けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

10年以上前のお礼を、今宵。






「嫌なことを思い出した。」


テンションが低い時の、私の口癖だ。



何となく口をついて出るだけじゃなく、実際に嫌なことを思い出してもいる。

大抵は、自分の我が儘で、誰かにどうしようもなく嫌らしい嘘を言ったこととか、そういう話だ。



そういう時、胸の辺りが、むりゅんっ とする。

心臓が、やーん、と言う。



まぁ、大きく深呼吸して、すぐ隣にいる人間にちょっかい出せば、7割方収まるのだが。





思えば、ずいぶん前から、その役目を担う人間は、決まってしまっている。

しょうがない。

すぐ隣にいるのが、君なんだから。

最初の頃は、対処の仕方が分かんなかったみたいで、そのせいでケンカになったりもした。







が、ある夜。




丸太町通りと東大路の交差点…熊野寮の前辺りを歩いていた時に。

寒かったせいか、また むりゅんっ っとなったので。



「嫌なこと思い出した。」

と、私はつぶやいた。




すると君は、 「ふむ」 と少し考えたあとで、こう言ってくれました。






「 に く ま ん 。」






なんで? と聞く私に、 美味しい物を思い浮かべれば忘れるかなーと思って、と。







いやぁ。

なんかほんとに、色々全部、どっか行っちゃいましたよ、あれは。





ありがとう。


覚えてないだろうけど。




メリークリスマス。

ご利用まことにありがとうございます。