けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

では、お酒バトンをやります。

ジャポさんから、お酒バトンをいただきました。

 



 
わたし、お酒弱いけど好き。一口飲んでも顔が真っ赤になるのよねぇ~。強くなりたいわぁ~…。  
       
と、ジャポさんは、おっしゃっておられますが。



へぇ。

 

って感じです。





やります。
     
あ、その前に、アルコールと私の関係について説明しておきましょう。



とにかく。



ミリ単位で酔います。

 

アル綿(消毒用のアルコール綿花)で、腕に字が書けます。

 

盛岡名物・冷麺で、半日潰れました。 どうも酒粕が入っておるらしいのです。



ま、そんな感じです。



やります。




① 酔うと基本的にどうなりますか?



  眠くなったり、頭痛くなったり、手が痒くなったりするので、総じて不機嫌かと思われます。

 

  飲み会での、ノリ、悪いです。

 

ごめんなさいね。でも体質だから。





② 酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?



  喉が渇いていたので、カクテル系のジュースみたいなやつを、くぴくぴ~っと飲んでしまったことが。
  なんやもう、眠くて眠くて仕方がなかったので、その飲み屋から一番近い友達の家に泊まりました。

 

熊野寮にね。
  一生の不覚。

 







③ その時は、何をどれくらい飲みましたか?



  ん。名前知らんけど。 オレンジジュースの中に何か入ってるやつ。 
  
  縦長のグラスで一杯。  
  



  

 

④ 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?



  二日酔いには、なったことないです。
  
  そこまで、飲めないや。






⑤ 酔っ払ったときに迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。



  すんません。
  
  あんまりないけどねぇ。 
  いい加減、そういう文化すたれないかなぁ、日本。

 

  そういうのコントロールするって、基本では?

 

ねぇ、ぬーさん。





⑥ いま冷蔵庫に入っているお酒の量は?



  今は…なんもないなぁ。 
  料理用の日本酒くらいか。

 

  あと、冷蔵庫じゃないけど、……みりん?






⑦ 好きな銘柄は?



  上善水如(新潟)    http://www.jozen.co.jp/top/Default.asp
  まんさくの花(秋田)  http://www.hinomaru-sake.com/

 

  上善は、初めて美味しいと思った日本酒。
  
  まんさくの花は、去年、角館に行ったとき買って帰ったお酒。 
  これはマジで、うんまい。
全然悪酔いしませんよ、この私でも。
  ぬーもね、顔が全然赤くならないんですよ。 
きっと、すごく綺麗なお酒なんだと思います。

酒は東北。

 

  あとは……オーストリアアイスワイン。 
  それと、これまたオーストリア修道院か何かが作ってる赤ワイン。

 

  赤ワインは、口の中が真紫になるような、重~~~いやつが好きです。
  ほんでもって、パルミジャーノとかゴルゴンゾーラとか(チーズ)と一緒にいただくと、……ぼかぁ幸せだなぁ。

 

  あとは……ハニーさんに教えてもらった、梅酒かな。
  大好評だったねぇ。来年も作るぞー。






⑧ 最近、最後に呑んだ酒は?



  白ワイン。 
  
  たにさんから貰ったやつ。 美味しいよ、あれ。 ありがとう。
  ……一升瓶だったのに、ほぼ無くなりつつあるよ。 ばかぬー。






⑨ よく飲む、もしくは思い入れのある5品。



  「よく飲む」ものなど、いないっ。

 

  粕汁好きだけど、酔うし
  チキンのトマト煮込みに白ワイン入れただけで、酔うし
ブランデーケーキ食べただけで、酔うし。
  チョコレートボンボン食べただけで、酔うし。






⑩ ジョッキを回す人は?



  ジャッキー・チェン   ちゃっらーん。








いや、お酒そのものは好きなんですよ。



飲むのがとか、そういうのではなくて、「お酒」というものの存在は好きです。

 

綺麗だし。
世界中にあるし。




だいじにだいじに作られてる感じが、すごく好きなのです。



だから、だいじにだいじに飲んだ方が、良いと思うのです。







お酒の記事をいろいろ書くつもりだったんだよなぁ、……忘れてたわぁ、さぁて。
ご利用まことにありがとうございます。