けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

では、テーマ曲バトンをやります。

ぺどる君よりいただきました、テーマ曲バトン。

 




ぺどる君が、私を曲に例えてくださいましたよ。

 

その曲は……。



カローラⅡにのって」 小沢健二



……くっ。



まぁ…。

 

私は、ぺどる君のことを何に例えようかしらねぇ、うふふふふふふふっ。





では。

 

我が家のCD、全部ぶちまけておおくりいたします。






Q1) このバトンをくれた人を曲に例えるなら?

 

   さっそく。
   さっそく来ましたね、この質問。  さて…。

 

帰って来たヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ
   
   に、しようかなと、いや、してやろうかなと、 思ったんですが。

 

   やっぱねぇ、よっぱらいさん という方が存在する以上、これはよっぱさんのテーマ曲だからぁ…。
   

 

   …ぺどる君のイメージは。
   
   ぱっと見は、普通なんだけど。
   よく見ると、ちょっと独特の雰囲気を持っていて、人と見るところが違い…、
   かといって外れっぱなしってわけでもなく……、
   受ける印象は、あくまでも柔らかい。

 

   そう、ちょっと古いですが ユニコーン のイメージなのですよ。

 

   なので。

 

ヒゲとボイン

   に、しておきましょう。 あら、素敵。



   



Q2) では自分を曲に例えるなら?

 

   下手すると、自意識過剰人間になっちゃいますやんね、これ。
   ここで、
   
   「私を曲に例えるなら、そう……ベートーベンの運命第1楽章だろうか…。」
   
   とか。

 

   そんな人いたら、嬉しいなぁ。
   つついて遊ぶなぁ。

 

  
 
   ええと。私を曲に例えるなら。

 

   カローラも捨てがたいのですが、カローラって車をよく知らないのでね、私。

 

</tt「 White Wind From Mr.Martin ~ Pata's Nap ~ 」

   に、しておきます。

 

   Xっていっても、ドンチャカした曲じゃないですよ、もちろん。
   ギターだけで、ぽろんぽろん弾いてる曲です。
   Pataというのは、作曲者の名前。
   Napは…、

 

昼寝。



   あ…、そういえば以前。
   ひろちんさん が私を ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲 に例えてくださいましたよ。
   これもね、寝……。
   
   いや、あの。



私だって、起きてることあるんですよ…?



   いやいや、ありがとうございます、ひろちんさん。

 

   ゆったり、とか、まったり、とか、そういうことですよねぇ? ねぇ??






Q3) 自分と歌詞が被った事ってありますか?

 

   ふむ。 あります。

 

「 FANTASIA #1 」 Dreams Come True

   ” それは とてもささやかな日常にある
     寝息たてるあなたの胸が 静かに上下してる
     急に目が開いて 私を探して 髪を撫でて
     ひとりでうなずいたら また眠ってる
     明日 朝がとても楽しみ…             



   いやぁ、ほんまに楽しみでしたわ。
   「なにしてたん?」 って笑いながら聞くのがね。



   「 a little waltz 」 も捨てがたかったのですが。
    
   ま、どっちも、ええ曲やねぇ。 

 

   でもね、ドリカムが自分たちのことを DTC って言い始めたときは。

 

   ショックだったわぁ…。 ( 遠い目 )






Q4) 思いっきり泣きたい時にお勧めな曲は?

 

   思いっきり泣く、ということがほとんどないのでねぇ…。
   
   じんわり、とならば。

 

「風の旅人」 大貫妙子

   聞きたくなったから、ベストでも借りてこようかと思ったら。
   この曲、ベストに入ってない~~!
   くぅぅぅぅぅ、なんじゃそら~~!

 

      
   あとは正統派?  ニューシネマパラダイスのテーマ。






Q5) テンションを上げる時は?

 

   最近は、これですかねぇ。

 

「 do you want to 」 FRANZ FERDINAND

  ?b>♪You're lucky lucky you're So Lucky!!♪ てゅてゅーてゅってゅてゅりゅりゅりゅ~♪
   
   歌詞カードが非常に読みにくいのですよ。まぁ、どのみち英語だからいいんだけどさ。

 

   この歌を聴きながら、頭や尻を振り振り、洗濯物を干すのです。



   あ、あと、エルガーの「威風堂々」






Q6) 次に回す5人を曲に例えて下さい。

 

  では、岸部シローに。

 

  イメージする曲は

 

「 昭和枯れススキ 」。




……。

 

あの…。




CD片付けるの、めんどくさ……。






あ、ついでに。

 

CDを引っ張り出してたら、ちょうど良いのをみつけました。




「けいよい日記」 のテーマ曲。

 

「 Flying 」 nice little penguins



こんな曲です、どうぞ!  って…。



ここへ音楽を貼る技量なし。

 

あぁ、けいよい日記……。
ご利用まことにありがとうございます。