの場所を開けたときね。

 

なんとそこには、その昔、兄が溜め込んだのであろう懐かしのBOMB!が入ってましたから。


  


私はそれを手に取り、東京に住む兄に思いを馳せました。


「お兄ちゃん…お兄ちゃんも苦労したんぢゃねぇ…。」 って…。


だからね、世の男性諸君。


私には少しだけ理解できると思うのです。

あなた方がエロ本に対して抱いている、複雑なその感情を。


いやぁ、桃子ちゃん、エッチだったなぁ。





ん?

 

いやいや。
いやいや、それはともかく。




クギ流血の憂き目にあった、うちの母ですよ。

そうそう、忘れちゃダメだわよね、血ぃ垂らしてる母親を。



本当にね、かなり可哀想なことになっていたのです。

 
本人によると、クギ、突き抜けていたそうですから。
それを自分で引っこ抜いたそうですから。




……。

 


どうしても浮上してしまう、うちの母親普通じゃねぇんじゃねえか説は置いておいてですね。




さてさて、この思い出があるせいなのでしょうか。

いえ、きっとそのせいなんだと思うのですよ。




日本のアチラコチラで見かける、釘抜き地蔵、と呼ばれる古の神様。

 

あるじゃないですか。
ホラ、京都にもあります、釘抜き地蔵。







あたしゃ、ずっと思っておったのです。

 

 

あぁ世の中には、うちのお母さんみたいに、釘を踏んづける人が少なからずおるのねぇ…って。


…ほんとか?ホントにそんなにいるのか? 

でもまぁ、釘抜き地蔵ってのがあるくらいなんだから、いるんだろうなぁ…。




って。






違うのね。



違ったのね。

苦を抜くとかいう、語呂合わせなのね。








へぇ。








……でもきっと、釘を踏んづけませんようにってお願いが、一番効くんだと思うわ。

 

きっとそうだと思うわ。
ねぇ、そうでしょう、釘抜地蔵様。



それで、あの時の私の下痢には、あまり効果がなかったのですよね?



そうなのですよね?









そう、ここへ行った途端、なんだか私は腹が下ったのですが。


長くなりそうなので、下痢の話は改めてさせていただきます。




だって出来るだけ詳細に下痢を語りたいんですもの。

 

私のこの下痢な思い、皆さんに下痢に届けたいんですもの…!








つづく。

ご利用まことにありがとうございます。