けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

気になることが、1・2・3。

まずは、一つ。

 

今日、駅のホームで電車を待っていると、中学生くらいの男の子が、パンを食べていた。

 

そのパンが、なんだか妙な形で。

 

 

しかも彼は、一区画ずつ丁寧に、綺麗に四角くなるように、細心の注意を払いながら食べている。

 

まずは、右。

それから、左。
端でささくれ立ってる部分も、それはそれは丁寧に、ちぎって食べていた。
そして出来上がったのが、この形。

 

これを彼は、少し満足げな顔で、しばらく眺めていた。

 

さぁ君はこれを、どんな風に食べるのだい??
 
私は、斜め後ろで興味津々。




すると、一瞬の躊躇ののち。

 

 

彼は、ガブリと頭から食らいついた。


そんなんで、ええんかい…!!

 
まじでリアルに突っ込みそうになった自分をぐっと押さえて、やってきた電車に乗ったのだった。
今日の昼のことである。






 

 

さて、二つ。

 

最近、お向かいの幼稚園から、聞こえてくるのだ。

 

マイムマイムマイムマイム オーマイセッセッセッ
マイムマイムマイムマイム オーマイセッセッセッ

チャーチャーチャーチャー

チャッチャチャララ (手拍子!)
チャッチャチャララ (手拍子!)
チャッチャチャララ (手拍子!)

ラッチャッチャ
                               



水でも吹き出したのか、葛飾区。

 

 

昔はよく踊ったものだ。
否。
踊らされたものだ。

 

悲しいかな、身体が覚えている。

 

この曲が聞こえてくると、ちょっと踊ってしまうじゃないか。
鼻歌交じりに小躍りしながら、布団を干そうとベランダへ出ると、幼稚園の運動場が見えた。



誰も踊っちゃいねぇ。




……私だけかよ!!なんでだよ!!

 

踊れよ、踊ってくれよ、踊ろうよ!
今日ではないけど、何日か前の昼のことである。






 

 

そして、三つ。

 

雨よ。

 

降るなら降れよ…!
こんな感じの空のとき、空気の色は黄色。






そして、追加分。

フォッサマグナって、なんだったっけ…!!
ご利用まことにありがとうございます。