けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

山形とは違うのだよ、山形とは!

山口バトン、最後~。





● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。

 

そんなこと言う九州人、いるの?




● その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。

 

九州は間に合わないんだね…。




● 単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が寂しい。

 

そこが、いいんじゃん。

 

「みやの」 なんて駅降りてみなさいよ、すごいよ、無人だよ、コンクリートの床があるだけなんだよ。
ホームこれかよっっていう…。



● 岩国市を広島県に含まれると腹が立つ。

 

つーーーーかねぇ!

 

岩国市民が 「岩国は広島だから。」 って言った時は、殴ってやろうかと思ったね。

 

カッパに似てる例のタカピーなんだけどさ。

 

あれで、「こいつは徹底的にいじる。」 って決めたようなものだよ。




● 「 かっまっぼ~こ、かまぼこかまぼこ、かっまっぼ~こは~♪」の「藤光のかまぼこ」のCMソングが歌える。

 

ハッ!

せんざ~きの、 ふ・じ・み・つ!

 

ふじみつぅぅのぉ。   ( セリフ: やっぱ、藤光じゃの )  か・ま・ぼ・こっ♪



仙崎っていうのは、日本海側にある蒲鉾の名産地です。
山口の蒲鉾は、焼き抜き蒲鉾なので、ほかのよりコリコリしてて美味。

 

ちなみに社長の名前が藤田光蔵だったから、藤光になったらしい。
http://www.fujimitsu.jp/



● 辛子明太子の発祥は下関 だと信じている。

 

え、そうなの?




● 地元の百貨店といえば、ちまきやと井筒だ。

 

まぁ、山口市ならねぇ…。




● アナウンサーといえばセニョール小林とやすべえだ。

 

最近の情報だね、きっと。
どっちも知らない。




● 徳山の昭和通が、「スナック・パブ」の密度日本一だという 噂を聞いたが確かめる術が無い。

 

術もなけりゃ、気力もねぇよ。




● やすべえの物腰の低さには敬意を抱いている。

 

だからっ。誰なんだっ。




● やすべえは大泉洋よりもカリスマ性を持ったスターだと信じている。

 

そんなに有名なんかい??




● 山口ニッサンのCMソングを口ずさめるが、歌詞は一文字もわか らない。

 

どれのことだろうなぁ…。




● 山口線がときどき一両で走っていることは見てみぬふりをしている。

 

いいじゃないか。 いいんだよ、山口市はそれで!!!




● お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。

 

……なかったね…。

 

ほんっと、なーにを言ってるんだろうなって思ってましたよ。 お昼休みじゃないのに…って。

 

山口では、「笑っていいとも!」を夕方の4時からやってました。 本当です。
今はどうなんだろ?




● 県道、国道が必要以上に、整備されている。

 

ほんとうに、そうだねぇ…。

 

帰る度に、新しい道路が出来てますよ…。




● ファミレスといえば、「サンデー・サン」 だ。

 

おうともよ!! そのとおり!!




● 子供の頃「はるみちゃんのわっしょい日曜日」を車の中でよく聴いた。

 

聞いた~~! ほんっと聞いてた~~! 大好きだったぁ。

 

亡くなったんだよねぇ、はるみちゃん…。
先ほども出てきた、吉田治美さんですよ…。




● 瀬戸内海と日本海、両方が臨める所が自慢だ。

 

そうね、そうだね。

 

遠浅を楽しむなら瀬戸内。
水の綺麗さなら日本海



 
● 「関釜フェリー」でやってくる釜山のおばちゃんのキムチを楽しみにしている。

 

へぇぇ、そんなんあるんだ。 気になるねぇ。




● 家のどこかにふく提灯がある。

 

それはないけど、金魚提灯ならあるよ。 柳井名物。




● 小郡駅が駅名「新山口」に変更したのは「のぞみ」を停車させたいが為だと疑っている。

 

そうなんじゃないの? 
つーか…今更だよねぇ…駅名変えるなんて…。

 

って、今気が付いたよ。 小郡そのものが消えちゃったのね…。




● 岩まんが好きだ。

 

それはなに?




● 熱血テレビのサイコロコーナーはよく考えたなぁと思う。

 

それは、なぁに?




● 自転車で走る外国人宣教師をよく見かける。

 

見かけない。

 

袈裟をひるがえして、スクーターで疾走する坊さんなら、よく見かけた。
あれは、かっこええよ。




● 東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。

 

微妙どころか、語尾なんて全く違うよねぇ。

 

「○○するから。」 が  東部では 「○○するけー。」 なんですが、 西部では 「○○するほー。」 とか 「○○するそー。」 になるらしい。




● 疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。

 

もちろん。

 

京都でこれが使えなくて、ものすごく不便だった。




● 自宅の屋根瓦は赤茶色だ。

 

うちは違う。

 

雪が降る辺りは、そうだねぇ。




● 末広亭のラーメンも好きだがカツ丼も捨てがたい。

 

聞いたことある気がするけど…しらん。




● 瓦そばが好きだ。

 

食べたことなぁぁぁぁぁい。




● ♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう~の「おさかな天国」が歌える。



……これが、なぜ、山口バトンに?  なんか関係あるのか、もしかして…! ええっ!!



歌えるけどさ。  頭良くなるんでしょ?







いやぁ、これ………。



楽しいね……!  ありがと、ナナ公さん。





み~な~み~せと~ないぃかいぃぃぃぃぃ…、ひかるかぜ、はしるぅなみぃぃ、ひとさまぁざぁま、愛を見つぅめぇてぇるぅぅぅぅ、ゆめさまざぁまっ、めぐりめぇぐぅるぅ……



……。

 

……。

 

帰ろ~~~っと。

 

なにげにちょっと、郷愁~~。
ご利用まことにありがとうございます。