けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

山口に替わって、お仕置きよ!

山口バトン、続きでがんす。





● じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。

 

いや。
うちのおじいちゃんは 「どうかね。」 から始まった。 おばあちゃんも。

 

「こんにちは」より、「よう来たね」より、 「どうかね。」 が先だったなぁ。 わー懐かしー。




● 沢蟹が家に入り込んできたことがある。

 

フナムシならあるよ。




● 徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。

 

CMに出てましたよ、蛭子さん…。

 

「ウェルカム!」 って、ものすごいぎこちない笑顔で…。




● 「み・な・み・せと~ない~かい~♪」の防予汽船の歌が歌える。

 

みぃなぁみぃ、せと~ない~かい~♪
光る風、走る波~♪
人さまざま、 愛を見つめてるぅ~♪
夢さまざま、 めぐりめぐる思い出ゆれながら~…… ここでCMが終わる...
 
防予汽船は、山口柳井と愛媛松山を結ぶフェリーです。
周防の防、と、伊予の予 で、防予汽船

 

象足さんならわかるんじゃないかなぁ??? どう? どう?




● 「ひーとつふたつー、見ーつけたーとうしろうさんとおりゃんせ~♪」も当然歌える。

 

さっきあったじゃんよ、その質問!!!

 

食べてみる? ↓
http://www6.ocn.ne.jp/~toshiro/




● 阿知須サンパークをアジパーと呼ぶ。

 

周南側だから、知らない…。




● 犬の鳴き声は「わっこら、わっこら」。

 

……それは聞いたことないぞー。




● 背中の痒いところに手がたわない。

 

うん。 たわないから、いっつも掻いてもらってますよ。




● 波田陽区が同郷というのは自慢していいことなのか悩む。

 

いやぁ。 しらんかったよ!!




● 海峡ゆめタワーをひそかに「ちんこタワー」と親しみを込めて呼んでいる。

 

それ…なに?




● 「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる。

 

他に言い方あるのか?




● 夜中のドライブの句読点は「山賊」だ。

 

夜中じゃなくても、ドライブの句読点は「山賊」だよぉ。
山賊でお昼を食べて、トイレを済ましておく。 これ基本。




●  萩のお土産にしそわかめを買ったことがある。

 

別に、萩じゃなくても売ってるんじゃ…?




● 吉田治美が好きだった。

 

好きだった…! 大好きだった…!  吉田照美と間違えないように。




● 大島は、金魚の形に見える。

 

まあ、そうだねぇ。




● 初代タイガーマスク山口県民なのは密かに自慢。

 

しらんかった!




● サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。

 

そうね! そのとおりね!! フグサブレの方が美味しいって!




● じいちゃんやオヤジは、大洋ホエールズのファンだった。

 

いやぁ、広島カープだったなぁ、一応。

 

私は、あんまり好きじゃなかったけどね。




● バスのルートが意味もなく県庁経由になっているのは、いかがなものかと思う。

 

そうなの?




● 「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。

 

基本、そうですね、ご年配の方々は。

 

おじいちゃんが電話に出ると、「あぁぁ、どうもぉ。おはようございましたぁ。」 って。

 

話が終わってるよ…ってよく思いましたわ。




● 下関は知っているのに下関が山口県と知らない人には、ふぐを食べさせたくない。

 

いいよ、別に…。
説明するのめんどくさいし、食べりゃいいよ…。

 

そいつがバカなんだろう、ただ単に。




● 桂小五郎高杉晋作に並ぶ郷土のヒーローは、長州力だ。

 

……うーーーーん。 そこまでの思い入れはない…。




● 力のテーマソング「パワーホール」を聞くと、つい隣にいる人に、リキラリアートとサソリ固めの技をかけてしまいがち。

 

しまいがちじゃない。




●  攘夷を決行しなければ、四か国艦隊下関砲撃事件はなかったかもしれない。

 

そ…うかもねぇ…。




● 気分は九州男児

 

いや、これは違うと思う。

 

九州男児山口県民って、明確に違うと思いますよ。
むしろ真逆。

 

山口の人間って、頑固な人より、要領がいい人の方が多いと思う。
物腰柔らかいですよ。
もちろん、人によりますが。




● 昼と夜の寒暖差の激しさに、はからずも中国地方のチベットだということを再認識してしまう。

 

山側はねぇ…。
うちは海側だから、そんなことないです。




● ザビエルは「サビエル」だ。

 

どっちなんだろうねぇ、これ。




● 金子みすずの詩を朗読できる。

 

金子みすずが流行ったのは、私が山口を出る何年か前だったからねぇ。
できないねぇ。




● 買い物はシーモールだ。

 

そんなところまで行くかい。 (下関にあるショッピングモールです)






まだ続く。
ご利用まことにありがとうございます。