けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

あけましておめでとうございます、ってもう10日だけど。

 
 
「一本取って、パテぃ!」
 
 
 
最近の、ぬーのお気に入りフレーズです。
 
 
 

わからない方に説明いたしますと、これは、かつての人気漫画『YAWARA!』の
名場面でのセリフ。
 
猪熊治五郎さんの。
「一本取って、勝てぃ!」
 
の。
 
 
 
「勝てぃ!」
 
のところを。
 
 
 

フランス料理やイタリア料理で見かける料理、『パテ』
 
に、置き換えて。
 
 
 

「パテぃ!」
 
と言っているものであります。
 
 
 
 
 
店でパテを食べているときには必ず。
 
 
「一本取って、パテぃ!」
 
 
 

特に何も食べていない、ソファで寝そべっているときにも。
 
「一本取って、パテぃ!」

 
 
 
 
彼は今、大変にコレが気に入っております。
 
 
 
 
 

大体、お気に入りの期間は、1つのフレーズにつき半年ほどなのですが。
今回は、オリンピックが終わる頃に彼の中の盛り上がりも終わりを向かえるだろうと思われます。
 
私の予測です。
 
 

春にはまた、別のフレーズで盛り上げてくれることでしょう。
 
私の希望です。
 
 
 

楽しみですね。
 
 
 
 
 
ちなみに、なぜ彼がパテにこだわっているのかというと。

それが私の大好物だからです。
 
 
 
 
いずれの料理も濃厚な味わいが魅力的で、ついお酒もすすむ美味ばかり。でも脂肪分が多く、よく使われるレバー類はコレステロールを多く含むので、食べすぎにはご用心を。とくにビュッフェスタイルのパーティーなどでは、ついついお皿に取りすぎてしまいがちです。
もともとオードブルという言葉は、直訳すれば「作品の外」、つまり「メイン料理以外のもの」という意味なのです。食欲をそそることが目的なので、自然と味つけの濃い料理が並びがちです。野菜やフルーツを使ったお料理もバランスよくチョイスして、パーティーメニューをヘルシーに楽しんでください無理。
.
 
 
 

では、今年もよろしくお願いいたします。
 
 
先ほどから登場しているのは、去年、大阪に来たデカアヒルです。
 
 
 
本名なんでしたっけ。
ご利用まことにありがとうございます。